アラシデータ

思うがまま。

ジャニーズウェブからEvernoteへの保存方法を検討してみた話

まさに自己流。

 

雑誌をあまり買わない人間が言えたことではないけれど、いわゆる「資料」をまとめたり保存しておくことが好きです。
この記事における「資料」というのは、もちろんジャニーズオタクとしての「資料」のことを指します。
雑誌、CD、DVD、写真、パンフレット、グッズ、録画メディアもそうだと思う。ジャニーズオタクとして、好きなジャニーズタレントの情報を手にしたいと考えるのは至極まっとうなことだと思っているので、単純にドル誌とかDVDと呼ぶよりも「資料」と呼ぶ方が好き。

たとえば、A.B.C.がバックについていた頃のDVDをAmazonで注文した時は「バック時代の資料を取り寄せた」と言っています。ものすごくプライベートのはずが若干ながらジョブの匂いを漂わせる「資料」という呼び方、実に良いと思う。(お前だけ)
そして数ある資料の中でも、個人的に一番その保存に手間取っているのが…そう、「ジャニーズウェブ」です。
PCからの閲覧は不可であり、ガラケースマートフォンといった携帯端末からしか閲覧できず、一定期間が過ぎた過去記事は見ることさえかなわないジャニーズウェブ。
しかしその中身はタレント本人が自分の言葉で、文章で、ファンに対して近況や思いを綴ってくれる大変に貴重な「資料」です。

そんなわけでジャニーズウェブの連載を何とか資料として手元に残せないかと考え、Evernoteに保存する方法を取ることにしたので、実験をかねてこの記事を。
Evernoteをご存じない方はググる、もしくはヤホーで検索してほしい(古い)。勿論、興味があればですが。
Wikipedia大先生においては、

ノートを取るように情報を蓄積するソフトウェアないしウェブサービスである

と、説明されているけど、多分Evernoteを全く知らずに過ごしてきた人にとってはなんのこっちゃやと思う。
引用しときながら、文句を言って申し訳ない。
ともかく、Evernoteの使い方を説明する為の記事ではないのでさくさく先に進みます。

まず、EvernoteにジャニーズWEBの落とし込みをすることにした理由はあとから文章検索が可能だから。
なので、文章検索が行えない状態での保存はNG。
つまりスクショした画像を延々ノートに貼り付けていくという手段は取らない。だいたい、無課金ユーザーが画像ばっかりEvernoteにアップロードしてたらすぐに月の利用可能容量オーバーすると思う。
確かEvernoteのプレミアム会員は画像内の文字も検索できたような気も…無課金ユーザーにその辺はよくわからないのでパス。
そして一番難しいのが、連載内でリンクをクリックすることによって現れる画像を保存するという部分。画像がなく文章だけでは味気ないし意味が分からない可能性があるのでここはクリアしたい。
まとめると

・文章検索可能な状態で保存
・画像も保存
・出来るだけ簡単に
・出来るだけ容量は少なく
・アプリ等に課金はしない(ジャニーズウェブ利用料除く)

ということになったので、なんとかこれをクリアすべく試行錯誤してみた。
ちなみに当方が使用している機種はiPhone4sで、iOS 8.1にアップデート済みです。「iPhone6出てるのに4s?」とか思ってはいけない。


【実験:Safariアップデート後の新機能を利用して保存】

▼使用するアプリ
Evernote
SafariiPhone既定ブラウザ)

とりあえずこれだけで頑張ってみた。
画面メモアプリも使ってみたものの、
・容量を食う
・画像として処理されると検索ができない
・高機能のものは有料
ということから却下。
Safariは、最低でもiOS 8.01にアップデートしている必要性があると思う。


Safariでジャニーズウェブを開き、保存したいページを表示させる
 ・ちなみに今回は『中丸のページ』の最新回(2014/10/22)で試してみた。写真が添付されているページの保存方法が最大難関なので、2つも添付されている中ぺは試すのに持って来い
 ※有料サイトなのでさすがに画像はぼかしを入れてみたけど決して中ぺが卑猥なわけではない。雄一さん、なんかごめん。 

f:id:nyng0617:20141023174042g:plain



②赤丸で示しているボタンをタップ。多分共有ボタン(雑)。

f:id:nyng0617:20141023174043g:plain



③表示された中からEvernoteをタップ
 ・先にEvernoteの横にある「その他」をタップして「アクティビティ」を表示させ、Evernoteの連携をオンにする必要があるわけですが、その辺は察してください(雑)。
 ・ちなみにこれは確かiOS 8.0.1以降でしか使えない機能だったと思うので、アップデート必須

f:id:nyng0617:20141023174044g:plain

 

