
アラシデータ

思うがまま。

9月26日「Mステ~祝15周年!ハワイからお届け~」

嵐はハワイからお届け!向こうは深夜だよ☆


【アーティストが選んだMステBESTパフォーマンス50(覚書)】
村上→「ultra soul」B'z(2013.6.14)
小瀧→「Live while we're young」ONE DIRECTION(2013.1.18)
上田→「ありがとう」FUNKY MONKY BABYS(2013.5.24)
濵田→「フラれて元気」TOKIO(1997.2.14)
大野→「Before Fight」東山紀之(1992.10.30)
二宮→「焼け野が原」Cocco(2001.4.20)
櫻井横山丸山大倉河合→「湾岸スキーヤー」少年隊 バック:TOKIO・V6・KinKi Kids(1998.1.30)
相葉松本→「Sexy ZoneSexy Zone(2011.11.11)
錦戸→「レイン・ダンス・マギーの冒険」Red Hot Chili Peppers(2011.8.12)
橋本→「Applause」レディー・ガガ(2013.11.29)
渋谷→「ミッドナイト・クラクション・ベイビー」THE MICHELLE GUN ELEPHANT(2003.6.27)
塚田→「抱いてセニョリータ山下智久+飛び入りで亀梨和也 バック:キスマイ兄組+A.B.C.(2006.6.2)
 これ塚ちゃんのチョイス抜群。自分以外のアーティストだけど自分がバックで出てるから自分映る。完璧。
 そして何よりもこのバックの7人全員デビューしたんだぜ!ってなんだか誇らしげな気分になる。
 あと突然の出来事に驚いたり笑ったりしながらもダンスほぼ完璧なバックメンバーが素晴らしい(塚ちゃん振り飛んだって言ってるけど)のと、やまぺーとおかめが違う曲の振付を即座に曲に合わせて踊ってるのも素晴らしい。
 違う曲の振付を持ってくるって結構難易度高いと思うのにさらっとこなす。これがジャニーズ。ジャニーズジュニアとして培った技術と度胸だなぁと改めて思った。

セクゾのSPメドレーでBAD BOYS聴けたのは良かった。
BAD BOYS Jの影響でこの曲が一番好き。
「男 never give up」ではジュニア登場したので分かる子だけ覚書。
顕嵐・宮近・岸(優)・神宮寺・岩橋が赤シャツ白ジャケット白パンツ
松田・松倉・高橋(颯)・が黒シャツ白ジャケット白パンツ
DREAM BOYSの平野・永瀬・高橋(海)が白シャツ白ジャケット白パンツ(ジャケット装飾付)
ていうか君らDREAM BOYSって名前なの?しかもマイク持ちで途中自己紹介あり。
ところで勝利さん俳句ってとても古風ですね。

それにしてもまさかaikoちゃんがえびを選んでくれるとは思わなかった。
「TVの前で『わー!!』と拍手した」と言ってくれてるってことは少なからずこの日のえびのパフォーマンスを見て「わー!!」って思ってくれた人がいるってことでほんとテレビの力ってすごい。
この日はSMAPに見てもらったことも大きかったと思う。河合くん憧れの木村さんがあんな盛り上がってくれて嬉しかっただろうな。
しかしTVの前で「ベストパフォーマンスつったらえびだろ!えびだろ!パフォーマンスと言えばえび!5Rings最高!」と言ってたけど実際に本当に他のアーティストの方に選んでいただくと「ま、マジですか!!」と驚きを隠せない。
そして小窓で「おお」と驚く中島健人と、嬉しそうにグーサインしてみせる勝利さん。

嵐が選ぶBESTパフォーマンスのそれぞれのチョイスがモデルズ以外は「っぽいなぁ~!」という感想。
翔さんが選んだ湾岸スキーヤーは確かに豪華だしジャニーズ事務所所属者へのインパクト半端じゃなかったんだろうな。
そしてその曲を選んだメンバーに名を連ねる河合くんが安定の事務所担。
にしても勝利さんの「セクシーローズ…」に「うぇえ~い♪」とテンション上がるアラサーアイドル達がうっとうしくてかわいい。

