
アラシデータ

思うがまま。

「オカシな実験室」を見たのです


なにやら森永のページでやっているので見ました。
”この実験室は、研究員である関ジャニ∞がお菓子を使ったオカシな実験に体当たり挑む様子を動画に記録し、世界へ発信するきわめて学術的なサイトである”らしい。
関ジャニ∞を世界へ発信してくれるらしい。
謎の安田フィーチャーCM*1に続き、森永さんは非常に前衛的な企画を発信なさいますね。
無駄なほど一人一人のタイトルカットがイケメンすぎます。

 


①時速200kmで飛ぶハイチュウ。横山は匂いで味を当てられる?
a, 気合いで当てるしかない。
b, イカサマをして当てるしかない。
c, 動体視力で当てるしかない。
d, 勘で当てるしかない。
e, やさしさで当てるしかない。
f, 何もしなくても、当たる。
g, 当てる気はない。

飛んでいくハイチュウを追いかける横山さんのスローモーション映像まじイケメン。残り香を嗅ごうとしてる横山さん。
メロンって答えてたけど答えはグリーンアップル。

(゚レ゜)「無理っ!ぜっったい無理っ!!」

の言い方が可愛かった。
その後、研究員の白髭をたくわえた立派なおじさん(カーネルサンダース風)に「やってみ!しっとだうんぷりーず!」って言う横山さん可愛かった。
ていうかカーネル(仮名)もやってくれるんや。カーネルの結果知りたかった。
結果、答えは「d, 勘で当てるしかない。」



②大倉はビートを刻みながらおっとっとの形を当てられるのか?
a, バスドラムのせいで、当てられない。
b, 8ビートじゃないので、当てられない。
c, スネアのせいで、当てられない。
d, 研究助手達のノリが悪いので、当てられない。
e, ドラムの椅子のせいで、当てられない。
f, ドラムというより視力の問題?
g, 当てられる。

ふへへへって笑った後、歌いながらドラムでビートを刻む大倉。の、前に1個のおっとっとが白いスクリーンをバックに登場。

(`ヽ´)「おっとっとーのとっと!おっとっとーのとっと!……っうにぃいっ!」

無情に鳴り響くブブー!

(`ヽ´)「嘘やぁっ!ウソやぁ…っ。………これ、無理やろ。てかこれドラム意味ないやろ。え、これ何ぃ?」

マンボウでした。
「うぁあああっ!わかるかぁっ!」ってキレちゃう大倉。可愛い。
結果、答えは「f,ドラムというより視力の問題?」



チョコボールで?鉄琴の演奏?村上が?できるの?
a, もちろん、できない。
b, ギリギリで、できない。
c, ひっくりかえっても、できない。
d, 手取り足取りでも、できない。
e, 叱っても、できない。
f, すごい頼んだが、できない。
g, 村上に限らずできる。

実験前にチョコボールをぴょこって飲み込む姿が可愛かった。飲み込む姿の擬音語がぴょこっておかしいけど。でも、ぱくっていうか、ぴょこって感じ。(伝わるか)

(´Д`)「奏でますっ!」

棒の先にチョコボールをつけて鉄琴で見事に音を奏でる。
と思ったら背後のカーテンが開いてオーケストラみたいに演奏者が出てきておヒナよりうまく演奏するというオチ。

(´Д`)「思てたんとちゃう!」

おヒナが演奏したこの曲は多分「茶色の小びん」っていう童謡かな。
結果、答えは「g,村上に限らずできる。」



④小枝は丸山の眉毛の代わりになりますか?
a, まゆ毛に、代わりなんてない。
b, びみょう。
c, 代わりにはなるが、問題アリ。
d, 撮影NG。
e, なんかカッコよくなった。
f, カワイイ。
g, 知的な感じになった。

