
アラシデータ

思うがまま。

KAT-TUN楽曲のコンサートDVD収録回数まとめてみた

ついに出来上がったぞ~~い!!


”デビュー曲”というのは、グループにとってはひとつしかないもので。ことジャニーズにおいては”デビュー曲”のタイトルにグループ名を取り入れていたり*1と名刺代わりの楽曲として使われることも多いと思うんですよね。グループにとってもファンにとってもかなり特別感のある曲であることに間違いはないし、デビュー後のコンサートから歌えるテッパン曲ってことになる。そうなるとやっぱりコンサートで披露する回数も”デビュー曲”が1位にくるもんか?と思って調べてみようと思ったんですけど。対象はKAT-TUNですよ~~奥さん!!
というのも、KAT-TUNの場合は(少しデリケートな話をザクッとすると)6→5→4っていう変遷をたどってて、同じ曲でも歌割りの変化が多い。だから、特定の曲が何回披露されてて、何年と何年に披露されたのかっていうのをまとめたいなぁと思ってて。じゃあついでに全部調べちゃえよ!ってノリ。でもそのノリがね、ここ数日の間私をずっとエクセルと向き合わせた。こんなにエクセルと向き合うの?っていうくらい向き合った。時には、自分の思った通りにならないエクセルと距離を置いたりもした。だけどね、やっぱり戻ってきたよ…。エクセルしか、多分受け止めてくれないなって思ったから…。

っていうどうでもいい話は置いといて。結果がこちらです!ドドーン!!

コンサートDVD収録回数1位:Real Face(12回/もへじ調べ)

知ってた!!だよね知ってた!!(ヤケクソ)
2006年と2007年のDVDでは同じ公演内で2回も披露されちゃったデビュー曲が1位でした!!さすがにというべきか、ですよねと言うべきか。悲しいくらい想像の通りでむしろ清々しい。
そして11回収録。僅差で2位につけたのが「Peacefuldays」「ハルカナ約束」っていうのもやっぱり昔からあるテッパン曲って強いんだな~と改めて思わされる。

ちなみに今回の集計は、

・コンサートDVDの収録内容として公式に記載されているもののみをカウント(舞台のDVDなどは除く)
・表に記載した収録日は公式に記載されているものを使用
・同じツアーであっても収録日の異なるものはそれぞれ1回とカウント(2014年のツアーの場合、代々木・国際フォーラム・京セラドーム公演全てで披露されたものは3回とカウント)
・同じDVD内で2回披露しているものは2回とカウント(備考欄に2回と記載のあるものは同DVD内で2回披露)
・表示は収録回数順に、曲名を【記号→数字→英語→50音】という順に並べる
・メドレーとしての記載があるものは備考欄に記載

という風に決めてカウントしてみた。その決まりを適用して作った表が一応こちら(PCでも見づらいかもしれないけど多分PCくらいのサイズじゃないと読めないと思うんでそこはほんとごめんなさい。めっちゃ潰れたわ)。







まぁ大変というか何度も言うけどエクセルと向き合った数日間だった。
そして、これを経て作ってみたのがこちら。

 

みんな!新譜はともかくとしてシングル曲である「TO THE LIMIT」「ULTIMATE WHEELS」がDVDに未だかつて収録されたことがないって知ってたかい!?(多分知ってる)
これを見てるとと「あっあの曲収録されてない!?」「えっ!この曲収録されたことあると思ってた!」「いい曲なのにコンサートでやってないのか…」と、とてももったいない気持ちになるので今後はこれをコンサートで是非披露して欲しいな~って思いません?いや、たとえコンサートでは無理でも、少プレがあるな!って思いません?今回の表に出てた中では少クラとか少プレで披露してくれた曲ってのもあるから、無理な話じゃないと思うんですよね…!夢膨らみますね奥さん!!(誰に向けてる)

ちなみに画像をクリックしてもらったらオリジナルサイズの画像が表示されるので、見づらかったら(というか多分見づらい。間違いなく)そうしてもらえるとちょっとは分かりやすいかもしれないです…。フォトライフの方にページ移動しちゃうけど。PCの方がまだましかも。


じゃ、疲れたのでおいとまします(唐突)。

*1:言わずもがな嵐の「A・RA・SHI」とか