読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラシデータ

思うがまま。

8ESTツアーBJ事件のあらまし

ask備忘録。

Q:最近ファンになったのでよく知らないのですが、良かったらBJ騒動の詳細を教えて下さい。

 

簡潔にまとめますと、横山裕錦戸亮がバナナジュースを介してイチャついたりすれ違ったりした話です。
ひとまずBJとは何か?BJとは、関ジャニ∞の名曲ではなくB=バナナ、J=ジュース。BJ騒動=バナナジュース騒動の略です。BJ事件とも。
これに関しては、正直「KANJANI∞LIVE TOUR!! 8EST~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~(DVD初回限定盤) 」をご覧になってもらった方が分かりやすいです。

 

 

BJ騒動のあらましは自分もDVDで詳しく知りましたから。
というわけで、DVDの情報を元に一応まとめてみました。
ある程度時系列になってると思うのですが…細かいところは自信無いです。

 

・8ESTツアー中、バナナジュース(以下:BJ)を作って飲んでいた亮ちゃん



・ある日、横山裕にBJを勧めたところ「めっちゃ美味しいな!」と絶賛
・飲みたいが楽屋で「作って」とは言いづらいのでコンサートMC中に「そんなん言わんとBJまた作ってぇや」と言う横山さん



・横山さんに褒められたのが嬉しかったらしく、BJを毎回横山さんに提供する亮ちゃん



・そのノリがシリーズみたいになって来て以後もBJ欲しいアピールをステージ上で続ける横山裕
・錦戸さんに着替えが遅いと言われたので「一番に出てきたらバナナジュース作ってくれる?」とおねだりする横山さん
・そして一番に出てきたけ横山裕「だってバナナジュース欲しかってんやもん!」(しかしこれは一番に着替え終わったおヒナが横山さんに一番を譲ったデキレース。夫婦愛)



・そこまでは良かった。しかし、美味しいとは言ったものの毎回毎回BJを飲むのはキツくなってきた横山さん



・ついに断った話をMCで披露
・横山「いつも飲むみたいなノリやけど、今日はええわバナナジュース。いつもありがとう」
錦戸「待ってぇや、そこはいるっていうべきじゃないん!?」
横山「はい…でもお腹いっぱい…」
錦戸「そこは飲むべきじゃないん!?」
安田「(そーっと抜けようとする)」
錦戸「おい、ヤス!お前も飲みたいやろ!」
安田「いやぁちょっと…」
錦戸「お前な!バナナジュースいらん言うたらしばくぞ!!」
錦戸「紙コップ1杯やんか!そこは飲んでくれよ!」「ちょっと待って!ほんまにどうすればいいの!?次から!作ってええんやろ!?」
・「じゃあいらん時は白目剥くわ」とよく分からない提案をする横山さん
「ちょっと待って。え、ちょ、待ってよ、そんな、白目とかで俺、白目とかぁ、あぁ、ちょっと待ってよぉおおお!!ええええ!!」と困惑する錦戸亮
・横山「明日朝バナナジュース作んの?」
錦戸「作るよっ!」
横山「俺朝から白目剥けるかな…」
錦戸「なんで決めんの!?いらんって!」
横山「ははは、そうやな(笑)」
錦戸「ちょっと待って!この会話だけで俺の明日の朝の気持ち考えて!?もう、ちょっと気にしぃな俺やのに…なぁ」
大倉「どうしたらええねんって(笑)」
錦戸「俺もう隠れてバナナジュース作ろうかな…」
安田「そんなん嫌やなぁ(笑)」
錦戸「とりあえず明日の朝は、作ります」
横山「明日は飲みます」
錦戸「OK、ありがとうッ☆」



