アラシデータ

感想文と言う名の覚書をしたためています。

ジャニーズWEST「ズンドコパラダイス」初回盤A感想

氷川きよしが浮かんだ人、正直に手を挙げてほしい。

 

まずは初回限定盤Aの感想。
特典DVDの内容は
・「ズンドコ パラダイス」Music Clip
・「ズンドコ パラダイス」Music Clip Making(約22分)

 

 

 

▼「ズンドコ パラダイス」Music Clip
ズンドコパラダイス。
この大フォントにしなくてもインパクト溢れる字面に出会った瞬間、皆さんは何を考えましたか?自分がまず思ったのは「…氷川きよし?」だったよ。多いんじゃない?いやもうこれは年代によっては思わない人もいるんだろうか。え?みんな知らない?ズンドコ節?きよしがズンドコいうやつ知らない?「ズン・ズンズン・ズンドコ♪ウ・ェ・ス・ト♬」的な感じでこぶしを振りかざしてコール&レスポンスしなければならないのか…ってこちらサイドはちょっと覚悟決めたよ?
まぁそれはともかくとして、ジャニウェブでのズンパラ特設サイトで彼らのメッセージを見たらのきなみ「僕ら麻痺してる」「タイトルも普通の人やったらビックリする」「案外すんなり受け入れて」「どんなタイトルが来てもあんまり驚かなくなってきてる」「ジャニーズWESTらしい」「ジャケットが出たときも俺らそんなに大騒ぎになると思ってなかった」と語っていてまごうことなくこの子たちは関西人であると感じた。強い。ジャニーズ事務所って気にしたら負けみたいなとこあるよネ!
タイトルもジャケットも衝撃的なことこの上なかったよ。でもそれもこれも「ま、まぁ…ジャニーズWESTやしあり得るか…」と何度か咀嚼したうえで飲み込んだ。麻痺してるのはファンも一緒かもしれない。
ジャケットは…うん、ズンドコパラダイスの7人の神なのかなそれとも天使かな?どうしてジャケット中面の後ろ側で神山さんは一人ポーズを決めているのかな?何故だろう!でも!ジャニストだから!ジャスミン飲み込むよ!!神ちゃん素敵!!!
曲はとにかく陽気でこれでもかというくらいにサビがキャッチ-。メンバーの言う通り「ジャニーズWESTらしい」楽曲で、ファンと歌ったり踊ることを前提にしてるなぁ~というイメージ。歌謡曲っぽくもあり、でもそれにしてはポップさが強い。
コント場面からのスタートで役柄は
父(昭和のハゲ親父。波平をイメージしてもらったら分かりやすい。腰弱い。なんてヅラが似合うんだ濵田…)=濵田
母(妙に上品さあふれる。髪型が絶妙。ニセ乳はないし化粧もしてないのに女性的ってどういうことだ説明してくれ)=中間
猫(ペット。照史にはたまと呼ばれるがメイキングでは淳太ママにクロと呼ばれる。どっちやねん。黒猫。顔だけ出る着ぐるみ。飼いたい。とにかく飼いたい)=神山
娘(金髪巻き髪女子高生。いや高校生か知らんけどギャルい。女子一人なのでいわゆる長女。意外と…可愛い…ただすごい自転車こげそうなたくましい脚)=桐山
息子(男子学生。真面目メガネ。勉強凄いするけどテストの点数に繋がらなさそう)=重岡
息子(服装的に工事現場で働いてそう。超似合う。土木男子。働いてるなら長男?)=藤井
息子(幼稚園児もしくは保育園児。スモック+短パン+白ソックス姿。ミスマッチ!恐らく末っ子)=小瀧
という割り振り。4人か…この少子化のご時世に両親頑張ったな…。
ところでMVの導入部がコントっていう事で言えば、A.B.C-ZのTwinkleもそうだったなぁ。

