アラシデータ

感想文と言う名の覚書をしたためています。

KAT-TUN「KISS KISS KISS」特典シャッフルKAT-TUN感想

素敵なユニット曲に仕上がりました。

 

特典DVDにはおおよそ一時間弱にも及ぶ長尺のドキュメンタリー映像が。プロデューサーは中丸雄一となっております!我らが!帝王の提供するKAT-TUN楽曲制作の裏側とくとご覧あれ!と、その前にちょっとだけ楽曲自体の話。

 

KISS KISS KISS【初回限定盤2】(DVD付)

KISS KISS KISS【初回限定盤2】(DVD付)

 

 



▼「キラリト」(田口淳之介中丸雄一)
市ヶ谷の声質が生きる爽やかで綺麗な曲調なんだけどナチュラルすぎない音の機械的な感じも良いなぁと思った。それにしてもハモリががっつりハマる。透明感すごい。WHAT?で音を止めるのをおたぐくんがこだわってたけどあの一拍がすごく良いね。そして最後のフェイクの掛け合いはとても高まる。生で聴きたい。キラリトってタイトルにふさわしい眩しさ。見える…見えるぞ…メインステで歌い踊り背中合わせになったりする市ヶ谷が見える…(妄想が強い)


▼「ありがとう」(亀梨和也上田竜也)
歌詞もタイトルもストレートだし、曲の作りも一辺倒過ぎない程度にシンプルな感じでたっちゃんがこだわったのはこのプレーンさだったのかなと思った。まさに青春のイメージ。青と言っても真っ青じゃなくて淡い、水色みたいな優しい色合いの。甘酸っぱさって本人たちも言ってたけど最後のラララで声が合わさる本当にKAT-TUNだとあまり聞かないしソロでも聞くことの無いストレートさが良かった。キラリトとはまた違った眩しさ。