村上「ヨコが言うたらええやん。今後は。飲みたかったら飲みたいって」(正論すぎる)
横山「いや俺、朝来て『(走り寄りながら)どっくん!バナナジュース作ってくれへぇん?』って言うの」
錦戸「俺はそれ言われたら『よっしゃ作ったろう!!』ってなるよ!」
村上「亮はその方が分かりやすいし嬉しいやろ?」
錦戸「おん!ほんなら今日はブルーベリー入れようかな♪とかなるやん!」(健気…!!)
・横山「そやねん(笑)、一度美味しいって言うたらさ、毎回イチゴとか入れてアレンジしてくれんねん(笑)」
大倉「何をわらってるん(笑)」
渋谷「めっちゃ馬鹿にしてるやん(笑)」
村上「愛情やんけそれは亮の!」
錦戸「ちょっと待って…わからへん…どんな顔していいかわからへん俺今……」
 ……亮ちゃん(ノД`)・゜・。……!!!
錦戸「え、ちょ、あ、あの、ブルべ、あ、あの、えぇ!?あん時さ、美味しいつってたやん…っ!?『あっ、どっくんこれイチゴ?ブルーベリー?』みたいな事言ってさぁ!『うまぁ!』言うて!すばるくんも飲んでたやんな!あん時な!」
渋谷「俺もそん時貰った、美味しかったそれは」
錦戸「美味しかったやろっ?!そん時も、奥底ではそうやって腹抱えて笑ってたん?こいつなにアレンジしとんねん思って!?ちょっと待てよ!!答えてくれよ!!!!(涙目)」
・横山「あははは(笑)!」
村上「それは答えたってくれよ」
横山「いやいやだから、その苺入れてくれ、っふはっ、あかん(笑)」
錦戸「ちょぉ笑うなってマジでぇ!!何を笑てんねんて!」
横山「いや、アレンジしてんなぁって思ってたよ?」
錦戸「おん」
横山「わぁ、なんかアレンジして、俺が美味しいって言ったからめっちゃバナナジュース頑張ってくれてるよなぁ、と思ってたよ?」
錦戸「うん…(涙目)」
横山「で、やっぱ美味しいって言ったら次、ブルーベリーまで入れようとしてるから(笑)もうそうなったら何が何か分からんようになるな思って(笑)苺入れてブルーベリー入れてバナナ入れたらもうバナナジュースちゃうやんか(笑)」
大倉「あっはっはっは(笑)!」
錦戸「ちゃ、ベースはバナナやんだって!」
横山「あ、そうなん?」
錦戸「そうやでっ!?バナナと苺の割合も!ちゃんと考えてるよぉ……(フェードアウト)」
安田「そこまで考えてる(笑)」
・そのままもうだめだと言わんばかりに手を振って着替えの為裏へハケていく亮ちゃん。年下組が着替えに行くのでステージには横山渋谷村上のみ
渋谷「亮!(BJ)作って来て今」
村上「あっはっは(笑)、ええで今は」
・横山「美味しいバナナジュース飲んで欲しいんやろうな。めっちゃ反省とかすんねん」
村上「こだわりがあるからな」
横山「はいってバナナジュース渡されて、それで俺が一緒になって飲んで、その後どっくん飲むやん。めっちゃ反省すんねんいっつも…」
渋谷「うはははははは(笑)!」
横山「『うーわ、めっちゃダマなってるやん!今日めっちゃ混ぜすぎた、なんなんコレ!』って」
村上「こだわりがあるから亮は」(村上さんはこだわりの男錦戸亮推し。流石はおかん)
・横山「正直、そんな分からんねん」
渋谷「怒られる!怒られるで!絶対怒られるで(笑)!」
横山「めっちゃ反省すんねんいっつも。バナナジュース作った後」
村上「いや、より美味しく作って美味しく飲んで欲しいと思うからやろ」
横山「いやその重いがおっきすぎて最近。めっちゃ反省してんねん」
村上「それはお前も受けとめたったらええやん」
横山「ミキサーに向かってめっちゃ怒ってるからさぁ。『めっちゃダマになってるやん!混ぜすぎやって!そやろ!わかるやろ?!』って。…わからへんしぃ…」
村上「言うたらええやん、分からへんって言うたらええがな(笑)」
横山「分からん言うたらまた変な感じなるから『お、おん…』って。バナナジュース事件」
村上「なんでバナナジュースでそんな気まずくなることがあんねん(笑)」
横山「本来美味しい飲み物やのに…色んなドラマがあったな」
渋谷「多店出すんちゃうかあいつ」
村上「バナナジュース屋。苺入れたりなぁ」
渋谷「なんとかおじさんの、みたいなやつ」
横山「ひねくれおじさんの(笑)」
渋谷「あははは(笑)!ひねくれおじさんのバナナジュース(笑)(やめて!ニシキドのライフはもうゼロよ!)
・着替えもそこそこ(ズボン履けてない・ネクタイぶらさがってる・えり立ってる・ジャケット着てない)に錦戸亮がBJをとんでもないスピードで作ってきて笑顔で颯爽と登場
渋谷「作ってきた(笑)!」
錦戸「(こくん!と頷きながらジョッキいっぱいのBJを高く掲げる)」
横山「手作りですか?」
錦戸「(頷いて満面の笑みでBJを横山さんに差し出す)」
村上「これは錦戸さんあのー、ベーシックなやつですか?」
錦戸「これ、一番シンプル!横山くん一番好きなんやろ?これが」
渋谷「ほんでまた結構な量やな(笑)」
横山「俺こんな飲んだら腹ちゃぽちゃぽなるやろ!」
錦戸「おい飲んでくれよ!あんだけ言うてたやんけ!」
渋谷「それは全部飲んだらなあかんよ!」
村上「よう作ってきたで、この間で」
大倉「飲んだってほら!」
横山「あほなこと言うな…(笑)」(でもちゃんと全部飲んであげるお兄ちゃん)
・横山「(BJ一気飲み)」
村上「どうですか」
横山「めっちゃうまい!!今日のはうまいわ~」
渋谷「やっぱ、ブルーベリーとかないほうがいい?」
横山「あの、正直言っていいですか?(ブルーベリーは)あんま…」
錦戸「(笑)」
・そして着替えも終わって出てきた横山さんに「ごめんな?お腹たぽんたぽんやろ?」と気遣いを見せる錦戸さんに、「美味しかった」と返すお兄ちゃん