・神山さん飼わせてほしい
・距離感の近い良いご夫婦ですね
・居間に呼ばれて入ってくるなり「たまーーーー!たまたまたまたまたまーーーーーー!!!」と猫神山に襲い掛かる照史。怖い
・そのあと流星からも襲撃を受ける猫神山。そこに机の向こうから跳んでくる(長女に投げ飛ばされた)父濵田
母中間「お父さーーーん!」
「8チャン!8チャン!」ちなみに関西で8Chと言えばフジテレビ系列関西テレビ。そうかカンテーレ推しか
・歌謡ショーに出るジャニーズWESTを見るために必死な子供たち
・テレビの画面に映る、銀のステージ衣装でズンパラを歌い踊るジャニスト
・濵田さん超ダイブ
・揃ってテレビに夢中なんだけどその中でも小瀧さんの真っすぐで純粋な眼差しが眩しい
・あの子多分ジャニーズに入りたいって言いだす
・あんなに美しくて奇跡のような顔面してる流星たんが「ズンズンドコ」言ってるからジャニーズって奥深い
・全体的にフリーダム
・日本のリアクション芸業界に切り込むジャニーズの熱々おでん芸
・ズンドコクイズ…!?
・ズンドコクイズ場面はおしげが司会、こたきゅんはアシスタント役、あとは回答者
・銀衣装のお淳太さまの細かいウェーブの入った髪型すごくかわいい
・猫神山をもてあそぶ子供たち
・そんな息子たちに両親からタライの洗礼
・ピッカピカのピース全員可愛すぎる
・照史に後ろからおぶさるこたきゅんが嬉しそうで楽しそうで本当に何より
・母お淳太に膝枕してもらってご満悦の猫神山
・じゅ、んたくん…!?なにそのキャッツアイ!ふみきゅん思い出す!!*1
・何故か自分たちの等身大パネルの前で踊る白スカートのメンバーとジュンタ先生
・こたきゅん美少女すぎるから多分この格好で街に繰り出したらかつての安田章大のようにナンパされると思う*2
・ジュンタ先生の身体が異様に硬いというきっちりとしたオチまで…
・一人だけ前に行ってバックダンサーの方たちと一緒に戻ってくる神ちゃんとってもチャーミングだよ
・こたきゅんに蹴りを入れられる照史
・「笑顔見したって♪」の流星たん美しい…美しいな…
・流星たんおしげちゃんの背後から腕回してるんだけど基本的に身長差があるメンバーがこれやると所有物感すごい出る
・やりたい放題わちゃわちゃとりあえず楽しんだらええじゃないか!みたいな全力のお祭り騒ぎが間違いなくジャニーズWEST



▼「ズンドコ パラダイス」Music Clip Making
・親指と人差し指だけを折って中指、薬指、小指を立てた状態で開いた手をカメラに見せて「WESTのマーク~覚えて~~」とアピールする照史
・2人でカメラを並べて同時に撮影した照史&淳太組だったんだけど、手を出す振りや終盤蝶ネクタイを整え直す仕草が完璧にシンクロして「一緒の事やってる!一緒の事やってる!すごいね!やっぱ十何年一緒におるだけあるわ~」とご満悦の照史
・確かに蝶ネクタイの件は驚くほどのシンクロっぷりだった…さすがはB.A.D.と言うべきか…
重岡「顎スラッシュ~~!(顎を突き出しながらカメラの前を横切る)」
 中間「ふははっしょうもな(笑)」
 小学生か
・そういえば銀色ではないし蝶ネクタイでもないけど、スーツ衣装で胸元ポケットにメンバーカラーのチーフってどこかで…と思ったら∞UPPERSだった*3
神山「えっとぉ、ただいま~(きょろきょろ)何時や?(きょろきょろ)えっとぉ、9時5分過ぎですかね。夜です、うん。今日は長い戦いになりそうです」
 周りをキョロキョロする神山くん可愛い……!!!
小瀧「(ペットボトルをストローで吸って飲む)…飲む?……みたいなCM来たらいいのになぁ~俺」
 あり得るよ!がんばろう!!
小瀧「パーマかけてみたん?」
 桐山「パーマかけてみた」
 小瀧「巻いてみたん?」
 桐山「パーマかけてみたん?……こんなCM来たらいいなぁ」
 すぐパクる
・メンバーにくすぐられて「いやぁああ!ごめんなさい!ごめんなさいぃ!いぎゃっははは!!」と叫ぶ照史
桐山「もう嫌いっ!お前ら!!」
 小瀧「(また捕まえてくすぐる)」
 桐山「いっぎゃははは!うぎゃはははは!!」
・渋い顔をする濵ちゃんを覗き込む流星たん綺麗…
濵田「いつまでも、好き」
桐山「(「変顔からのマジ顔」というテロップを出す)」
 濵田「変顔からのマジ顔…」
 重岡「3、2、1、ドン!」
 濵田「(変顔)」
 重岡「か~ら~の~?」
 濵田「(マジ顔)」
 重岡「そのマジ顔のままなんか一言言えよ。一言言えよ。言えよなんか」
 濵田「…(思案)」
 中間「言えや」
 藤井「なんかさ」

