アラシデータ

思うがまま。

DVD「JUKE BOX LIVE TOUR」DISC4感想

ついに今回の大本命ともいえるDISC4へやってきました!
今回のツアーで行われた「ビースト!!VS狩(仮)」ユニット対決。
※ビースト!!=錦戸亮丸山隆平村上信五
 狩(仮)=横山裕安田章大大倉忠義渋谷すばる
テーマは「男」ということで、いかに男らしい楽曲でいかにして男らしさを演出し披露することが出来るか、というね。
で、それをファンに「より男を感じたほうはどっちか」投票してもらって決めちゃおうぜ!的なことをして負けたほうの罰ゲームがここに収められているわけです。
罰ゲームはその名も「超密着24時間共同生活!!」

 

 

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

 

 


負けたのは「狩(仮)チーム」なので、一軒家に集まった横山裕渋谷すばる安田章大大倉忠義

ルール
①指示のない限り部屋からは出られない
②モニターから出る指示には絶対従う
③財布・携帯は没収
④電気機器は無し(指令時を除く)
⑤敗者であることを自覚して生活しろ

・渋谷さんがルール説明してるのに、アロマをシュッシュしてくつろごうとする大倉
 普段からアロマスプレー携帯してるとかそんなおしゃれな大倉くんなんて…(涙)!

・ひとつのこたつの収まる4人というだけでも高まるのに、こたつの一辺に2人仲良く収まるくらやすだなんてテイチクに殺される

・やすくんの部屋着がもこもこしてて…もこもこしてて…!ただただ可愛い
 大倉「何やねんその女子力」
 横山「ええやん。悔しいけどちょっと可愛いわ」
 
・ヤスの腕時計発見して当然のように腕をぐっと自分の方に引き寄せる大倉さんの、安田君を所有してる感たるや


<罰ゲームへの決意>
・横山「なんで負けたん俺ら?そもそも」
 安田「ブレたから」

・横山「ヤスの部屋着かわいいわぁ~~」
 誰も反応してないけどまだ言ってる横山さん
 横山さんは時々安田くんにだけ無自覚デレ起こすよね

・安田の決意「罪の重さを知れ」
 大倉「そこまで考えてたんや」
 横山「ヤスって字ぃ綺麗やねんでこれ~」
 今日は安田くんにデレデレな横山さん

大倉「え?横山くん髪の毛染めた?」
 横山「染めたよ」
 大倉「綺麗な色やな」
 え、キュン…

・横山さんが決意を書き終わって、顔を上げた瞬間みんな時が止まって、次の瞬間全員笑い出すこの空気感が好きだなぁと改めて
 ずっと一緒に居て共有するものが濃いと、こういう風な感じでタイミングが同じで一連の流れが作り出されることがあるというか
 現場に居てそれを共有した人間だけが楽しいっていう、パターンのやつ 
 そんな内輪ウケでも楽しく見れてしまうんですよファンというやつは(ものによるけど)


<昼食>
・横山さんがご飯をよそって、すばちゃんとしてる会話がもう、がっつりオフな感じでいい!
 横山「もうちょっと?」
 渋谷「あ、いや、そんなもんでいい」
 これな!

・メニューはたまごかけごはん
 たまごかけごはんの食べ方を、完璧に素というかバラエティ的な音量じゃなくちまちま喋ってるよこくらやすが可愛い

・鼻にティッシュつめてこたつに寝っ転がる渋谷すばるの姿が、アイドルと呼ばれる人種とはかけ離れている件について


<子守り>
・子供×エイトとかこれはもう8UPPERS思いだせと言われてるとしか思えない…!
 子供の年齢も8UPPERSのエイトと同じくらいかなぁ
 自分の近くに置いて行かれたから、すぐに泣いてる子どもちゃんを抱く横山さんが素敵です
 そんですぐに近寄って、お母さんが置いてったおもちゃを使いだす大倉がただのジョニー

・小さな子供×エイトのみならず、小さな子供と好きな人たちが絡んでいるのが好きなんです…チャイルドマインダー嵐とか最高だったよね…


<変顔しりとり>
・自分が言ったワードを言ってしまって負ける横山さんが非常にあほです
 おい…だってまだ2週目だぞ…?