・年下組着替え中。MCで渋谷さんが話してると、水分補給したはずが急に爆笑しだす横山さん
村上「横山さんどうしました」
横山「うっはははは(笑)!あかん待ってこれ!すばるごめん!」
渋谷「どうした」
横山「すばるごめぇーーーん、もうこれはごめん…(笑)」
村上「すばるが喋っっとったとこやがな今」
渋谷「いや、これはそれよりも重大なことやと思う。ステージドリンクになんか入ってたんや」
村上「なんやねんな」
渋谷「何が入ってたか言えヨコ!何で亮が最後それだけ渡したか」
横山「爽快感を求めたんですよ…で、ちょっと飲んだらにゅるっと入ってきたんですよ」
村上「なんやろねぇ」
横山「これ…バナナジュースやな!」(錦戸亮渾身のBJサプライズ)
村上「良かったなぁ」
渋谷「サプライズやんか」
横山「喉からっからなってまうやんか」
渋谷「どう?今日のは」
横山「うまい!」
錦戸「今からもう水とか飲んだらあかんで」
横山「うっははは(笑)!」
錦戸「今回はさ!俺それ、バナナ2本分使いましたから☆」
横山「どうりで濃厚やわ!!」



…という感じです。ニュアンスは伝わりますでしょうか。
台詞は多少言い回しが違う部分もありますが基本的に錦戸さんの高まりはノンフィクションですよ。ええ、怖いですよねノンフィクションですよ。
錦戸亮横山裕のよこりょコンビを個人的には「ネオ気まずい」と呼んでいるのですが、その呼び名に相応しい活躍。ああ、よこりょよ永遠なれ。