 スタッフ「お待たせしました~!(スタンバイOK)」
 濵田「(助かった!)」
 桐山「よし!って顔すんなや(笑)」
 相変わらずなにかあれば絶対濵ちゃん濵ちゃん!なメンバーが愛おしい
・こたきゅんに後ろからまさぐられる濵田「いやぁあああ!やめてぇええ!!」
・そんな濵ちゃんを曲終わりに合わせて力強く抱き寄せてがっしりホールドするおしげちゃん
・濵田…涙拭けよ…愛されてるよアンタ…
・次はチア姿のメンバー+セクシーキャットジュンタ先生の撮影
神山「おう、笑いたきゃ笑えよ!」
 潔い
中間「始めるわよ」
・濵ちゃんの髪型チェックが入る中、後ろでスカートのポジショニングを確認する神山さん
・濵田…あのチア…踊れる……!
藤井「もう笑うしかないやろ…。濵ちゃんの顔が腹立つわぁ~濵ちゃんこっち向いて?」
 濵田「(すまし顔)」
 藤井「腹立つ(笑)」
・セット中央に立つセクシーキャットジュンタ先生を眺める神ちゃんと照史
 神山「もうやばいわ…」
 桐山「うははははは!」
 神山「やばいって!」
 桐山「もう既におもろい(笑)」
 中間「はぁいレッスンの時間よー!おいでーー!!」
 なんていうか一皮むけたねお淳太さま…ジャニーズWESTの未来は明るいよ…いやこれはついにツッコミ役不在に…?
・濵田藤井重岡には教育的指導を入れたにも関わらず小瀧には「そのままでOKよ!」と言わんばかりに頭を撫でてあげるジュンタ先生
 確かに攫いたいほどかわいいもんな…メイクしてないのに女の子だぞ…
 そして桐山には恐れおののくジュンタ先生
・優等生神山から体の硬いジュンタ先生という抜群の流れに、脈々と流れる関西の血を感じる
・ズンドコクイズシーンの撮影に入り、楠田恵理子を彷彿とさせる奇抜なファッションに身を包んだこたきゅんとすまし顔がむかつく司会のおしげ
・そしてこたきゅんの髪型や衣装を直すメイク神山
・突如始まる、大物司会者重岡と駆け出しこぶしの効いてるアイドル桐山のコント
・今日もくちびるが真っピンクでぷるぷるのお淳太様はリップクリームのCMでもしたら良いんでないか
濵田「シビン!」
 おい濵田
・流星たんの「タコヤキ!」の顔とダブルピースがすっごい可愛いから一万点あげる~~!優勝!!(盲目)
・ピースを書いたものの「ソーセージパン」「餃子みっつ」と散々な言われ方をする流星たん。大丈夫!ピースだよね!心の目で見えるよ!!(盲目)
藤井「第二関節まで書いてんねんで?」
 無駄なこだわり可愛い
・「ピッカピカのピース」でカメラを見るリハーサルの時にみんなをみながらフリップをあげたり伏せたりしてる流星たん可愛い
・このあたり流星たん可愛い無双
・そしてメイキングカメラがとても良い位置にあったのでカメラ目線の位置を間違うメンバーが複数
・目線的に、流星たんとお淳太さまは合ってると思うんだけど照史と神ちゃん、濵ちゃんあたりはメイキングカメラだと勘違いしたっぽい
・スタッフに「逆!」「藤井さんフリップ逆!!」と総ツッコミ食らう流星たん
・ようやく気付いて、しまった…とばかりに顔を手で覆う流星たん
藤井流星可愛いの極み!!!!
