アラシデータ

感想文と言う名の覚書をしたためています。

ドラマ感想

今週のドラマ感想~。今回はSHARKのSeason2の1話と2話通して見たのでそれも。
あ、それとTwitterでも呟いたことだけど!
丸山隆平の「リップスティッククリームくださぁーい!」という謎の歌を検索して拙宅ブログに辿り着いてくれる方が多いのですが、拙宅にはその答えはありません。
真実は丸山隆平の心の中に。

 


▼「死神くん」3話 あの海へ 余命2日の令嬢と愛の逃避行〜死神VS悪魔
今回のもなかなか泣かせる話だったなーと。
あの令嬢の子はヤスが出てた「夜行観覧車」で鈴木京香さんの娘役を演じて、その演技力がスゴイ!っていうので今、この顔がスゴイに出た子ですかね。
にしても、悪魔くん。魂が奪えないまま100日過ぎると消滅とか。なっかなかヘヴィだよね!
死神くんも死神くんで、規定違反を犯すとその分消滅が近づくってことが開かされて、その寿命はそれぞれの命のろうそくでわかるって言ってたけど。
413号短ぇ!!
いかにこれまでの規約違反が反映されているか分かる。周りと全然長さ違うやないか。
人の心に寄り添おうとすればするほど自分の寿命が短くなる、それでも規約違反を犯して死んでいく人間の心を助けようとするのか。
っていうのがまたひとつ、新たなテーマになっていくわけか。うん、良いね。それでも死神くんは変わらないでいてほしいけど。


▼「弱くても勝てます」4話 ついに発見! 秀才弱小野球部が弱いまま勝つセオリー
ようやく、技術力ではなくて頭の良さで勝つ、という部分が見えてきたかなーという感じ。
テンポの良さとかにのちゃんの新たなキャラクターは好きなんだけどなぁ~。
あと裕翔が良い感じに可愛いおバカちゃん化してきてて愛しいです。
しかし城徳伝統の【試験で1位を取った人に頭をなでてもらうと次の試験で順位が上がる】というゲン担ぎを他の部員にやってあげてる赤岩くんを見て青志くんが
「なんだよまだその伝統やってんのかよ。よくやるなぁ。俺最初の1回しかやらなかったよ。それ嫌なんだよな。帰るときに手がべたべたするから。だから3年間断り続けたよ」
と言うのが、抜群に天才で震えます。
3年間ずっと学年一位キープし続け、伝統のゲン担ぎを求めて列をなす人間どもを見下しながら、冷たい目で「やらね」って言ってたんだろ…青志君…。
同じようにずっと学年一の頭脳の持ち主であるのに、キラキラオーラ振りまいて男も女も見境なく虜にする無自覚天使の山田太郎君とは別人だね…。
プラチナデータの神楽さんといい、最近の二宮さんが他者を見下し加減なのに高まる。


▼「SHARK~2nd Season~」1話・2話
サク!お前ってやつは!もっとコータの気持ち分かってやれよ!!
と叫ばずにはいられないシャークセカンドシーズン。
ここは、サクの気持ちに感情移入すべきなのかもしれないが、いちいち「俺の手から大事なものが全部抜け落ちていく…」的なポエマー然としたこと言ってるだけでなかなか行動に移そうとしないサクくんに多少苛立ちを覚えた。
それにしたって安井くんがさぁ!もうジンアカニシにしか見えなくてさ!!
サングラス掛けて、ビッグシルエットめなもこもこカーデ着られたらさ!あの顔でさ!推してしまうだろ!?って今なってるとこです。
阿部君もだけど、演技上手いんだなこの2人。新たな発見。
安井くんは、言葉をためる時の、口の端きゅってするのがなんとなく個人的イメージではジンアカニシぽくてね…。
阿部亜嵐くんは女好きで軽薄そうな役が非常にお似合いですね。でも、そんな風に見せながら音楽への情熱は人一倍あってその実力も確か。見るところは見てるっていうアルトくんがなかなかイケメン。しかしアルトてと思わずにはいれない。
とりあえずサクは色々と背負おうとしすぎな!


▼「ファースト・クラス」3話 毒入りサンドの罠! 殺す気…? 沢尻もはや終了? いや大逆襲か
どうしよう…今期一番楽しみにしてるのがこのファーストクラスという罠。
最初、ちなみちゃんがイジめられてるのも理解しないようなただの天使的役柄(例:ライアーゲームの神崎直ちゃん)だったら、沢尻エリカの顔だちと相まってないから無理かなーと思ってたんだけど。
一応イジめられていることは理解しているようだし、そう言うことがある度にさめざめと泣いて「あたし辞めます…」とか言う子でもなくて、1話の最終ですでに目線で反骨精神むき出しにしてきたものだから惹かれてしまった。
それに、言うべきことはきちんと言ってるし。ミランダのアレルギーの件で白雪さんに堂々と文句を言ったのは格好良かった。
それでさらに編集長に「お行儀よくしてろなんていうつもりはないわ。でもあなたは私の、全体の足を引っ張ってる。そういう人の出す企画を通すつもりはないわ」と言われた白雪さんまじ終わったな…。
やりすぎっていうか、関係ないモデル巻き込んで危険にさらしてまでやることかね、って呆れる。
MIINAが白雪さんから、癒しのちなみちゃんに乗り換えるのもわかるよねーって思ってたけどモデルとしてもちなみちゃんが人気出始めたらそこにとんでもねぇ亀裂が入るんだなと思うと今から震える。
今のところ、「ちなちゃん。そんなんじゃこの世界で生きていけないよ」って本気で心配してくれてるっぽいのに。唯一、王子様以外で本気で優しい言葉をかけてくれたのに。
あ、樹くんは安定の変態臭出てました。王子様、今日は撮影中のお姫様は連れ出してご主人様に睨まれてたけど接待行かないの?
他の人に関しては、1話ではキツすぎますでーーー!と思ってた編集長が、2話~3話と見てきた今、とにかくカッコ良いです。
副編集長が一番したたかのような気はするけどね…「吉成さん使えるかな~囲っとこうかな♪」て感じだし。まぁ今のところ自分の地位を脅かすまでは来てないからだろうけど。
レミ絵ちゃんとか白雪さん、ERENAあたりは気持ちが透けてるし、MIINAはナチュラルわがままで中身はピュアだから裏表というよりも、感情の起伏そのまんま出るタイプだし。
やっぱ副編集長が一番タチ悪いよね…でもその中でも絶対的に君臨するラスボス編集長カッコイイです…。
あとちなみちゃんのファッション能力はあれがMAX?大丈夫?
今回も、リアルタイムで呟いていた感想を投下しておきます。