▼「シャッフルKAT-TUN」ドキュメンタリー映像
・ハイタッチする市ヶ谷かわいい
・雄一さんのナレーションによりシャッフルKAT-TUNを説明がてらカット回しの早い映像が流れてくんだけどゆっちセンスありすぎて怖い
・名前のカードが用意されてて、それをシャッフルして決める
・おたぐくんが早速「これとこうかな~♪」って変えたのがろばまる+友達部でおたぐくんすげぇ!ってなったんだけどよく考えてみればどの組み合わせでももれなく美味しいんだよなこれ
・そして「ここはこうだな」ってカードの間の隙間をちょっと開ける上田くんの間違った几帳面さ可愛いしそれに「一緒~!」って突っ込む田口くんも可愛いから今度は是非うえたぐとか見てみたい
・触りたくないおかめちゃんと雄一さんに代わって動かすおたぐくんだけど「これ見てる人は分かってんでしょ~!どうなのどうなのどうなのよ~~!!」ってのに全力で「どれもおいしいよ!!」って返してあげたい
(冫、)「俺だれとっ!?俺だれとっ!?」
・カードひっくり返すのさえ一枚ずつにしようとかその場で即興で楽しみだすかつんちゃんマジリスペクト
・ゆっちと一緒じゃないってなって「おーっしゃっ!!」って喜ぶ振りするおかめちゃんをがしっと捕まえて「そのリアクション違う!」と窘める雄一さんだけど見ろよおかめちゃんの嬉しいそうな楽しそうな顔を…無邪気に笑ってるぜ…これが本当にあのエロテロリスト和也なのか…?
(冫、)「でもこの2人(たっち)もなぁ~…好みの楽曲持ってっからなぁ~…」
 早速自分たちではなくたっちの心配をする安定の雄一父さん
(´・ω・`)「いいところで妥協し合ってやらないとね」
 (⌒ー⌒)「大人(笑)!」
・そしていまさら言うけどたっちの…海外セレブ感なんだよ…パパラッチ外で待ち構えてんじゃないか…?そら大野さんも「あいつらマジ芸能人だな…」って言うわ
・え~~そこは「ウソウソカワウソ~~」じゃんか~~!!
・恋愛に呼ばれる竜也
・テーマはたっちが「恋愛」で市ヶ谷が「応援」
(´∀')「でもいいんじゃない?応援しそうだもん。俺たち応援したら『その角度から応援するの!?』みたいになりそう」
 自己評価しっかりしてるおかめちゃん
・進行スケジュールまでしっかりと説明して、今回のみならず基本的な楽曲完成までの工程をファンに提示するという分かりやすさ…!ゆっちプレゼンテーションほんと向いてる!!
・今回の楽曲はかつんから離れたいたっち。この楽曲イメージ構想から既にディスカッションが熱めってのに楽曲制作に対する力強さ感じる
一方、サラダをもぐもぐするおたぐくん
・コーラを飲むおたぐくん
・ハンバーガー食う雄一さん
・もぐもぐ市ヶ谷可愛いなぁ
・どうして左利きってこんなにときめくんだろう。二宮さんもものによるけど基本左利きだもんな
・でも昔だと利き手を強制する親多かったはずなのに左利きの人とか見るとああ結構自由にさせてくれる親なのかなーって思う
(冫、)「あの2人どうすんだろ」
 (⌒ー⌒)「ねー」
 (冫、)「強い意志を持ってそうだからね」
 やっぱりたっちの動向が気になって仕方ない雄一父さん
・そして小窓みたいなところから1階にいるたっちをまさに高みの見物する市ヶ谷
(´∀')「?」
 (⌒ー⌒)「あっ、気づいた!(手を振る)」
 (´∀')「(振り返す)」
 (⌒ー⌒)「無口そうだな!」
 (冫、)「大丈夫?意見交換してる?」
 これやっぱり他の組み合わせでどうなるのかすげぇ見てみたい…!!ゆっち心配し過ぎ…!!なに?おたぐくんとかなら心配しないの!?そんなにたっち心配!?
・ドバラードか否かで苦悶しつつ楽曲選考を黙々とこなすたっち
そしてやっぱりまだ食ってる市ヶ谷
・平和だな!!
・結構あっさりと曲は決まった市ヶ谷
・どうしても説明せずにはいられない雄一さん
・ソロでもグループでもやらないってところにしたいのはがっつり意志共有できてるんだよねたっち。そっから先なんだよね
・心配しすぎて途中で下に降りていく市ヶ谷も「喋ってたよ?」と返すたっちもかわいい
・ここにきて楽曲のアレンジで素人には「ほほうそうなのか…!」ってなるような目的地の共有を始めるたっちすげぇなカッコよすぎるな
・おたぐくんのペン回しと、雄一さんのひざでリズム取るっていう美しい手の競演に俺の目は潰れそうだ。眩しい
・フード市ヶ谷とハードなジャケットたっちというある意味バランスの取れた服装の対比
(冫、)「今日用意されたものの中にはイメージは…」
 (´・ω・`)「なぁった(無かった)」
 っていうこのなぁなぁな感じの喋り方にろばまるの空気を感じて幸せかみしめる
(⌒ー⌒)「ぼくもなかまるくんでよかったです」
 (冫、)「そ、そうですか…。あ、ああ…良かったです」
 なんだよちょっと照れてる帝王可愛いな!そんでもってひらがなっぽい喋り方で素直な気持ちをぶつけて帝王照れさせるおたぐくんすごい可能性秘めてる
 でもたぶん相手が誰でも「おれかめでよかったよ」とか「うえぴーとやれるなんてそうないからよかったよ~」とか言うんでしょ?おたぐくんそういうとこあるぞ??
・ソファで眠る雄一さまのお美しい横顔はこの世のものですか…!?
・アナログ派おたぐくんかわいい。ロルバーンのメモ帳良いよね。使ってる。おたぐくんのはA5サイズのイエローかな。

 

 