・やかんに気を取られて古今東西で負ける安田くんの件がなんかみんな可愛い

・なかなか甲斐甲斐しく動く安田くん

・「関ジャニ∞の楽曲」古今東西で負けたので渾っ身!の可愛い顔をする大倉くん。
 勿論可愛いんだけど、やったあとにヤスに「助けて?助けてっ?」って言うのが一番可愛かった
 この古今東西大倉のチョイスが渋かったりするからこれ見てほしいな~みんな
 曲を言うたび懐かしそうだったりする姿もいいなぁ
 やっぱ関ジャニ∞って楽曲愛してるんだなぁって感じるというか全員タイトルうろ覚えとかが全然ないし

・この収録してる時点ですでにライブのDVDは出来てて、ちゃんと本人たちもメイキングとかチェックしてるんだな~

・ライブDVDの本編のOPで俯瞰から撮ってる映像が良いと推す渋谷さん(まるすばが抱き合ってるやつな!)

・横山「(All is well)はヤスがすごいいい曲を俺らにプレゼントしてくれたっていうか」

・きっとあるであろう10周年のツアー構成について語り合う4人

・しかしやっぱり横山さんは回すね~トークを
 誰かが答えに窮したりしたときの助け舟がすごいし
 この人の場合ファンが聞きたいのは何かってことも考えてトークしてるんだろうな~って感じるから好きなんだよ

・こたつでだらだらまったりしながらっていうのがいい。これが会議室とかだったらまた雰囲気が違う

・横山「渋谷さん」
 渋谷「んん…?」
 ってとこのすばちゃんの声が甘ったるい!


<丸山登場>
・4人とほぼ同時に現場入り(4人の現場入りがAM8時)してやっと、7時間以上後に登場した丸山さん

・ちなみに子守りのとこのあとに何故か差し込まれている「振られたとか気にせんでええやん。俺と一緒に飲んだらええやん」という丸山さんのサービスカットの意味とは
 ていうかそれ以外にもよくわからないおっさんのモノマネ、井上陽水、が差し込まれている
 …編集点?

・スーツ姿で現れてくらやすの間に収まるまるちゃん

・丸山さんのためにギャグを考えることになった4人。まるちゃん近年稀にみる絶好調

・触れられたらギャグのゾンビ形式という遊びで盛り上がる5人のノリが、男子小学生のそれですが非常に楽しそうでなによりです
 でも楽しそうにしてたつもりが、急に設定にストイックなまるちゃん

・ギャグのお題が「10年目」なのになかなか10年目まで行かないまるちゃん

丸山「(この器を)チーズと思って」


<おやつの時間>
・普通のおやつの時間
 訝しんだのに何もなくて「え?これだけ…?」ってなる4人がバラエティの色に染まってて可愛い


<村上登場>
・いきなりパーン!と障子を開けて登場したおひなに「わあああーーーー!!」ってビビる4人
 ジャージ上下白靴下に頭に白いタオル巻きで竹刀携えているおひなの衣装が似合いすぎてるんだけどどうしよう
 ポイントは竹刀と白い靴下

・先程のおやつはおひな持参のただのおやつでした
 あんだけ色々…どれかまずいんじゃないかとか考えたのにね!

村上「普通に糖分欲するんちゃうかなと思ってね。ええ時間やしね」
 おかーーーん!!

・白タンクトップに短パンに着替えさせられる4人の着替え姿をずっとおさめてるカメラ
 …おい、某N宮K也は楽屋映像NGで音声のみでお送りしてたぞ…?

