アラシデータ

思うがまま。

神シゲについてとジャニーズWESTのシンメ

ask備忘録。
・askを退会せずに回答を読める状態で…
・神しげとは。ジャニーズWESTでおすすめのコンビやシンメ
の2本立て。

※私信>神しげについてご質問くださった方、askの方でお返事を返すことが出来ず申し訳ありませんでした。
見てくださっているかわかりませんが、こちらのほうで回答させていただいております。ご質問頂きありがとうございました。

 



Q:もへじさんのaskとても楽しかったです。ありがとうございました!退会せず回答は読める状態で辞めて頂きたいな・・・と勝手な思いでございます

そう仰っていただけること非常に嬉しいのですが…やはり8月31日には退会させて頂きたいと思います。
ブログの方にはこれまでのご質問と回答を全て置いてありますので、もしお手数でなければそちらをご覧いただければと思います。




Q:もへじさん隠れファンのひとりです!twitterやブログ楽しく拝見しております。わたしはデビュー後にジャニーズWESTになった新規ファンです。いわゆる箱押しをしていますが特に神しげが好きなんです(単体でも好きです)これが質問できる最後の機会かと存じているので聞きたいです!もへじさんから見る神しげとは。さらに、ジャニーズWESTでのおすすめのコンビやシンメなどを教えていただければ嬉しいです

askを8月31日で退会(…というか利用停止)したのでそちらでお返事をお返しできず申し訳ありません。
こちらを見てくださっているかどうかわかりませんが…見てくれているよう祈ってお返事を書かせていただきます。

何を隠そうデビューが決まってから関ジュに戻ってきた的なところがあるので正直抜け落ちている部分が物凄くありまして。
だから神しげについて語ろうにもうまく語れない部分があるんですが。
多分もっと長らく神しげ…というか7WESTを応援してきた人に聞いたほうが良いような気がします…なんか申し訳ない。
とはいえせっかくご質問頂きましたので…あくまでも『自分にとっての』神しげちゃんについてちょっとだけ述べさせてもらいますね。

とにかく見ていて可愛いなぁと思います。
言動がゲスいなどと言われつつも無邪気で素直なアイドル重岡くんと、見た目に反しての男前度が目につくのに、どこかお母さんのような大らかさも醸し出す神山くん。
基本的には『おしげちゃんのキャッキャキャッキャした部分を朗らかにどっしりと受け止める神ちゃん』という図が好き。
現在の、デビューしてCDの特典などでメイキングを見れる状況だと、2人の絡みを仲が良いなぁ~可愛いなぁ~と思ってほわほわしながら見ていますが。
意外と2人の関係性ってどうなんだろうな~と思ってた部分もありましたね。心配ないんだって分かったけど。

そもそも神ちゃんはおしげちゃんよりもかなり前から(2年前くらい?)ジュニアとしての活動をスタートしていて、おしげちゃんは結構な後輩にあたるわけですが。
ジュニアの中での2年って結構デカいんだろうなと思うんですよね。あの事務所はとにかく1日でも早く入っていれば先輩、って感じなので。
そして長らくの間、ダンスの技術や歌唱力、立ち位置などの全てにおいて、神ちゃんは常におしげちゃんの前を走ってきたと思う。
彼らがジャニーズWESTになる前に共に所属していた『7WEST』、そしてその前進グループである『Hey!Say!7WEST(こっちはメンバー変遷が本当にいろいろあった覚えが…)』においても当初、神ちゃんの方が前にいたことが多くて。
7WESTやHey!Say!7WESTと言えば優馬とwith的な扱いで組むことも多かったんだけど、その時センターポジである優馬のシンメ位置に居たのは大抵神ちゃんだった気がします。
入所からデビューまでの日数も比較的短く、現在はソロで活躍している優馬ですけども、そんな優馬の『シンメ』と言えば自分は神ちゃんを思い出します。神ちゃんはそういう位置に居た。
けれど、いつの間にか立ち位置が逆転とまでは言わないまでにも、おしげちゃんが徐々に頭角を現し始めてからはグループの中で縁の下の力持ち的なポジションになった神ちゃん。
そして決定的だったのは『ジャニーズWEST4』の発表の瞬間。そこに神ちゃんの姿はありませんでした。