ハワイでも安定の引きこもりゲーマーで過ごしている二宮くんがそれでこそ二宮くんだなぁと思うし、それをメンバーが連れ出さないのが『嵐』だなぁと思う。
2人でシュノーケリングに行ったことを楽しそうに報告するじいまごが可愛い。
CM明けで寝たふりするメンバーと必死で眠るまいと奮闘する大野智という無駄な子芝居→曲紹介を受けて慌ててカメラにおててふりふりという嵐らしい空気感。

マイガール Hawaiian ver.】
夕日の沈んでいく海をバックに飾らないカジュアルな衣装で歌う嵐。
見ているだけで笑顔になるこの幸せな雰囲気とか空気が柔らかくて暖かくて優しくて気取ってなくて。
まさに「優しさに触れる時が 幸せに導いていく」感じ。
「どんな日々を過ごしたって きっと 現在を信じつづけていれば ひとつだけ 僕たちの道が始まるよ」
「ありがとうの想いを伝えたいよ」
「遠く離れてしまっても 思い出に満ちた 未来へ」
歌詞が現在とリンクするというかリンクさせて聴いてしまう。
やっぱり二宮さんの歌へ乗せる感情とリンクさせた表情がたまらなく好き。
間奏で両手広げて移動する5人が本当にアラサーだなんて信じられないほどの可愛さ。
つい曲に合わせて横揺れしてしまうくらい曲に浸れる。


【視聴者が選んだ嵐のMステパフォーマンスBEST10】
いつも通り最近の曲が来るのかと思ってたら結構みんな本気のリクエストをしてて「これは…本気だ…!」と感じた
「みんながそういうチョイスだったら自分はLai-Lai-Laiみたいけどね~」と思ってたら2位。ですよね!
まだ見ぬ世界への翔さんが麗しの櫻井翔すぎて本当に理想の櫻井翔過ぎて。
自分の中の『櫻井翔はめちゃくちゃ綺麗でカッコよくて実は完璧である』という櫻井さんに対する盲目な部分が現れた。
そして1位の「A・RA・SHI」見てすぐ引っ込んだ。
しかし何年経っても2008年夏の大野智の美しさは色あせないな。成瀬期最高。
2013年のA・RA・SHIのむちむちっぷりはいっそすがすがしいわ。
それにしてもPIKA☆NCHIの二宮さんとがってるなぁ~今こんな目しないもんな。
VTR後のコメントでわかったけどやっぱりLai-Lai-Laiに関してメンバーはそこまでの認識なかったんだな。いやでも好きな人多いと思うよ!?


【SPメドレー~One Love/A・RA・SHI~】
途中ワンカメショーみたいな雰囲気。
照明の加減と、スタッフの姿やスタッフの影の映り込みが多かったのは残念だけどスタジオじゃないからね~。
嵐の結成直後と現在の写真を指さすやまたろコンビ。ここは写真にもっと寄ってほしかった…!
でも通常運転なやまたろのくだらない子芝居が見れたので良しとします。
A・RA・SHIへの転調の時にスッとジャケットのボタンをはずすじぇいたんと大野さんが実にスマート。
「おおきな翼ひろげよう」で二宮さんは智のケツ触ってるだろ。
櫻井さんは触ってないかな?少なくとも二宮さんがケツ触ってんの見て笑ってるだろあれ。
そして絡まりつく銀テープ。
ダンスの動きとともにするっと頭に付いた銀テープを取る二宮さん。
ターンの際に腕をうまく使って回転と同時に銀テープを遠心力によって外す櫻井さん。
最後まで腰からずっと銀テープひらひらさせ続け、最早しっぽに見えてきた松本さん。
何故か全然絡んでない奇跡的な大野さん。
奇跡的に足に銀テープが大量に絡まりつき何度かはずそうとするも最後までどうしようもなくロンダードも銀テープのおかげでよりダイナミックに見えていた相葉さん。
ちょっと銀テープの取り方は今回個人的に櫻井さんがスマートかつエレガントで圧勝でした。
しかしあの銀テープの絡まり方はアクロバットするには結構危険な絡まり方ですね