アラシデータ

思うがまま。

10月1日「ジャニ勉~ビりきど~」

ゲスト:片岡愛之助

 


・ご陽気な後列

・いらっしゃいラブリン

・襲名によって名前が変わることを「魚と同じ気持ちなんかな?と思って」と言い出す安田さん

渋谷「魚の気持ちがわからんわ!!」

・「ストレス解消法は舞台に立つこと」共感は大倉・丸山

大倉「運動量もそうやしライブ終わったらすっきりする。調子がいい。次の日とか」
 丸山「デトックス的なことやね」

・片岡「僕は関ジャニさんが昔松竹座やってた時も知ってますし。同じようにやってますから。僕は大阪から、上方から何か文化を発信したいなと思って、それでこの人たちはすごいなと。ジャニーズで関西を拠点において発信していくってすごい人たちだなと思って僕は見てたんで」

・大阪というだけで親近感が湧きすぎて珍しく一気に距離を詰めた横山さん

・「GOEMON」という歌舞伎の公演の告知で「これもお世話になりまして、ジャニーズの今井翼さんと」とラブリンが言った瞬間「翼くん!!」と目を見開いて何故か興奮気味の錦戸さん

・片岡「フラメンコ大好きじゃないですか彼」
 錦戸「あっ!そうっすよ!なんか見ましたよ僕!!あの、翼くんとフラメンコでね!歌舞伎を取り入れるって!!」
 片岡「そうなんですよ」
 錦戸「はい!!」
 渋谷「めっちゃ熱なってるやん!!どうしたん!?歌舞伎やりたいん!?」
 錦戸「いやでもっ、フラメンコでけへんからさぁ!」
 村上「いやフラメンコでなくても興味あるんやったら」
 錦戸「でも歌舞伎もしたことないねんで!?」
 村上「したことなくってもねぇ?」
 片岡「大丈夫ですよ」
 横山「翼くんもないですもんね?」
 錦戸「でもフラメンコできんねんで!?翼くんは!」
 渋谷「めっちゃ尊敬してるやん」
 村上「(フラメンコに)変わるもんがないねんな?」
 錦戸「そうっす、ないんすよ!」
 片岡「なんか作っといてください」
 錦戸「じゃあ練習しますわフラメンコを」
 亮ちゃんが翼リスペクト過ぎて可愛い。亮ちゃんって翼の事そんな好きだったのか
 弟が新たに興味津々な出来事が増えたのでなんとか仕事を引っ張ろうと話をつなげるヨコヒナがやはりヨコヒナ
 そして結局ゴール地点がフラメンコでどうしても翼リスペクトが拭えない亮ちゃん
 あんなに目をキラキラさせて先輩の事喋る亮ちゃんってあまり見ないな
 
・夜中に明るくてにぎやかなディスカウントショップを見るとついつい入ってしまうラブリンに対して「虫と一緒ですよ!」と言い放つおひな

・いたずら好きラブリンの見事な罠に引っ掛かりビリビリグッズを触らされてげんなりな渋谷さん

・それを見て怯える錦戸亮の可愛さ

錦戸「俺もうほんまに嫌いやねんなぁ…みんなが思ってるより俺ドッキドキしてるからな!今からビリビリをくらうねんで。ちょっともうほんまに嫌やねんけど!ごめん早くやれって思うやろ!?」

・早くやれって思うやろ!?とおひなに訴えかける亮ちゃんが、誰が急かすかをよくわかってる

・大丈夫!さっきすばるがやったからもうビリビリしない!と口々に励ますメンバーに「絶対にビリビリしますからぁ~!!」と反論する

錦戸「うわぁあああこわいなぁああ!よしっ、いく!!うわぁあああああっ!」
 結果としてまんざらでもなさそうな錦戸さん、さすがM

渋谷「亮、電気担当(笑)」

・さらにサインペンのビリビリグッズ登場
 横山「サインした後、照らしてあげて?」
 お兄ちゃんからのキラーパスに頑張って応えて撃沈
 やっぱり錦戸さんビリビリグッズなんだかんだ好きだろ

・ビリビリグッズに対するリアクション芸が職人技すぎる錦戸亮

・∞と一緒にしたいねんではB’zイントロクイズ
 チーム分けは錦戸・安田・大倉の黄色チームと、渋谷・横山・丸山の青チームに、ラブリンが赤チーム

・とりあえず押して、と渋谷さんに言われて押してみた横山さん。でも答えの出ない渋谷さん。
 →結果:錦戸亮「とりあえず押すみたいなんやめてください」とごもっともな苦言を呈される