・腕をちょんちょんんと叩いて、「オノレを知る」をこんなん書いてたでとおかんに告げ口する末っ子
 
・何故か大倉だけがくるぶしソックス
 竹刀にジャージに頭にタオル、さらには首に笛をぶら下げるおひなの体育教師感が尋常じゃない
 さらにジャージのズボンのポケットに手を突っ込むもんだからこれは鬼顧問の予感

渋谷「でもやっていかなあかんし、関ジャニやし、この感じ」

・真剣に50m走させられる4人
 1位の横山裕、2位大倉忠義、3位渋谷すばる、4位安田章大
 まさかだったな…横山さん1位なのか…っていうよりも関ジャニ∞の全力疾走の、文字では伝えきれない絶妙な具合の面白さ

村上「よこやまゆー!!よこやまゆー優勝!意外と!意外と早かったよ!?」
 村上さんが1位の横山さんにインタビューをし始めて、インタビューの間中ヨコヒナツーショットが拝めたので1位になってくれた横山さんには本当に感謝したい

・1位なのでベンチコートと水分をプレゼントされる横山さん
 先程のきな粉デザートを思い出して「こういうこと(喉を乾かせるため)やったんや!こういうことやったんや!」と今更おひなの策略に気付くすばちゃん

・冷水プールを見せられて「無理やって!」「風邪ひくって!」とメンバーが叫ぶ中「俺、お前のこと名MCや思ってたわ、やっぱり」と褒め、おひなを喜ばせる横山さんは50m走1位で勝ち抜けなので余裕

・50m走を走って来て、冷水プールの中のはちまきを持って先にゴールした2人がまた抜ける
 横山「関ジャニって何なんやろうな」

・走り終えた渋谷さんには、すぐバスタオルがスタッフから羽織らされたのに安田くんには一向に来ないので
 何も言わず、スッと自らのベンチコートを脱いで、濡れている安田くんの体にそっとかけてあげる横山さんが男前すぎて…どうしたらいい…

・他3人に比べ、男らしさが足りない大倉くんにはこの後しばらくの間「バブンマン」の格好をしてもらうことになったので初代バブンさんから授与式
 おひなよりもお尻の大きい大倉くん愛しい

・ちなみにこの間、こたつルームに忍び込んでいるまるちゃん
 まだ帰ってなかったんかい

・おひな帰宅後、お茶の差し入れまで…どこまでもおかん。なんやかんや言うてもおかん

・渋谷さんの口癖は「あーーーなんかーーーええかんっじになれへんかなーーー」

・お茶が美味しいと思いだした4人をバックのテロップが「疲労と寒さで老け込む4人」という

・最近家でよく「なたまめ茶」っていう温かいお茶をずっと飲んでるヤス
 寝る前に体あっためたほうがいいって聞くから…と言ってたので、個人的にもこれは参考にすべきかと一人考えた


<関西弁禁止>
・関西弁禁止されるなり、敬語ばっかりになる4人かわいい
 でも自分が関西人やから分かるけど、関西弁取り上げられたら正直喋られへんわ…

・昔のMyojoやテレビジョン、WiNK UPなんかが出てきて、大倉のトラップに引っかかりそうになって「あっぶな…ハニートラップじゃないですか」という抜群の間違いをおかす横山裕
 あほ愛しい

・横山さんが痛がる姿を見て、何故か左手でヤスの左腕を掴みながら、右手でヤスの背中をなでなでする大倉くん
 そんでそのまま手を落ち着かせてヤスの肩をがっつり抱いてる大倉くん
 え…?我々は…何を見せられているの…?

・もうボロボロの横山さん

・虫のおもちゃに驚いて、おひなのくれたお茶ひっくり返す渋谷さん
 その渋谷さんのこぼしたお茶の始末をするヤス
 の、向こう側でずっと辛さに悶えて最終的に笑いだした大倉
 カオス…!

