読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラシデータ

思うがまま。

「しゃべくり007(松本潤)」感想

今宵は夜潤に誘われるらしい。夜潤はちょっと初耳。

 


松本「ずっと出たくて。ずっと観てました」


とのこと。確かスタッフもほぼ一緒のはず。
単純にしゃべくり007が好きってのもあるとして、違うフィールドでスタッフと向き合ってみたいというのもあるんだとしたらもうほんとうに松本さん。まごうことなく松本さん。
そういうところが好き(別にそんな理由とは本人は言ってない)。
世界番付に出演したときにホリケンさんに


松本「今度しゃべくり出るんです。…あっ(気付いた)」


な松本さん。ここでまさかの天然出ちゃってホリケンさんも驚き。
こういうところがあるね、本当に。でも本当にそういうところが愛しくてたまらないわけだけど。
嵐の番組に出たい出たいと言い続けやっと出演が決まって「潤、俺嵐にしやがれ出るよ!」と嬉々として語った小栗旬に対して「旬…それ言っちゃいけないと思うよ」って諭した子がするミスではない。


松本「嵐にしやがれが、くりぃむしちゅーさんが来て下さった回から変わったので(同じ感覚で)しゃべくり007も大丈夫なんだと思って」


大丈夫ではなかった。まさかの勘違いー!!
そしてミスターストイックという話で、紛うことなきストイックエピソードを披露。


朝:ヒレ肉 150g
昼:ゆで卵 5個(1個だけ黄身食べてもいい。塩はほんの少し)
夜:プロテイン


という生活を2~3週間続ける松本さん。
それはストイックだ。ストイック以外の何物でもない。ストイック以外の言葉を当てはめるとしたら語彙の貧困な自分ではドMしか思いつかない。
かつてはドS番長と呼ばれた彼にそんなこと言えないぞ!
逆にだらしないのは誰なの?と問われて二宮さんと大野さんを挙げる松本さん。
デスヨネー。
ただ大野さんは


松本「家でこっそり(練習を)やるタイプ」


で、リハーサルでも「俺の曲飛ばしていい」と言って踊らない。
けど家で一人でやるタイプだから本番で魅せるとのこと。
あれ?ミスターストイックって大野さんだったの?と言われる松本さん。
ただストイックさがないと言われたに留まる二宮さんの立場!まあ彼はやらなくてもできるタイプってことなのかもしれない。そうだと思いたい。
あとしゃべくりメンバーにプレゼントをするなら、名倉さんにはハット。


松本「帽子好きなんですよね」
名倉「何で知ってんの(喜)?!」


松本さん、名倉さんの心をガッチリ。番組で言ってたのを覚えてたらしい。
あーそういうところだ。二宮さんとは違う風に上から可愛がられるのはこういうところだ。
有田さんには「有田さんが好きそうなものと僕が好きそうなもの」の2種類のちょっとえっちなビデオ。お尻とか足方面の。ブレない!よっ、嵐のお尻スト!
で、自分のチョイスに有田さんの意見が欲しいらしい。どこ目指してるの?
しかも有田さんに本気で欲しがられる。
そして松本さんの企画は会いたい人007。
会いたい人いっぱいの松本さん。
いつだったか、吉田兄弟に会いたいって言ってたこともあったね。
ラインナップは、


上原ひろみさん
傳法谷先生
キミコさん+お店の大将
グスターボ・ドゥダメルさん


の4人。わぁすごい誰一人わからない。
でも最初のチョイスがドゥダメルさんってとこがちゃんと松本さんもバラエティ考えてるなって思った。どう考えても一番可能性低い。
と思ったら、まさかのビデオレター貰ってきてた。
そして会ってないのに突如の友人宣言。アミーゴ。ドゥダメルと潤。
それにしても、ドゥダメルさんに会ったら 何を聞きたい?と言われて「音楽をどういう楽しみ方してますか?」と聞きたいと。
あ、バラエティに似つかわしくない深い質問出ちゃったー!こういうとこある!松本さんストイックでまっすぐなあまりこういうとこある!
案の定上田さんに「情熱大陸へ行って」と言われる。そりゃそうだ。
二宮さん不在でも、あまり傷つけずにちゃんと突っ込んでくれる人がいてよかった!


次のは高校時代の傳法谷先生。
七之助と小学校みたいにやんちゃする松本さん(朝のHRに5分遅刻してくるのが松本さんの中のやんちゃ)。
寝てたら首根っこ掴まれて起こされる松本さん。
再現されて「超懐かしい!」首根っこ掴まれても笑顔。かわい。
でも先生の話の中で「まっすぐ」っていう言葉がでてきて、前のエントリーで書いた翔さんの手紙を思い出した。
松本さんのストイックさはともすればめんどくさいとかキツイ性格ともとられがちだけど、深く付き合った人になればなるほど「まっすぐ」という言葉に変換されていくのだなと改めて。


キミコさんと大将に関しては、あの上品な感じだと七之助の関係で知ったお店なのかなという気がしなくもない。
ただ、思い出の味のところで自分だけ食べることに関して「すいません僕だけ」と言ったのは見逃さなかった。
しゃべくりメンバーへの気遣い。あー好き。←


最後のジャズピアニスト・上原さんは3日前にニューヨークに帰ってしまっててNG。


4人のブッキングを担当した人は番組上かなりイジられていたけど、最後の最後に本当に真面目にお礼を言う松本さん。
松潤は優しいからー」と周りに言われる。愛らしい。
陽だまりの彼女観に行くよ!


あとZERO


松本「しょーくーん、むらおさーん」


と登場する松本さんの可愛さ。可愛い。ごめんそれだけ言いたかった。
あとは松本さんのインタビューを見ての感想が


櫻井「なかなか一緒にいると『あなたは今どう思ってるんですか?』って聞く機会もないので」


って。聞きたかったの?
じゃあ今度松本さん出るときインタビュアー櫻井さんでお願いします。