読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラシデータ

思うがまま。

12月14日「嵐にしやがれ」

ゲスト:薬師丸ひろ子

東京イイ店クドイ店
「パーレンテッシ(Parentesi)」:じいまご
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13006076/
・茶碗蒸し(990円)
・鹿のハンバーグ(1290円)
マルゲリータとクアトロフォルマッジ(2540円)

「つず久」:にのあい
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13011427/
https://www.facebook.com/tuzuku
・もずくのしゃぶしゃぶ(1500円)
・玉子焼き(500円)
・わさびめし(500円)

 



ウェイティングルーム。
やっぱりリニューアル後、一番良いと思ったのってここなわけよ。
ここがメインで良いくらいなわけですよ。
だらだら喋ったり、布団並べて誰が一番早く寝れるか競争してみたり。
何故か相葉さんが二宮さんの耳掃除しようとしてにのあいの唐突ないちゃつきが始まったり。
催眠術にかけられてイタリアの大砲をする相葉さんがいたり。
「すごく悲しい気分になりたい」と、急に病んだことを言いだし催眠術をかけてもらうも近くにいた大野智が先に催眠にかかり、櫻井さんが「あんたが悲しそうだから全然悲しい気持ちになれねぇよ!」と苦言を呈したり。
大野さんがみんなのために「どういうことだ!?」と異様に良い声で漫画を朗読し櫻井さんに「こっちが聞きてぇよ」という元も子もないツッコミを入れられたり。
松本さんが「右を左」って座右の銘を書いてたら、大宮が後ろでやってた羽子板の羽が飛んで来て、ぎろっと睨んだり。
ぎろっと睨んだら「松本さん、あいつです」とにのみさんが大野さんを指し、大野さんに羽を投げつけるというバイオレンスを松本さんが披露したり。
それを怯えながら受け取ったと思えば、次には座右の銘を「上を下」と書き、「(オレの座右の銘)馬鹿にしてんの?」と最年少を怒らせる大野氏がいて。
そしてにのみさんの吐血ドッキリに「俺はもう人生終わったと思った…」大野智がいると。
そんな嵐が、見たい。切実に。

ノノ`∀´ル「こんばんはっ!」

ウェイティングルーム入ってくるなりのご挨拶。冒頭から天使っぷりを発揮。

(`・3・´)「終わりですね、今年も」
ノノ`∀´ル「なんかやり残したこととかないんですか?」

なんでめっちゃ嬉しそうなんやろう。謎。

(‘◇‘)「やり残したこと~?よく聞かれるけどなぁ俺ないんだよなぁ」
(´・∀・`)「俺もないんだよなぁ」
(`・3・´)「大野さん今年釣り行ったの?」
(´・∀・`)「あんまり行ってないよね」
(.゚ー゚)「てことは行ったの?」
(´・∀・`)「……はい」

尋問?え、これ聴取なん?

(`・3・´)「何回くらい行ったの?」

終わらない取り調べ。

(´・∀・`)「…に~…2回くらいですよ」
(`・3・´)「あらっ!それしか行ってないの?すごいね」
(‘◇‘)「へぇええ~」
(´・∀・`)「あっ!すごいね俺!だからこんな白いんだよね」
(`・3・´)「いや、白くないよ!白くはない(笑)!」

(‘◇‘)「白くない~(笑)基準、基準がおかしい(笑)」

薬師丸さん登場で、今年やり残したことってあります?と質問する相葉さん。

薬師丸「(やり残したことというよりも)2週間走り切れるかなって感じですね…」
(‘◇‘)「体力が心配ですか?」
(`・3・´)「2週間分の?!11か月走って来たのに!?」

松本さんってたまに、何かにガチハマりするよね。今回は「あまちゃん」やったけど。
一回多部未華子ちゃんにハマってたというかすごく気に入ってた記憶がある。
しかも理由を「舌がすごくきれいだよね」って言ってたような気がする。
よく覚えてへんけど。なんかCM?だかで見たって言ってた記憶が…。
思考回路、まったく理解不能。舌が綺麗って。どこ注目してるん。すごいわ。
そしてニノミ屋。