・関西弁を回避しようと何故かオネェモードに突入するくらやす
 回避法それ…?

・横山さんに与えるはずの罰が渋谷さんに誤爆してしまったので、お詫びに美味しいみかん


<夕食>
・さらっと登場したら「さっきまでの(罰ゲームの人)亮ちゃんやったん!?」と言われるも「俺これ持ってってって言われただけやで…?」と困惑する亮ちゃん

・がっつり企画もちこんできたまるひなと違ってふらっとやって来た亮ちゃんは、都内で自腹で買ったお土産のお肉と魚(未調理)を持参

錦戸「俺も何するか聞いてへん。聞いてこよか?」

・横山「あっ、どっくん来た。あのドアの開け方そうや」
 足音とかならまだ分かるけど…ドアの開け方で!?

・5人でただただ楽しそうになんてことないトークをしてる場所が日本家屋の一間でしかも全員同じこたつ…
 広い1辺におさまるやすくらりょに、狭いい1辺の両側にそれぞれ収まるよこすば…これぞ平和

「なんか1人1品作れって言ってた」と、ゆるい指令を残して夕食を食べるでもなく帰っていく錦戸さん

・おかんがいない夜に、慣れない料理を「ほなたこやきでええやろ!」と言って作り出すおとんに見えました。勿論横山さんが。
 これはほんまに家族やで。末っ子中心に料理が出来上がっていくし、なかなかのチームワーク
 でも真面目に料理してる3人をよそに、先に料理に手を付ける渋谷すばる

・自分で味付けた炒めものが美味しくないことを大倉に訴え、大倉の炒めた物を食べて「うまいなぁ」と言う横山さん
 そして、その横山さんが食べてたものを欲しがってたのにあまりにもよこくらが2人の世界だから分けてもらえなかった安田くん
 よこくら…よこくら…!

・やすばがケンカコントを始めたので、キッチンから、炒めものをしながら「ケンカすなてぇ!」と声を掛けるおとん
 ケンカコントのつもりかもしれないが、ただのやすばイチャイチャ

・紅ショウガを切ってくれと大倉に全力で頼んでうるさいと言われる横山さん
 大倉「年寄り(横山)めっちゃテンション上がって来てるやん」

横山「大倉ぁ!これ油ちゃうやんけ!酒やんけ!油て言うから!」
 
大倉「言うてへんよ」

・たこ焼きをひたすら焼いていたら、カタチがいい、作り方うまいと大絶賛を受けて喜ぶ横山さんのお兄ちゃん感

・新年会ではおかんの手伝いをしてたらしい安田いや、長女


<楽曲を作れ>
・狩(仮)の打ち合わせ時間は3時間でレコーディング時間は5時間かかった

・1時間でって…この人たち集中力と発想力とチームワークすごいな…
 ヤスのポテンシャルの高さってほんと関ジャニ∞の武器だなぁと…なんか安田担の気持ちが少し分かったような気がして

・横山さんが速攻で歌詞を書き上げて、大倉が続きを書いてる間にヤスが作曲し、それに合わせて即興で歌うすばるさんとヤス

・大倉のリフレッシュスプレーでふわふわした会話を繰り広げるよこくら可愛い

・ヤスの「All is well」のデモテープを聞いた時に、「ラララ~」で歌っているはずなのにそこにヤスの言葉がもう聞こえてきた渋谷さん
 やすばは…やすばはやっぱり目には見えない何かで繋がっているんだろうな…

・ヤスが歌詞を書いている間に「LIFE~目の前の向こうへ~」を弾き語りする渋谷さん

・歌詞を書いた後は、やすばに構成と作曲が任されるのね…なるほどなるほどこれは興味深いVTR
 そして安田さんがカッコ良すぎて震える

・やすばの美声たるや

・タイトル「ありがとう」を1時間5分で作成


<風呂>
・またまた登場の丸山隆平、今度は交番のお巡りさんルック
 大倉「お前マジで帰れよ」

丸山「マルノソトです」

・一緒にお風呂に行こうとすごい誘うのに全然なびかない丸山さん
 なんでやろう…?と言いながら歩いてたら居酒屋があるので「ああ多分次は居酒屋の大将になるための着替えがあるから行かれへんのやな」と納得する4人

