読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラシデータ

思うがまま。

新規ファンに関してのちょっとした話とか

ジャニーズWEST ask

ask備忘録。
・濵ちゃんのJr.時代と新規ファンについて
・回答ありがとうございます
ジャニーズWESTの1万字全部よみましたか?
の3本立て。

 


Q:もへじさんこんばんは。今ジャニーズWESTの濱田さんが気になって、担降りを考えています。 ですが私は彼のJr.時代のことなどを何も知らないので、「濱ちゃんが一番好き」とおっしゃっていたもへじさんに彼のエピソードなどありましたら教えていただきたいです! それとよかったらですが新規ファンについても何か考えがあったら教えて欲しいです。彼をその時その時で感じられていないことが一番ネックで・・・・・・よろしくお願いします。
これって担降りに関してはよくわからないとTwitterでも散々語っている自分なんかに聞いて大丈夫ですか…?不安だぜ…。まぁなんで今の担当の方から濵ちゃんに担降りされるのかは分からないんですけども、気になるくらいには濵ちゃんに関して調べたり見たり聞いたりしたってことでは…ないん…ですかね?そうだったらやっぱり自分なんかに聞くよりもネットの海で探し求めた方が濵ちゃんのエピソード拾えるんじゃないかな。自分は正直デビューで出戻りみたいなとこあるから、ずっと濵ちゃん見てきた人に聞いたほうがいいかもしれない。確かに濵ちゃんのことは関西ジュニアで一番好きだったけど、ジュニア時代の彼に関して新規を落とせるようなエピソード語れるほど知ってるかって言われるとどうだろうか。あるだろうか、いや、ないんじゃないか?無理なんじゃないか?って自問自答繰り返してる、今。
そうだなぁジュニア時代、とある雑誌で「男前な人は誰?」ってインタビューがあって、当時関西ジュニアのメインメンバーが答えてた内、半数以上が濵ちゃんだったなぁとかそんな記憶くらいですよ。後輩が「僕がダメなときにキチンとしかってくれる濵田くんは男前」って語ってたとか。濵ちゃん単体について語れることってすげぇなで肩!とかどうでも良いのしか語れない…!家が田舎過ぎて風呂場で歌ってたら結構離れてる隣家に聞こえてたとかくらい。昔は今ほど露出もなかったですし…。少クラも出演年1回とかザラだったし…。ていうか濵ちゃんに関して語ろうとすると絶対的にどうしても隣にいた彼のことが浮かぶんですよね。だから切なくなる。だって今までプレゼントあげたことないから…って、相方に18年分のプレゼントを一気に舞台上でプレゼントして、あの冷静で後輩からは怖がられるタイプの相方を泣かせたりしてんだもん。少クラでお互いに手紙を読んで「テッペン取ろう」って約束を交わしたあの日のことが走馬灯のように…ああ…。すみません回顧してしまいました。えーと、ジュニア時代のことをお知りでないってことは、入所当初から濵ちゃんのシンメを務めていた相方のことはご存じでない感じでしょうか?現在は事務所をやめて一般人となっているので名前を出すことはちょっとやめときますけど。多分検索したらすぐ出てくると思う。ニュースにもなっちゃってるから。
うーんエピソードあんまり語れない。資料もあまり残ってないから残念です。すみません…検索してください(雑)。