そういったことを鑑みて、神ちゃんとおしげちゃんの間柄に関して勝手に複雑な考え方をしていたんですが。
今の2人の姿を見ていると杞憂だったんだなぁと。もっとシンプルだったのかなぁと。
神ちゃんは「自分のことのように嬉しいはずだけど、悔しい」、おしげちゃんは「嬉しいけど、本当は一緒にデビューしたい」っていう…お互いが先輩だから後輩だからどうこうじゃなかったのかなって。
先輩後輩にこだわっているのは多分こっちだけだったんですよねぇ。
同じグループの中で長らく過ごしてきた彼らはただの「シゲ」「神ちゃん」っていうフラットな関係性の中にいたんじゃないかと…今改めて考えながら思いました。

だから2人の2年というジュニア歴の差を感じさせない雰囲気って良いと思う!
っていうのは多分、デビュー以前、ジュニアの頃から同じグループの中で活動してきたおかげ…共に過ごしてきた日々の重みだとも思いますけど。
「嵐」結成当初の大野さんとじぇいたんとか、「NEWS」結成当初のぴーしたさんとおてごにゃんみたいにジュニア歴が違う間柄で急に組まされてたとすれば、最初からこうはいかなかっただろうし。
今後とも「神ちゃんなんでも出来るなぁすごいなぁ!!」「シゲはキラキラしててアイドルしてるなぁ」「神ちゃんちょっかいかけても全部拾ってくれるやろ!ほら行くで~!神ちゃ~ん!かみちゃ~ん!!」「もうちょっと落ち着いてくれたほうがええけどそれがシゲの良さやし根っこはしっかりしてるからなぁ…」的な神しげちゃんであれば良いと思っています。
ここはどちらかと言えばおしげちゃんからの愛が重そうなイメージ。
2人の細かいエピソードに関しては正直無知なので、多分他の方の印象とはかけ離れた神しげ感かもしれませんが…とにかく自分の中ではそう思っています。

そしてジャニーズWESTでおすすめのシンメやコンビ、とのことですが。
体格的なものも考えると個人的にはシンメは「中間・桐山」「神山・重岡」「小瀧・藤井」に落ち着いたらまとまりがあるかな、と思いますけど、7人だから基本おしげちゃんセンターだもんね~!
でもやっぱりBAD+7WEST+濵田=ジャニーズWESTという感覚から始まってしまってるので、どうしてもこの並びに安心感を感じる。
これは今後の彼らの活動を見ていくにつれて「ジャニーズWEST」に重きを置く状態になっていくとは思うんですけども。
どう足掻いてもB.A.D.が好きだった身としては中間桐山シンメは譲れない部分があるのと、小瀧藤井のいわゆるツインと呼ばれるシンメが綺麗だなぁ~!って思います。
そしてサイズ感で神しげちゃん!
濵ちゃんに関してはどうしても…あの子が隣にいた頃の、BOYSだった頃の濵ちゃんのイメージが強烈に残っているので濵ちゃんの『シンメ』は個人的にいなくなった今でもあの子なんですよね…。永久欠番のような…。
勿論、ジャニーズWESTとしての濵田崇裕を応援していくつもりなのでいつまでも囚われるのは良くないとは思うんです。
それに今更戻らないからこそ、これだけ大事に思ってしまうのかもしれない。それにあの子は間違ったことをしたわけで…うーんやっぱりこの辺はちょっと複雑です。今更語るべきものでもないし。
もしあの子の事をご存知無かったらすみません。あまり大っぴらに触れるべきものでもないかなぁと思うのですが…。
濵ちゃんのシンメとして検索すれば多分彼の名前はどっかしらで出てくるとは思うんですけどね…。

コンビとしてなら小瀧さんと神ちゃんのコンビが最近はアツい!
年下感を存分に発揮する小瀧さんと、それに対して振り回されながらも「はいはい、うんうん」と受け止めてあげる神ちゃん。
特番の育ジャニ感想でも書いた、自分が取ってきた貝を中間桐山コンビに「気持ち悪い!」と言われるけど1人だけ「おいしいねんなこれ!」と喜んでくれる神ちゃんに素直に貝を渡す姿とか見てても懐いてるなぁ~!って思います。
なにせ神山さんは小瀧さんにとって「寂しさのはけ口」らしいから。言い方な。
ホテルでも寂しいから神山さんを部屋に呼び、「空飛ぶふとーん!」とか言いながら神山さんに寝かしてくれないらしい。
でもそれに付き合ってあげる神山さんも神山さんですごい可愛い。神山さんから見た小瀧さんは「一番の寂しがりや」らしい。なにそれ超お母さん。
それとツイン(藤井小瀧)が麗しいですね。麗しすぎます。ただのハリウッドスター。本当にどっかのランウェイにツインを放り込みたい気分。
あとは関ジャニ∞みたいに年上組(中間濵田桐山)・年下組(重岡神山藤井小瀧)って分けるのもよいなぁ~!って思ってます。