読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラシデータ

思うがまま。

各グループの好きな曲・他担へ勧めたい曲

askの備忘録。

Q:
もへじさんのお好きな各グループの好きな曲や他担へ勧めたい曲を教えてください

 


質問ありがとうございます。
好きな各グループと言いますと『嵐、関ジャニ∞KAT-TUNA.B.C-ZジャニーズWEST』で良いんでしょうか。
これ以外にも好きなグループは多々ありますが、あまり知識もないですし自分の首を絞めそうなのでやめておきます。
今回は、各グループシングルカットされている曲は聞いたことがある人も多いかなと思ったので、アルバム曲やカップリング曲から選びました。


 

【嵐】
▼個人的に好きな曲「Still...」(シングル「Happiness」収録)
ありがちですが。
この『爽やかで明るさもあるけど、どこか切ない』メロディーラインがたまらなく好きです。
嵐はこういう曲調が似合うと常々思っているんですが。
シングルで言うと「PIKA★★NCHI DOUBLE」、アルバム曲で言うと「素晴らしき世界」(アルバム「One(通常盤)」収録)とか。
▼他担へ勧めたい曲「5×10」(アルバム「All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)」収録)
結成10年が経っての嵐の想い、ファンへの感謝を綴った曲なんですが、優しくて心地の良い曲です。
嵐に関しては、彼らの別の一面を見てほしい!というよりもそのままの彼らが一番良いのかなぁと思ったのでこの曲を。全員のソロパートもありますし。
歌詞を見ながら聞いていただけると更に良いかなと。
別の一面という意味で答えるなら、いわゆるパブリックイメージの『嵐らしさ』はない「COOL&SOUL」(アルバム「ARASHIC」収録)とかでしょうか。某JOKERとの確執も噂されたくらいギラギラしてる曲です。

 



関ジャニ∞
▼個人的に好きな曲「モノグラム」(アルバム「8UPPERS(通常盤)」収録)
今までのアルバムで一番好きなのが「8UPPERS」なんですが、その中でもこの曲は別格で再生率が高いです。
とにかくこの曲のメロディーやみんなの歌い声が好み。
横山さんの甘い歌声に弱いんで「I to U」(シングル「ツブサニコイ(通常盤)」収録)とかも好き。
▼他担へ勧めたい曲「浮世踊リビト」(シングル「Wonderful World!! (通常盤)」収録)
アルバム「FIGHT」に収録されている「Fight for the Eight」「Dye D?」も捨て難い!
関ジャニ∞の場合は『楽しく陽気な関西のアイドルらしくないアイドル』として関ジャニ∞を見ている方にこそ新たな一面を発掘してほしいのでこの3つあたりをお勧めしたい。
曲としてのクオリティも高いんですがなにせ映像で見た時の格好良さには度肝抜かれます。腰抜かします。
バンド曲としてなら「宇宙に行ったライオン」(アルバム「FIGHT」収録)も。
とりあえず「FIGHT」借りてきてください。話はそれからだ。

 



KAT-TUN
▼個人的に好きな曲「歩道橋」(アルバム「CHAIN」収録)
切な爽やかな感じ。
歩道橋の2番の「それでいい~」から「今もそれだけは変わっていかない」までが少し早口な歌詞でたまらなく好きなんです。
「春夏秋冬」(アルバム「Break the Records -by you & for you-【通常盤】」収録)も少し早口の歌詞が好きだなぁ。
「FARAWAY」(アルバム「NO MORE PAIN」収録)も好きです。雄一さんの声が!まぁ綺麗でね!
▼他担へ勧めたい曲「PERFECT」(シングル「WHITE」収録)
タイアップ曲なんですけどね…。まぁシングルのタイトル曲ではないから良いかなと。
爽やかな応援歌です。他担の方はKAT-TUNっぽくない!って思うのかなー。
Mステで披露した時の5人のビジュアルが引くほど完璧。可能であればとにかく一度見てほしい。
実は同じく「WHITE」に収録されていた「勇気の花」を推したかったんですが(東北の大震災をうけ、被災者を思って作られた曲)初回プレスにしか入っていないので、「PERFECT」の方を。
あとは「ONE DAY」(アルバム「CHAIN」)も推したいところです。こちらは「KAT-TUNらしい」曲として。

 



A.B.C-Z
▼個人的に好きな曲「Vanilla」(アルバム「from ABC to Z」収録)
これが初披露された少クラを何回リピートしたかわからないほど、1度聞いたその時から夢中になった曲。
なかなかアダルティな歌詞のはずなんですが、これをメインで歌ったのは当時15歳の橋本良亮なのだからジャニーズ事務所というのはすごいところですね。
「吐息を吹きかけ悪ふざけして」の戸塚さんパートがたまらんです。
あとはただただ橋本くんの美声にほれぼれする。
▼他担へ勧めたい曲「5 Rings」(アルバム「from ABC to Z」収録)
これですね!メンバーの戸塚祥太作詞なんですねーこれが。
このグループの良さは何といってもパフォーマンスにあるのでこれに関してはぜひ可能であれば、Mステで披露した回を見てほしい。
曲だけで聴くと間奏が長いかもしれないけど、そのあたりで飛んだり跳ねたり回ったりしてるんで仕方ないんです。アクロバット尺なんです。それ中心に回ってるんでこのグループ。
あとは「砂のグラス」で橋本くんの美声を堪能するのも良いんではないかと思う。
ていうかまだCDはアルバム1枚しかないからとりあえずそれ借りてください。その1枚に全て詰まってるから!

 



ジャニーズWEST
▼個人的に好きな曲「Blow out」
どうする…。CDまだ1枚だからな…。ということで、音源化されていない関西ジャニーズJr時代のものを選んでしまいました。
この曲はただただカッコいい!あとは「鼓動」と「ロマンティック」も好きですね。
ここのそれぞれの曲の編成を語りだすと収まりきらないんですが、濵田くんがかつて所属していたBOYSというグループの持ち歌だった「Stay Gold」も好きです。
これは「Give Me」同様で濵ちゃんソロ曲になるという認識で良いんだろうか…。
B.A.D.(中間+桐山が組んでいたユニット)時代の曲はV.I.P.とか好きですね。淳太くんが一番のVIPだよ。
7WEST(重岡+小瀧+神山+藤井が組んでいたユニット)時代の曲はとにかく「Dial up」が好きです。神ちゃんったら美声なんだから!
▼他担へ勧めたい曲「その先へ…」(シングル「ええじゃないか【通常盤】(CD)」収録)
これもまた…CDまだ1枚だからさ…。というわけでこっちでは今回のCDの収録曲を選びました。
やっぱりもしも万が一、ここを見て聴こうって思ってくれた時にレンタルとかできないと困るかなと。
シングルの表題曲である「ええじゃないか」とは180度違う曲調。いわゆるバラードかな。
メンバーの重岡主演で、濵田と神山も出演しているドラマ「SHARK-2nd Season-」の主題歌でもあります。
2番を聴けばいかに濵田さんと神ちゃんが美声か分かるはず。重ちゃんの声はひたすらに甘いです。

 



…と、全5組書いてみましたがこんな感じでいかがでしょう。