Evernoteのダイアログが表示されるのでタイトルを確認(場合によっては編集)し、保存場所のノートブックを設定
 ・「ジャニーズウェブ」なり「中丸のページ」なりを先に作っておくと良いと思う
 ・ちなみに中丸のページの場合はタイトルに初期値として「中丸のページ – Johnny’s web」が入る
 ・自分は「中丸のページ-1232 2014.10.22」としてみた

f:id:nyng0617:20141023174045g:plain



Evernoteのダイアログ右上の「保存」をタップ。これでSafariからEvernoteへの保存が完了
 ・Andoroidの場合「ドルフィンブラウザ」というアプリがEvernoteと連携可能なので同じようなことはできるかもしれない


Safariを閉じ、Evernoteのアプリから保存したノートを開く
 ・基本的にジャニウェブとほぼ同じページで保存されているが、例えば中ぺの場合は、一部の画像のみがジャニウェブの画面より拡大表示
 ・この時点でEvernote内の中ぺのノート容量は565KBとなかなかデカい
 ・「ジャニウェブと全く同じ状態で文章を保存したい」「容量気にならない」であればこれでもいいかもしれないが画像は別途スクショなどで貼り付ける必要がある
 ・バックナンバーなどのリンクは、ジャニウェブ内でその記事の閲覧が可能であれば(閲覧可能期限を過ぎていなければ)携帯端末からであれば読める
 ・Evernote上で行う作業はPCからでも可能

f:id:nyng0617:20141023174046g:plain



⑦右下のボタンをタップ

f:id:nyng0617:20141023174047g:plain



⑧表示された中から「スタイルを削除する」をタップ

f:id:nyng0617:20141023174048g:plain



⑨表示されたダイアログから「スタイルを削除する」をタップ

f:id:nyng0617:20141023174049g:plain



⑩スタイルが削除されるので内容を確認し、不必要な部分を削除
 ・本来ジャニウェブ上ではメニューバーとして表示されるTopだとかArtist Listだとかが表示されるのでその辺は削除したほうが読みやすい
 ・詳しい理由は分からないが、この動作によって表示されていなかった添付画像が表示されるように
 ・ちなみに「連載タイトル画像」「文章」「添付画像」のみを残したとすると、中ぺのサイズは1.5KBになっているのでファイルサイズは相当圧縮できている
 ・たまにスタイルを削除しても画像がうまく表示されない現象が起こるので、その場合はSafariでのEvernoteへの落とし込みからやり直す
 ・添付画像は文章の後にまとめて差し込まれる

f:id:nyng0617:20141023174050g:plain

↑これがスタイルを削除した直後

f:id:nyng0617:20141023174051g:plain

f:id:nyng0617:20141023174052g:plain

↑これが「連載タイトル画像」「文章」「添付画像」だけを残した場合


…というのが最も簡単な個人的ジャニウェブ→Evernoteの落とし込み。今のところ。


▼問題点
・添付画像や連載タイトル画像が保存されるが、どういうわけか画像データとしては取りこまれていないので画像としては扱えない(文字データ扱い?コピーして他の場所に貼り付けることはできるので十分かもしれない)
・不要な部分を削除する手間がある
スマホのアプリからは丁度いい大きさで画像が表示されるものの、PCから見るとかなり大きい

・絵文字が表示されない(これは非常に残念)


とまぁ、こんな感じになりました。
あくまでも個人的にはこれで満足。
最初に挙げた条件も、

・文章検索可能な状態で保存 → 検索可能(試しに今回の中ぺ内の文章「テーマは夕焼けだ」を当方のEvernote全体で検索したところ中丸のページが検索された)
・画像も保存 → 画像データとしてではないが表示される
・出来るだけ簡単に → 微妙だが使い慣れれば簡単。Evernoteでの作業はスマホからもPCからも可能。
・出来るだけ容量は少なく → 565KBから1.5KBなのでかなり頑張った方
・アプリ等に課金はしない(ジャニーズウェブ利用料除く) → iPhone既定ブラウザと無料アプリのEvernoteしか使用していない

という状態でクリアされました。おめでとう自分。
自分の覚書のようなものであまりにも自己流の為、他の方の役に立つかどうかは分かりませんが、みなさんもぜひ資料を手元に残す際にはEvernoteとか使ってみてください。多分便利だと思う。多分……(弱気)。

Evernote

Evernote