・ところで今更ながら今日のおひなの衣装が平屋の縁側に座ってるじいちゃんのそれ

横山「愛のままにわがままにぼ…」
 詰まった

横山「僕は君だけを傷つけない」
 言えた

・でも横山さんが「僕は君だけを傷つけない」って台詞を口にする日が来るとは思わなかった

・お前言えよ!と言い方はぶっきらぼうなのにちゃっかり安田さんの肩に手をまわしている錦戸さん

・ゲストそっちのけで全員で「ALONE」を大熱唱しはじめる∞

村上「みんな稲葉さんなんやけど一人だけ松本さんおんのよ」
 丸山隆平でした

・∞のメンバーB'zイントロ強いぞ…

・あと横山さんはとりあえずボタンを押すのが早い
 早押しボタン慣れしてる

・ほぼ横並びなので最終問題で20pts取ったもの勝ちという状況で「(最終問題)何ポイント?」と言い出す大倉くんにおひなからお説教
 「そんな怒られる思わんかったよな」と言葉をちょこちょこ交わしあうくらやす

・勝った青チームがご褒美にアンジュ&アルションの「ショコラティー&モンブラン」をゲット

・と思ったら、ショコラティーを飲んで「ショコラティーやな!」と何の情報もない食レポをする渋谷さんの後ろで錦戸さんにショコラティーを飲ませる横山さん
 さらに安田くんにも飲ませようとするので思わず「(負けたのに)飲んでいいの(笑)?」とおひなに確認する安田くん
 しかし横山さん我関せずで「飲んだことないやろ?」と優しく声をかけて分け与えるし、特におひなから抗議の声も上がらない
 弟たちに激甘な横山裕。そして横山さんが善意でやることに異を唱えないおひな
 ところで映ってなかったけど大倉くんにもあげたんだろうか
 
・横山さんはモンブランも安田くんにアーンしてあげます
 そしてその一方で、気に入ったのか渋谷さんのショコラティーを飲みに行く錦戸さん

村上「クリームとサクサクって合うんですか?」
 丸山「クリームとサクサクって、あうあうーーー!!(最後に横山さんに視線)」
 横山「あひゃひゃひゃひゃ(笑)!!」
 相変わらず丸山さんのあうあうが大好きな横山さん。それを見て爆笑の大倉くん。

・3タックNo.1のコーナータイトルコールでカメラにぴらぴらお手々をふる亮ちゃん可愛すぎ問題

大倉「家の味とちがーう」
 渋谷「そらそうやろな!お前んちの味やったらお前んちでやれ!」
 何故か大倉くんに厳しい師匠

丸山「サーモンと鶏肉、これ意外とあうあうーーー!!」
 横山「あーーーーー!!」
 大倉「(爆笑して崩れ落ちる)」
 渋谷「なんや!わからんわからん!」
 横山「じらされた!じらされた!いつもこっち向いてくれて…」
 渋谷「あ、目が合うねんな?」
 横山「目が合って終わりやのに、今回見てくれへんかったやんお前。なんやねん…」
 丸山隆平に感情をもてあそばれている
 
渋谷「何でも笑うのはファンの悪いとこやぞ。甘やかすな」

・丸山さんから「さつまいもってさ、スープに”なるん”?」というキラーパスを受け取って、渋谷さんに助けを求めるかのようにふわふわ歩いてしまう横山さんが実にキュート
 丸山「やってみ」
 横山「なるなるーーー(高音)!!……そらこうなるで」
 こうなるな

・7勝で師匠絶好調

【いただきジャーニー】
ターゲット:タチウオ
メンバー:桐山・神山・藤井

・また来ちゃった西尾先生

・タチウオのアクアパッツァ
 ①ぶつ切りにしたタチウオに塩・コショウで下味をつける
 ②オリーブ油で両面を色よく焼く
  ※中火でしっかりと火を通すことで煮崩れを防ぎ、魚のうま味をスープに引き出す
 ③タチウオが浸かるくらいまで水を入れる
 ④アサリ12粒、プチトマト8個を加えて落し蓋をする
  ※落し蓋の中央に穴を開けることで煮返りで蓋が持ち上がるのを防ぐ
 ⑤8~10分、水分が無くなるまで煮込む
 ⑥仕上げにパセリのみじん切り・オリーブ油
  ※オリーブ油を加えて乳化させることでタチウオにスープがからみやすくなる
  ※タチウオは骨付きで煮込むことでうま味がスープに溶け出す
 
・タチウオのユッケ風サラダ
 ①ユッケたれの作り方:しょう油 小さじ1・ラー油 小さじ2・コチュジャン 小さじ1を混ぜ合わせる 
 ②3枚に下ろしたタチウオの皮目をさっとあぶる
 ③2cm幅に細切り
 ④ユッケたれになじませる
 ⑤大葉・カイワレ・白髪ネギを添える
 ⑥卵黄を乗せる

・相変わらずてるしの安定感がさすが
 食レポ・コメント共に素晴らしい