・お風呂まで撮るの!?タオルしてるとはいえ…現役アイドル4人揃ってのお風呂…

渋谷「いやぁージャニーズも変わって来たな」
 横山「いや俺らが変わってるだけやで」
 4人「(笑)」

・大倉セクシー……

・お風呂から上がって歩いて来たら、案の定居酒屋でクダを巻いているマルちゃん(着替え済)

丸山「僕丸中です」
 大倉「俺らとの絡み全部失敗してるやん」
 ガチ酒飲んでる丸山さん


<錦戸からの…>
・お風呂から帰ってきたら、こたつ部屋に豪華な飲み物と食べ物が、亮ちゃんのメモと共に用意
 ためらいなくビール飲む4人がすんごいな

・錦戸さんから4人それぞれに宛てた封筒の中身は領収書
 ですよねーーー!!

・そんな甘くなかった。でも何故か2000~3000円台のよこくらすばに対し、シャンパン代+タクシー代として2万越えを請求されるヤス
 みなさんの財布から徴収しましたby錦戸

大倉「でもそのおかげで楽しい時間を過ごせたんやから…」
 ポジティブシンキングか

・しらばっくれてたけど、やっぱり関西弁禁止の罰ゲームでみんなを叩いたり青汁含ませたりレモン汁飲ませたり、よくわからない優しさみかんをくれてたのは亮ちゃんと発覚
 そうだったのか…でも顔隠れてて声出さないと全然気づかないもんなんだなぁメンバーでも

・横山さんのトランペットの話すごいあつく語ってて横山担じぃんと来るはず
 そうでなくても4人が熱いことを喋ってるし、さらに何か新しいものを!っていう向上心が強く見えて本当に頼もしい


<就寝>
・寝る前にこたつ動かすときに、裏側の模様が見えたんんだけどあれうちと同じやつか…ニトリリバーシブルこたつ布団か?
 でももう廃盤やろうなぁ

・布団は3組しかないので叩いて被ってジャンケンポンで決めることに
 大倉「俺ホンマに横で寝てたらくっついてしまうかもしれへん」
 渋谷「嫌やわ、絶対嫌やわ」
 横山「じゃあヤスとやったらええやん」
 安田「いや、それ俺の気持ち考えてや。誰でも行けるやろみたいな~」
 渋谷「お前行けるやろ最悪」
 安田「行けへんし」
 渋谷「こん中やったら誰なん?」
 安田「大倉」
 くらやすーーーー!!!

・結局叩いて被ってジャンケンポンするけど、横山さんヤスに圧勝

・横山「久々にヤスと寝たいんちゃうん?」
 渋谷「久々って何やねん」

・大倉VS渋谷は大倉勝利ということでやすばが同じ布団
 色々と楽しすぎるやり取りがあったけども、最終的に画面左から【大倉・安田・渋谷・横山】で落ち着く

・寝入った4人にお化け役襲来で「マル?マル?マル!?マル!?」って言う横山さん
 マルちゃん違います


<起床>
・朝の目覚めは丸山お母さんによるヨシャオ族のテーマ
 ある意味で丸山さんがこのロケ一番大変だったんじゃ…と思わざるを得ない

丸山「朝ごはん用意したから」
 横山「えっ!お母さんが作ってくれたん?!」
 実は買い物をして、前日の夜から仕込みをして朝ごはんを作ってくれたマルちゃん超天使。超正義
 
・目覚めの眼鏡横山さん…! 

渋谷「トータルで、オノレを知ってる」


<エンディング>
・4人で作った新曲「ありがとう」をバックにお別れ