・たっちゃんに「まえのがよかったよね?」みたいなこと話しかけたら、たっちゃんがすぐに「A,Bが最悪になってるんだけど。全然…なんか、前の方が」ってダイレクトに切り込んで行ってそれに付随するように「前の方がいい」っていうこのたっちの雰囲気完璧にヤンキーとその彼女
・やっぱりたっちゃんの楽曲に対する熱量すごいし、その熱量も分かるんだけどスタッフとの兼ね合いもあって落としどころを見つけようと模索してる雰囲気のかめちゃんすごいな。かめちゃん自身も納得できてないけど少しでも進める方向性探してるというか
・でもたっちゃんの強いこだわりはKAT-TUNの武器だとも思う。言い方悪いかもしれないけど、KAT-TUNの他メンバーが緩衝材になったりしてこのたっちゃんの鋭さはずっと持っといて欲しい
・ヘアセットで髪をピンでとめられる雄一さんめっちゃキュート
・市ヶ谷はこ洒落たもん食ってるなぁ~~ていうか市ヶ谷食ってばっかだな~~いっぱい食べるきみが好きだよバカ~~!!
・これ映像反転してるのか?と思ったけどおたぐくんの服はこういうデザインなんだな(UNRIVALED "CHAOS SWS" - DAFTSTORE)

http://img11.shop-pro.jp/PA01293/149/product/81869973_o1.jpg?20141011144135
・当然のようにボイパの配分どうする?って聞いてくるのがなんかちょう良かった。すごい良かった。おたぐくんにとってそれはユニット曲でも入ってくるの当たり前なんだな。まぁ打ち合わせで出たんだろうけどさ

(⌒ー⌒)「(パスタを取り分ける)」
 (冫、)「ありがとう!こういう時にやってくれるタイプだから」
 (⌒ー⌒)「ああ…シティボーイだからね」
 (冫、)「…や、ちょっとわかんないです」
 せっかく褒めたのになんか理論破たんしたから雄一さんがさーっと引いてった!!
(´∀')「ちょっと柔らかすぎた…あの、オシャンティーすぎた」
 場を柔らかくしようと思って頑張って出たワードが!オシャンティー!!なんかもう愛しい!!
・このあと「初めて使ったわ今(笑)」ってスタッフと笑い合ってからたっちゃんの方見るんだけど、まぁ自分の考えの中にいるから笑ってなくてちょっと「和也…ガンバ…!」って応援したい気持ちになった。不愛想なヤンキー彼氏の為に周囲とのクッションになろうとする献身的な彼女…「あの人私がいないとだめだから…」って切なげに海沿いで語ってほしい。ちょう似合う
・カラオケで打ち合わせの市ヶ谷
・「LOCK ON」だと!?さらに「ONE DAY」だと!?雄一さんのカラオケ…!!これだけにお金払える…!!
・と思ってたら市ヶ谷デュエットで「BIRTH」「ULTIMATE WHEELS」「CHANGE UR WORLD」「WHITE」キタ!!マジか!!
・メンバーがカラオケで歌ってるのみたいな~~とかってファンはしょっちゅう言うじゃん?(そんなしょっちゅうは言わない)その映像がおさめられてるからねこれ。永久保存版も良いとこだな!
・そして楽しそうにアニメソングを熱唱するおたぐくん…我慢できなかったんだねいいよ歌うがいい…音声も聞きたいがそこまでの我儘は言わない…思いっきり歌うと良い…
・市ヶ谷はスムーズだなぁ
(⌒ー⌒)「あっちどうなってんだろうねぇ」
 (冫、)「いやたぶんあっちね…もめてると思うよ」
 (⌒ー⌒)「もめてる?」
 (冫、)「だって昨日の時点でん~~って感じだったもん」
 (⌒ー⌒)「じゃあ僕らもこれでもめますぅ?」
 もめるお題→ロシアンたこ焼きっていう。平和すぎか
・そして先に食べたおたぐくんが一個しか入ってない辛いタコヤキ当てる
 (冫、)「えーーーー!!ウソだろお前…え、ホントに?ホントに?俺の楽しみを一瞬にして取りやがった。え、俺ドキドキしたかったんだけど。ねぇ、俺ドキドキしたかったんだけど」
 (⌒ー⌒)「でも、もう一個入ってるかもしんない」
 (冫、)「入ってねぇよ!」
 あっという間に普通のタコヤキになった皿の上の子たち。一発で当てちゃうなんておたぐくんスターだなぁ(盲目)
・レコーディングの生音って良い!すごく良い!レコーディング映像すごく好きなんだよね~
・また寝姿が高貴で美しい雄一さん
・あとおたぐくんの着てたのってこれかな



