アラシデータ

思うがまま。

録画内容をメモしておくことがいかに重要か実感した話

感想でも何でもないどうでもいい話です。


 


秋になると番組改編期となるわけですが、とりあえずご贔屓どころのレギュラーは変わらず継続の模様で何より。
逆に「トーキョーライブ」「リトルトーキョーライブ」(こっち放送するかどうか知らんけど)という新番組が始まる。
さらに個人的に録画が必要なドラマというと、
・「きょうは会社休みます。」(水曜22時日テレ・田口出演)→おたぐくんの出演度合いによっては田口オンリー編集の可能性
・「地獄先生ぬ~べ~」(土曜21時日テレ・丸山主演)→クオリティ次第
・「ごめんね青春!」(日曜21時TBS・錦戸主演、重岡出演)→多分全残し
・「黒服物語」(金曜23時15分テレ朝・安井出演)→恐らく安井オンリー編集
が始まるわけで。

何が言いたいって要するに毎週録画が増えます。

このままではBDレコーダーのHDD容量の圧迫が必死。
仕方なく【HDDの録画番組編集→DVD・BDに焼く】という作業を繰り返していたらあっと言う間にDVDの山が出来上がり。
更に、それより前にも、焼いたはいいけどディスクタイトルもつけずに放置していたDVDたちの山が既に存在していたわけで。
大量のDVDが、退避場所として用意していた雑誌付録のランチトートの中にぎっしり。
いつかは手を付けなきゃいけないとは思っていたはずがなんでこんなことになったんやろう…。

一度それをテーブルの上に広げてみた。ゾッとした。

とりあえず何が入っているのか確認しなければ現状を打破できないので【レコーダーにDVDを入れる→内容確認してメモ→ディスクに直書きもしくはメモ貼り付け】という作業を始めてみました。
しかしこれが遅々として進まない。
何故かって、入れるたびに内容確認と称して少クラやらニノさんやら色んな録画番組の視聴が始まってしまうから。(あとにしろ)
そしてようやく作業を終えたらテーブルの上にはやっぱりDVDの山が。


 

f:id:nyng0617:20140917203454j:plain



多い。
あ、雪崩れた。


…ああもう…整理やめようかな…。(意志弱っ)



…とか言ってる場合じゃなかった。

とりあえずいつも通りELECOMのDVDファイルを買ってきたしそろそろなんとかします。
ちょっと悲しかったのは、長らくDVD整理から遠ざかってDVDファイルを買っていなかったので同じ商品なのに細かくモデルチェンジが行われていたこと。
いや使いやすくなったことはありがたいけど、なんかこう「お前…ちょっと見ない間に変わったな…」「そうか?お前が長いこと俺を待たせすぎたからだろ…」「そうか…そうかも…しれないな(遠い目)」的な感情。(知るか)

ざっくりな内容の確認は終わったのでこれからレギュラー番組のナンバリング作業を始めようかな…。
最終的にそれぞれのディスクの録画内容をEvernoteにぶちこむ予定。(嵐の宿題くんだけ既に全部入ってる)
検索できないと後から見返すのに不便だもんなぁ~!Excel管理でもいいけどやっぱりスマホから確認できたほうが楽チン。
なにせグループごちゃまぜで色々入れ込んでるDVDがたくさんあって訳が分からない。
今後はきちんとDVD・BDの保存のルールを設定しないとまずいなぁ、という思いを抱き続けてもう何年経つのか。(怠惰)
録画番組はかなり絞っているのに複数グループを応援しているとどうにもごちゃごちゃになる。
HDDの容量を案じて必死に編集するけどあまり容量も減らなかったりして。
仕方なくDVDに落とすのはいいけど、いちいちメモをするのがめんどくさくてそのまま。そして今回のような事態に陥る。

あ!これが悪循環!?(遅いわ)