・度々ジャス民に対して合いの手を求める照史。元々の曲調がそういうものが多いとはいえほんと合いの手好きだよな。一緒に踊るのも好きだし。一体感を大事にするというか、見てもらうというよりも参加してもらう!って意識の方が強いイメージ。物覚えの悪い人間にはつらい。頑張るけど
・帽子に付いてるポンポンを手にアイドルスマイルのこたきゅん
・メンバーに向けて全力ですごいうざったいステップ踏んでるおしげちゃんの姿がたまらなく良かった。ステップだけで「めんどくせぇ!!」って思わせる天才か。好き
・トロフィーをカメラに向けて微笑む流星たんも可愛いよとにかく可愛いよ。顔面綺麗すぎる。流星たんならきっと、スーツ姿で便座に座って「あたたかい、便座。ニューリリース…」とか言っててもスタイリッシュだと思う(例えド下手か。便座て)
・リンパの固まってる18歳
・リンパ腺を流してあげようと首筋に手をやってマッサージを始める照史。痛かったのか、腕を振り払ってビンタする最年少。でもめげない照史。頑張れ照史
・両手両足をそれぞれ持たれてぶらぶら揺らされる猫神山
 神山「にょーほほ!!にゃっはは!!にゃっ!にゃめて!!にゃーめーてっ!!にゃーめって!にゃー!!」
 中間「何やってんの!可哀想でしょ!!」
 濵田「やめろお前らアホンダラ!」
 愛され猫。猫神山どこのペットショップに売ってるんですかね…(通帳を握りしめつつ)
・タライに関して「だから言ったやろ!中から一回叩いてくれって!」「俺らこれに関しては結構ベテランやからな!!」「これは一回こっから叩いとかなあかんねや!」「あかんでこれは!」「音も鳴らへんし痛い!!」とジャニーズらしからぬアドバイスと言葉を吐き出すジャニーズWEST
・盛り疑惑をかけられる照史
藤井「次は何するんですか?」
 小瀧「次導入っす!」
 藤井「英語で説明して、英語で(ニヤニヤ)」
 小瀧「……」
 重岡「辞典あるで、辞典」
 小瀧「国語辞典やんか!」
 藤井「(爆笑)」
 完璧だな君らの流れ本当に
・テッペンどころか2時越えの撮影
・急に泣く演技に入る流星たんとそれを実況する濵田
・その後ろで繰り広げられる出っ歯小瀧と兄照史のやり取り
・タケノコニョッキも始まる
・アントニオ二ニョッキ(藤井)も登場する
・深夜2時を超えいよいよ混沌とした世界に入ってきたメンバー
・流星に教えてもらったココナッツウォーターにハマってる照史
・相変わらずココナッツはまってんのか。おしげにココナッツばっかりすぎてくさいって言われたのに
小瀧「おとーさんあけてー!」
 濵田「お前は好きやな~(鍋のふたを開ける)」
 小瀧「(すかさず濵田を後ろから羽交い絞め)」
 この俊敏な動きと子供らしからぬ変わり身の早さを見せるこたきゅん素敵
・おしげに箸を持たすな。地獄が始まる
・でも濵ちゃんにピットリと隙間なく寄り添ってスマイル全開のおしげちゃん
・恒例の撮影終わりのご挨拶
・ツインに両側から肩を抱かれる神山氏
濵田「また家に帰って各々、ズンズン言うように」
 あ、はい!

 

 

*1:分からない人はTwinkleツアーのDVDにある河合郁人ソロ曲を見よう

*2:その昔バラエティで女子高生に扮した安田さんが男とバレずにナンパされる事案が発生した

*3:関ジャニ∞が裏社会に生きる始末屋に扮したMUSIC FILMでの服装が、スーツで胸ポケットにメンバーカラーのチーフ