・そして市ヶ谷の曲が完成したころ、電話で歌詞相談をしているたっち。たっちゃんの腰チラしかと拝見した
・でもこの男の打ち合わせな感じ良いよなって思いました
・ちなみにたっちゃんの帽子はこれだと思う



・たしかに「キラリト」ってファーストインパクトでバッと入ってくる感じするから良いなぁと思う
(´∀')「俺全然使わなくていいよ」
 (´・ω・`)「でも入れたほうがいいっしょ?」
 (´∀')「でもたぶん難しいでしょ」
 (´・ω・`)「んー」
 (´∀')「崩すのがね、ようは…」
 (´・ω・`)「忙しい中書いてもらってんのに申し訳ないなって…」
 (´∀')「いや、書いたっていう事実が大事なんじゃない?」
 気の使い合いたっち愛しすぎるな…この会話がすでに尊い。たっちゃんとしてはおかめちゃんが映画の宣伝やドラマの撮影とか忙しい中を過ごしてきてるのをよくわかってるわけで、そりゃ一節も使わないってなると気にしてしまうよね。でもそこで、変にお互いの世界観を混ぜ合わせるよりも今回は上田のでいこう、ってスパッと割り切れるおかめちゃんがすごい
・でも歌割りはジャンケンなんかい!っていう
・あの小指ボクシングで出来た傷だろうか
・にしても全員私服黒多いな!おかめちゃんのパーカーはなんで鎖骨のあたりの微妙な位置に穴開いてんの!?チラリズム!?チラリズムなのか?!
・そしてタイトルはあっさりと決まったたっち。読めねぇ…!
(´∀')「良い歌出来たよな?」
 (´・ω・`)「うん、良い歌出来たよ」
 って言ってそのあとゆっちをちらっとみて一瞬だけ目線が絡むんだけどそれには何も触れずに話を進めるっていうね…なんかろばまるだよね…(病気)
・市ヶ谷が前に楽曲制作で関わったってのは「CHANGE UR WORLD」初回限定盤2の「GIRLS」で良いのかな?NTT? 

 

CHANGE UR WORLD(初回限定盤2)

CHANGE UR WORLD(初回限定盤2)

 

 

(´∀')「今回は(歌詞は)ちょっと、先輩なんで」
 (´・ω・`)「立てて頂きました」
 (冫、)「事務所的にも人間的にも先輩だから(笑)」
 (´・ω・`)「人間的っていいね(嬉々)!!」
 (冫、)(´∀')「年齢だよ!?」
 (´・ω・`)「わーってるわーってる(笑)」
 (冫、)「ものは言い様ですよ(笑)」
 年齢だからな!っていう念を押すじいまごもめんどくさそうにわーってるーって言うたっちゃんも可愛い
・おかめちゃん萌え袖が抜群だな
・そして楽曲完成したので、ここから中丸プロデューサーの戦いが始まる
・中丸雄一という人物の演者としてもスタッフとしても有能なスキルはKAT-TUNでも唯一無二だなと改めて思った。才能が怖いって思った。そりゃ思わざるを得ないよ…出演:KAT-TUN(亀梨和也 田口淳之介 上田竜也 中丸雄一)って来た後に、ナレーション:中丸雄一、撮影監督:中丸雄一、構成:中丸雄一、ロケーションコーディネート:中丸雄一、 編集:中丸雄一、タイトルロゴデザイン:中丸雄一、ディレクター:中丸雄一、プロデューサー:中丸雄一って出てくるんだぜ…?一人何役だよ怖ぇよ…
・そして疲れ切って眠る雄一さん。お疲れ様でした
 
本人たちも言ってたけどやっぱりこうなったら全組み合わせ見て見たいね~~!!
あとなんか間違ってたみたいだから一部消しとくよ~!(眠い時に見るからそうなる)