(.゚ー゚)「私ねぇ、この大女優が歩んだ人生。駆け足ですけど一緒に歩きました」
(`・3・´)「あっはっは!本番前にね!」

薬師丸さんが幼少期、考古学者になりたかったということで薬師丸さんが好きな遺跡の写真をオープン。
しかし薬師丸さんに魅力を聞くと「そうですね~…まあ聞かれたんでなんか…あの…まぁ…」と言われる。
ニノミ屋、捏造疑惑。

(.゚ー゚)「違います違います!」
ノノ`∀´ル「(すぐさま立ち上がって二宮さんの腕をぐいっ!)ちょっとぉ!」
(.゚ー゚)「はいっ…?」
ノノ`∀´ル「好きなんだよね?」
(.゚ー゚)「…はいっ、好きです!」
ノノ`∀´ル「お好きなんですよね?」
(.゚ー゚)「めっちゃ好きなんす!」
告白?
なんかもう松本さんが二宮さんの気持ちを確かめているかのように最終的に聞こえる罠。
末ズ担としてありがたい。
蜜月だな。いや、蜜年だわ。今年の末ズは年末まで突っ走る。末ズ担歓喜。

(.゚ー゚)「ちなみにみんなは覚えてるの?自分の一番最初に頂いた台詞。…そりゃ覚えてるよねぇ!じゃ、大野くん」
(`・3・´)「一番最初なんだったの?」
(´・∀・`)「舞台で一言あったんだよねー」
(.゚ー゚)「が、最初ですか?」
(´・∀・`)「『タイタニックもいいらしいぜ』」
(`・3・´)「はっはっはっ!」
ノノ`∀´ル「ほぉ!」

みんな大野さん好きすぎる。
こういう時に、というか、普段からあんまりグイグイ大野さんに絡んでいかないのが相葉さんやなぁ。
そういうところが、2人が天然と言われ、かつメンバーきっての癒しコンビとしてメンバー内外問わず認識される理由なのかなって思う。
詮索し合わないし、必要以上にお互いのことを探らない関係というか。
ほどよくお互いをほっとく関係が、大野さんが相葉さんとは2人でご飯に行く理由なんかもしれんな~。
そしてゲストの年表を紐解き、

(.゚ー゚)「これがだから、私とJが生まれた時ですね」

Jと同じ誕生年だよアピールをする司会のにのみさん。公私混同。
松田優作さんに「監督と俺のどっちの味方だ」と聞かれ「映画は監督のものだから監督です」と答えたゲストさん。
それが松田さんには面白かったらしくごはんに連れて行ってもらったらしい。

(.゚ー゚)「すぐ言っちゃうなぁ~。『兄貴の味方です!』」

ごますりにのみ。これはもう、つまるところの
ごまみや。(やめとけ)
そして松本さんお待ちかねの「あまちゃん」話。

(.゚ー゚)「じぇじぇじぇ!」
ノノ`∀´ル「出たぁ(嬉)!」
(`・3・´)「待ってました!」
(.゚ー゚)「でもほら、見たんでしょ?」
ノノ`∀´ル「全部見ました僕。めっちゃ面白かったです!僕ぅ、やっぱり一番好きなのは薬師丸さんがあまカフェで歌を歌うシーン大好き!ほんとその15分の最後の3分くらいですかねぇ俺、家で見てて号泣ですよ」
(`・3・´)「マジぃ?」
(´・∀・`)「今年よく号泣してるよね」
ノノ`∀´ル「あまちゃん何回泣いたことか俺!」

