アラシデータ

感想文と言う名の覚書をしたためています。

外部ダンサーとジュニアの話

ask備忘録。

Q:コンサートに外部ダンサー、外部バックバンドが付くのどう思いますか?上のグループになると年齢的な物もあってか外部が多くなりますが個人的にはJrで全部こなしているのが好きなので寂しく思います。

ということは質問者の方は今、あまりコンサートにジュニアが付かないグループのファンの方ですかね?
うーん確かに寂しいですよね…。
昔から見てきていると、ずっとジュニアとメインメンバーだけでやってきたのが、どこかの時期で急に外部ダンサーが入って来るからそれに慣れない部分もあるんですけど。(まぁ外部からのダンサーを招けるレベルに達したと見ればそれもそれで素晴らしいですけどね!)
個人的には、ジュニアには付いてほしいというのが本音です。
さすがに少年隊とかマッチさんのディナーショー的なもの(があるかどうかはよく知らないけども)にまで付けとは言わんが…。
とはいえ、V6とかKinki Kidsに少クラメインメンバーみたいな中高生のジュニアが出てもそれはそれで浮くと思うので、ある程度年齢層とかキャリア踏まえて段階的に分けられたジュニアが各々のコンサートに出演する形とかでお願いしたいですけども。
Y&Jとかヘイジャンあたりはまだ普通にジュニアがメインで付いても良いのかなーと思わんでもない。
タキツバにはSnow Manが付いているわけだし。
まぁコンサートの作り方にもよるでしょうし、滝沢さんがジュニアの育成に力を入れてくださってるという部分や、人数的な兼ね合いもあるので一概には言えませんが。
でも現時点だとエビキスセクゾジャニストあたりが次世代育成の為にもジュニアの見せ場もあるコンサートをやるのが妥当なのかなー?と思うので、少クラメインメンバーの中高生はエビキスセクゾジャニスト→少し年齢上の大学生~20前半メンバーがタキツバY&Jヘイジャン→窓系列とか20中盤~のメンバーが嵐から上の世代とかで良いんではないでしょうか。
多分だけど、いきなり若手ジュニアが嵐コンバックについたらすんげぇことになると思うよ…。また荒れると思うよ…なのでこれくらいの振り分けでどうだろうか。
 
しかし一方で、ジュニアオンリーということは女性ダンサー、女性のバックコーラスという選択肢はなくなってしまいますし、あくまでも「ジャニーズ系」の男の子や男性ばかりになるとはそれはそれで魅せ方の幅が少なくなるのかなーという現実にも直面します。
メインを張る本人たちとしても、楽曲に合わせて構成なんかをしていく上でどうしても異性の存在とか若年層のジュニアには出せない雄々しさ・逞しさを必要とする場合もあるんでしょうし。
そう考えると「絶対にジュニアだけがいいよー!!」とこちら側から意見してしまうのは、彼らの提供できる魅せ方の幅を狭めることにもなってしまうのかな?と思ったり…。
なので、曲によって構成的に女性などの要素が必要であっても外部オンリーではなくてジュニアも含めて魅せてもらえると嬉しいですかね。
あと、伝統的にというかやっぱり先輩のフライングとか技の披露の際に準備を行うのはジュニアで合って欲しいです。これは舞台とかの話がメインになりますけど。
そういうのひとつひとつもまた、ジュニアの勉強にもなるでしょうしジャニーズファミリーが創り上げる世界という感じがして個人的には大好きです。