新規古参の争いに参戦するの怖いんであまり下手なこと言えないんですけど…、単純に応援してくれる人が増えるのは本人は嬉しいと思うので、向こう側から見れば新規とかはあまり関係ないだろうなって思います。まぁずーっと応援してくれてたら嬉しいと思う。けど、いつどこで誰が担降りとかして離れていくかわからない世界ですし、ずーっと応援、の始まりがどこかはあんまり関係ないのかなって思います。いつから、とかじゃなくて『長く応援してくれたら嬉しい』ってことなんじゃないですか?タレント側からは。ファンの側から言えば、新規か古参かで仲良くできる・できないが決まるわけでもないと思うので個人的にはあまり気にしてません。濵ちゃんを好きだって言ってくれる人が増えるのはストレートに嬉しいです。自分が良いなって思うものを、他の人も「私も良いと思う!」って言ってくれたらすごいハッピーだなって気分です。ただ、応援してきた年数が違えば違うほど共有できることの数はだいぶ変わってくるから、その辺は新しくファンになった人ってのは大変かもしれない。当時の気持ちを説明することはできても多分同じようには感じられないじゃないですか。多分質問者の方が一番ネックって言ってるのもこれだと思うんですけど。これね、もうね、仕方ないね!!!いやヤケになったわけでも面倒くさいくなったわけでもなくてね?年数っていつまで経っても埋められないんですよ。この先どこかで歩みが止まっても、これまでの時間が帰ってくるわけじゃないからいつまでもそこは空白のままなんですよ。事実はもちろん知れますけど、それだけじゃ語れない何かは絶対あるんですよ。少しでも埋めたかったら事実を補完するしかないんですよ。でもまぁ昔も、例えばKAT-TUNでいったら「ごく出は永遠の新規(ごくせん見てファンになった奴は永遠の新規)」みたいなこと言われてたけど、結局ごく出の人が今もずっと応援してたら10年以上KAT-TUNを見てきてることになるわけだから、新規古参のラインなんて曖昧なもんだろうなと思うんでけどね。とにかく、新規だからってことで肩身の狭い思いをする人が出るのはどうかなぁと思いますし、閉鎖的な雰囲気を感じて、完璧に落ちる前にファンになるのをやめてしまうのはもったいないと思うので自分は誰でもウェルカムです。最近は結構、ウェルカムな人多いと思いますよ?「ごく出~」の時期は閉鎖的なイメージのあったかつんオタも今じゃ堕ちそうな人をいかに怖がらせずに沼にはめるか考えてる人多いみたいだから。基本的なルールさえ守ってくれればそれでいいと思う。まぁヲタク界隈はローカルルール多いから本当に初めて入ってきた人は大変だと思うんですけどね。担降りって言っておられるし、そういうのざっくりわかってるんなら問題ないんじゃないですかね?まぁ担降りするもよし、しないもよし、お心に従って決めてください。新規であることをネックに感じる気持ちは分かりますが、使い古された言葉ですけど誰でもはじめは新規ですからね。気にすんなとしか言えなくてすみません。
長いくせにまとまり無くてごめんなさい。
なんかこの回答謝ってばっかだな…。



Q:濱田さんについて質問した者です。回答ありがとうございました! ネットで拾える限り彼については調べましたよ!勿論相方の彼にも触れました。仰っていたお手紙の動画も見ました。ただもへじさんから彼のお話を聞いてみたかったので・・・・・・不快な思いをさせてしまったなら申し訳ないです。 新規のこともありがとうございます。大分すっきりしました。今日からは良く眠れそうです。 またWESTのお話もしてくださいね!楽しみにしてます。本当にありがとうございました!
いえいえ!不快な思いとかはまっったく!してませんので。そりゃまぁ調べてますよね。ただ、この回答に自分が答えて大丈夫なのかという自信のなさからくる文章のもにゃもにゃ感なので気にしないでください。あの子を知ってるか知らないかでだいぶ変わってくるかと思ったんでどう答えたものかなとも思いまして。でもまぁ調べてるならご存知ですよねーもっとあの子のことメインで語るべきだったかな…。
あと新規の件ですけど、え、あのそんな眠れないほど悩んで…?!なのに気にすんなとかざっくりした回答して申し訳ないな!え、でも寝れそうって!なんか、結果オーライなんですか?!いっぱい寝てください!!睡眠大事です!!



Q:もへじさんこんにちは。いつもブログツイッター楽しく拝見させてもらっています。 もへじさんはジャニーズwestの10000字インタビューは全員読まれましたか?はまちゃんのは読んだとのことですが、他メンバーのも読まれていたらぜひ感想など聞いてみたいです!
てるしのだけ見れてないです。本当にはまちゃんので何年かぶりに買ったレベルだから。その後のは全部買いました。だからてるしだけ見れてない。今度古本屋とかに探しに行く予定。
あのインタビューに関してはすっごい色々な気持ちが渦巻いてて未だにはまちゃん以外うまく言葉にできないです…いやむしろはまちゃんのもうまく言葉にできなかった。これはもうHOWEVER案件です。言葉では伝えることがどうしてもできなかった。感想書けない…書こうとしたけどなんかもうインタビューの中に小宇宙渦巻いてるから書けない…。ただ、本当にあの人達は「ジャニーズEWST」が大切で大切で仕方ないんだなって誰のを読んでも思う。『ジャニーズWEST』という居場所への執着がみんな強い。