もうこれは、スタッフとにのみさんが番組ぐるみで仕掛けた松本クンにあまちゃん話を届けよう作戦ということでFAですね?
そうですね?
にのみさんが厳選したあまちゃん秘話をおとどけですね?
そしてあの嬉々とした表情。
あんだけ反応してくれれば報われるわ~。
ちなみにここでもういっこ注目しときたいのは大野さんの発言。
松本さん、楽屋とかで大野さんとかメンバーに対して「俺こないだのあまちゃんで号泣しちゃってさ~」とかそういう号泣ヒストリー自らばらまいてる感じ?
え、もうなんか…OLなん?
朝、白湯飲みながらあまちゃん見て号泣して、仕事に出かけてメンバーに「今日のあまちゃんはね~」って喋って仕事して帰って来て「ただいまでぇ~す」って誰もいない自室に声をかけ、自分でご飯作ってアロマディフューザーで癒されて~みたいな生活してるんあの人?
いや、もうそれOLや。オフィスレディや。
しかもかなり美容とかにお金かけてる勝ち組。やはり松本さんの女子力には完敗。
そしてゲストさんは最初朝ドラは大変だしあまり出るつもりはなかったと。

(.゚ー゚)「毎日放送してますからねぇ」
(`・3・´)「んん~。まあ機会あれば出たいけどねぇ。そりゃあね?」
(.゚ー゚)「そりゃそうだよね」

全力で仕事とりに来た人がいる。
1週間で90分は大変って話に賛同してたのに。
とんだワーカホリック。
そして劇中で使っているジューサーは本当に薬師丸さんが使っているジューサーです、というエピソード。

ノノ`∀´ル「へぇ(驚)!」
(.゚ー゚)「あっ!こういう人いてくれて良かった!」
ノノ`∀´ル「すげぇいまこれ見て超嬉しい俺♥」

松本さんのツボ心得てる二宮さん。
テンション高く、出された情報に反応してくれる松本さんにご満悦。
末ズ2人の世界すぎる。
次は芸能界の愛犬家の肩に集っていただき、薬師丸さんが気に入った犬を当てる企画「DORE-1」

(‘◇‘)「芸能界の愛犬の!…」

MAXのボリュームで間違える相葉雅紀(30)

(´・∀・`)(`・3・´)(.゚ー゚)ノノ`∀´ル 「………」
(‘◇‘)「……。芸能界の愛犬家の方々に来ていただいて~」

なかったことにしたぞあの人。

(‘◇‘)「それでは行きたいわけですけども、DORE-1の、ワンは、犬のワンと掛かってます
(`・3・´)「今じゃなくていいよ!最初最初~それ言うの!」
(‘◇‘)「あっ、そうですか。じゃあワンダフルに行きましょう!
(`・3・´)「おお~」
(.゚ー゚)「(くふふ)」
(‘◇‘)「じゃあいきましょう!エントリーナンバーいちばん!」
ノノ`∀´ル「そこワンじゃないんだ?そこワンじゃないんすか」
(‘◇‘)「…。ごめんなさい!間違えました!それではいきましょう!エントリーナンバーワン!」

今日も相葉雅紀絶好調超。
かつ、素直!

(`・3・´)「最後は大野さんに薬師丸さんの名セリフで締めてもらいましょう!」
(´・∀・`)「!?」
(.゚ー゚)「チョイスは自由なんですね?」
(´・∀・`)「じゃあ、失礼します」

腹くくるの早いわ。

(`・3・´)「じゃあ大野さん、お願いします」
(´・∀・`)「ダダダダダダダ!…カ・イ・カ・ン♥

あとイイ店クドイ店のにのあいロケ。

(‘◇‘)「熱っち!!」
大将「こっち見て!」
(‘◇‘)「…。ごめんなさい!ごめんなさい待って!?こわいこわいこわい!」

怯える雅紀は可愛いが、確かに怖い。
「あっち」って言ったから「こっち」見てってことらしい。さすがクドイ店。(イイ店クドイ店な)
でもちゃんと上目づかいでじぃっと見て食べる相葉さん。素直!