アラシデータ

思うがまま。

横山さんに演奏してほしい曲

ask備忘録。
出来れば8月中にaskをやめようと思っていますので、今現在頂いている質問を今週中にお返事できるよう善処いたします…。
・横山さんに演奏してほしい曲
関ジャニ∞で演技のうまい人
の2本立て

 

 

Q:はじめまして。今までのエイトの曲で、横山さんにトランペットもしくはフリューゲルホルンでライブ演奏してほしい曲はありますか?私的には「枯れない花」や「あ」(すばる→ボーカル、おひな→ピアノ、横山さん→トランペット)あたりを推したいです。

んん~難しい!
思うに自分は、楽曲の「音」に関しての認識が甘いんだと思うんですよ。楽器とかも良く知らないし。
だからあまりあの曲はこの楽器だったなーとかそういうことが思い浮かばず…。
でも確かに「あ」はそれ良いかもしれないですね。
ただ「枯れない花」って曲ありましたっけ?「渇いた花」かな?

個人的にはやっぱりジャズっぽいというかムーディーな曲をよこひなでやって欲しいなぁというのはありますかね。
まるでお高いバーのような感じでグランドピアノに座るおヒナと傍らでトランペットを吹く横山さんとか最高じゃないですか。
インストゥルメンタル的なものでも十分楽しめるし。
あーでも出来れば錦戸さんにサックス習得してもらって3人で演奏とかもいいですね。渋谷さん勿論ボーカルで。
よく分からないんだけどジャズバンド?みたいな編成とかできないかなー。
「This moment」とか「Desire」あたりをピアノ+トランペットメインのアレンジとかしてもらって。
質問者さんの仰る通りすばちゃんボーカル、おひなピアノ、横山さんトランペットっていうのは非常に夢がある!三馬鹿が音楽で共闘する図は想像するだけで高まります。

Q:関ジャニ∞で一番演技が上手いのは誰だと思いますか?

演技のうまいへたをあれこれ言えるような立場ではないんですが…関ジャニ∞の中で一番演技が自分好みなのは錦戸さんですね。
総合的に見ると自分の中では関ジャニ∞の中で1位です。
流星の絆」で見せたような軽薄そうでお馬鹿なんだけど世間というものを分かっている役柄も似合うし。
「ラストフレンズ」で見せたようなどうしようもなく黒く重たい感情を抱えるDV男もモノにしてしまう。
かと思えば「パパドル!」では自己からあまり振り幅のない特別良い人でも特別悪い人でもない等身大の人物を演じていたり。
嫌味なく自然な演技が出来るのもあるけど、感情が強く出る場面で胸にググッ!と来るものを感じるのは錦戸さんであることが多い。
これを最近で一番強く感じたのは「抱きしめたい」のCMでした。
雪の中で泣きながら座り込むシーンがCMで一瞬だけ流れたのですがそれに心奪われてしまいました。
多分これは、自分がああいった慟哭のシーンであるとか押さえきれなくなった感情が表面に出てしまう瞬間の演技が好きだからだと思うんですけども。

でも、関ジャニ∞のメンバーはそれぞれがそれぞれに合った役を貰えれば十分にそれを伸ばすことのできる人たちだと思います。
それとやっぱり、それぞれにしか出来ない役があるなぁと。
例えば、どちらかと言えばヒール役である「クイズショウ」「左目探偵EYE」は亮ちゃんよりも横山さんが似合うと思いますし、「ボーイズオンザラン」は関ジャニ∞の中でも(もっと大きく言うとジャニーズの中でも)マルちゃんにしか出来ない役だったんじゃないかと思います。
もちろん「ハクション大魔王」が出来るのもおひなだけだと思うよ!