最初の方の、みんな必死でまるちゃんの似顔絵にああでもないこうでもないって小枝置いて角度を確かめてる時にぱくぱくつまんなそうに小枝食ってるまるちゃんね!可愛いね!
まるちゃんの地眉毛に沿うように配置された小枝。ニヒルな微笑みを浮かべる小枝眉毛のまるちゃん。
これをシュールと呼ばずしてなんといえばよいのか。小枝が馴染んでいるかグラビア撮影で検証。

(´∀`)「もっと前とかこういうのどうですか?こういうのは?もっとなんかテーマとか無いですか?テーマとか。セクシー系?こんなんどうですか?いい枝でしょ。いいすか?もっと褒めてください!セクシーすか?甘すぎないですか?キリッとでも甘さは残して。こう真っ直ぐなのどうですか。こう、こう!」

とノリノリで撮影をこなし「思ってる以上にはまりました♪」と満足げなまるちゃん。うん…まぁ…ハマって…いや、それはどうだろうか。
結果、答えは「e,なんかカッコよくなった。」



⑤安田はチョビスケで泣けますか?
a, 泣いた。
b, 目薬で泣いた。
c, つねって泣いた。
d, CGで泣いた。
e, 玉ねぎで泣いた。
f, 赤鬼が泣いた。
g, 全米が泣いた

冒頭のチョビスケを食べてペロッと指を舐める安田さん。これ本日のハイライトです。エロい。
それにしても目の前にチョビスケを置いて泣けと強要される仕事なんて、恐らくこれからもこの先も経験するのは安田さんくらいでしょうね。森永がとことん路線間違いをおかしています。一応言っておきますが、褒めています。
結果、テイク3で成功したわけだが、これはチョビスケを見て泣いたと言っていいのかどうかわからないけども、安田さんならチョビスケでも泣けるはずだという森永さんからの厚い信頼にこたえることが出来ただけでも素晴らしいと思う。

(`д´)「出たぁ…」

って左目からつーっとこぼれた涙をくしゃっとなった笑顔で見せられたらきっと安田担はたまらないはず。
ただ、台の上に立っているのに、成功して「おめでとう!」的に周りに人が集まって来た時にほぼ身長差がないどころか台に乗ってるヤスよりデカい人がちらほらいるという。ちいせぇ。
結果、答えは「a,泣いた。」



⑥ねぇ錦戸!ドライヤー100台で熱してもベイクは溶けないの?
a, 溶けた。
b, 一瞬で溶けた。
c, ぜんぜん溶けない。
d, ほんのり溶けた。
e, 溶けた。溶けない。の問題じゃない。
f, 溶けてなくなった。
g, ブレーカーが落ちた。

100台のドライヤーに手を近づけたら熱かったからびくぅってなってる錦戸亮の可愛さよ…!
試しに生卵割ってみたら目玉焼きになっちゃって「うわ!見た!?」みたいな顔でカメラを見るこの錦戸さんの素直な様子が本当に年下感スゴイ。そら可愛がるよねって。
20分熱しても様子の変わらないベイク。
あちっ!となりながらも手に取って食べてみる亮ちゃん。

(´д`・)「んっ!うまい!これはこれでアリですねっ。……。…ねっ?」

最後、念押しみたいに「ねっ?」って言うのがもーーーーーあーーーー可愛い!!不安なの?不安になったの?大丈夫だよ?可愛いよ?
結果、答えは「c,ぜんぜん溶けない。」で、発見は「これはこれでアリ」。



⑦渋谷ってチョコフレークの音でα波出せるの?
a, 出ない。
b, 意外と出た。
c, 翌日、出た。
d, 勇気が、出た。
e, ちがう波が出た。
f, 予想通り、出た。
g, 新曲が出た。

なんだか白いベッドに器具を着けて横たわる渋谷さんが、あまりにも動かないので不謹慎ながらまるで点に召されたような…。
もしくは何かの動物実験の対象物として囚われの身の渋谷さんみたいな。
α波が出た瞬間に「出たっ!」と叫ばれてびくううっと手を引き寄せるすばちゃんかわいい。
結果、答えは「意外と出た。」

 

*1:某有名子役の顔が何故か安田くんに変身するというあれ