アラシデータ

感想文と言う名の覚書をしたためています。

快適なジャニヲタライフはまだ遠い

たまにこういうどうでもいい記事書くけど石投げないでください。


ジャニヲタライフを快適に、かつ楽しく送るためにやりたいことが沢山あるんですよね。けどなかなか金額的なことも含めて手が伸びなかったりする。あとめんどくさい。けど、やりたい。でも、やっぱできない。すごいせめぎあい。なら勝手にやっとけ!って思ってると思うんですけど、自分でもそう思います。
とりあえずやりたいこと(やらないといけないこと含む)4つ、あげてみました。(唐突)



①自炊したい
家事ではないほうの自炊*1をやりたいなってずっと思ってるんだけどなかなか手が伸びない。色んな方法があるみたいでね、ちょこっと調べただけでもこんなのが出てきたんですけど。


今はihoneアプリで非破壊の自炊が出来るんだなぁと感心した。でも指写るのちょっと勘弁してほしい。やっぱScansnapがベストなんですかね。

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

 


でもこれやるならちょっとタブレット欲しい~。ってなって更に金がかかる。今のところ雑誌が収納できない量じゃないからこれは様子見。まぁどっちにしろ特別なもの*2は、電子化しても紙媒体でも残しておきたいのでとにかくまずは解体しろって話なんですけどね。限界が来るまで粘るつもりです。何の限界って私ではなく、雑誌を突っ込んでる100均のカゴの限界。




Evernoteの中身を整理したい

Evernote Blog » Podcast

Evernote Blog » Podcast

 
基本的にネット上で拾った情報とか、参考になったブログの記事とか残しておきたいものは全てEvernoteにぶっこんでるんですけど、今や入れすぎてわけわからん状態。まだ1年経ったか経ってないかくらいだけど現在ノート数は軽く2000を越えてます。ちなみに半数以上はジャニーズWEBの連載等のノート。


この記事にある我流の落とし込み方で、「Enjoy」「オトノハ」「関ジャニ戦隊∞レンジャー」「丸の大切な日」「KAT-TUN'S MANUAL」「中丸のページ」「淳之介田口の話」「えび☆ブロ」「な・に・わ・ぶ・誌!」や期間集中連載、TOPICSなんかをガンガン入れ込んでる。結果的にほぼ毎日ジャニーズWEBに行かないといけない。What's newを開いては各更新ページへ飛んでEvernoteへ落とし込むうちに、関ジャニ∞なんかは900を超えた。これどう考えても「倉’mas2014」のせいだろ。


300越えってどないやねん。
ちなみにあとは、録画データの管理も最近Evernoteでするようになったんですよね。BD自体にはタイトルだけつけて、Evernoteでそのタイトル名をつけたノートにどんどんダビングした番組名を書き足していくんだけど、あとから見たい時に検索できるからこれはそこそこ便利。番組内でお気に入りのツッコミワードとかもあったらあとから見返せるように書き残しておいたり。ツイエバも使ってるけど便利だなぁと思います。ただこれ、お気に入りも保存されるのはいいんだけど、当日にツイートされたお気に入りしか保存されないんですよね。それより以前にツイートされたものをお気に入りにしてもツイエバに保存されない。まぁRTすれば全部保存されるけど。


で、まぁ整理したいというのはやっぱりジャニーズWEBの連載情報がメイン。各連載ごとに一応INDEXページをもうけてるけど、更新のスピードについていけなくてとりあえず読めなくなる前に保存する!という一点のみを重視した結果、大分前の状態で止まったまま。こればっかりはやる気。根気。という気持ち次第。
ねぇ、ところであらしみくじっていったい何種類あんの?



iphoneに落とすラジオ番組の整理がしたい
iphone自体にはradikkerを入れてて、これでとりあえず自分のいる地域の放送と、関東の放送は聴けるんですけど。って言ってもだいたい忘れてるからiphoneのカレンダーに毎週予約いれてる二宮さんのベイストを聴くぐらい。

radikker

radikker

  • iside system
  • エンターテインメント
  • 無料

 
Wi-Fi繋いでると自分のいる地域しか聴けないけど、Wi-Fi切った状態でアプリを立ち上げるとあら不思議関東エリアのラジオが聴けちゃうよ!っていう優れもの。とりあえずこれがあれば嵐でいうと、大野さん・相葉さん・二宮さんのラジオは全部聴ける。ただ、録音は出来ないから聴くだけって形になるんですよね。リアルタイムじゃないと意味がない。まぁそれは仕方ないし聴けるだけ有難いと思ってる。radikoプレミアムは全国のラジオが聴取できるけど、ジャニーズタレントメインの番組は配信されていないらしいので導入してません。ゲスト出演のとかは配信されるそうですけど。なので、自分が聴けるエリアの放送をだけをPCで録音してる。

Radikool - radiko録音ツール

このRadikoolってツールを使って自分の地域で聴けるラジオからお気に入りのやつだけを毎週録音をしてるわけですが、iphoneへの落とし込みをちゃんとできてない。録音したやつを取りこむとラジオ番組名が曲タイトルみたいになっちゃっていつの放送かわからない事態が発生してしまったのでこれを直したい。多分元データというかファイル名は日時で作られてると思うんだけどな。…って思って調べたら速攻で解決した。ちゃんとファイル名とか設定する画面があった。あほすぎる。設定はきちんとできたようなので、今までに録音した分のタイトルとかを編集したい。
誰か全国のジャニーズラジオが簡単に録音できるソフト教えてください。



④欲しいものリストを作りたい
これこそ知らんわ!感に溢れてると思うんですけど欲しいものリスト作りたいんですよね。ジャニーズの。基本的にはCDとDVD・BDの。まぁAmazonの登録があるからとりあえずそれでウィッシュリストみたいなの作ってはいるんですけどね。もっと充実させたい。優先順位を決めないと多すぎてどっから買っていいのか分からない。まぁ優先順位低くても安かったら先に買うやろうけど(本末転倒)。でも最近Amazonってマーケットプレイスの価格が前面に出てて、検索しても正規の値段じゃなかったりしてちょっと怖い。これこそEvernoteにリンク貼ったりとかしてリスト作るべきかもしれない。まぁCDとかDVDあたりはだいたい定価分かりますけどね。


…てわけで、色々とやりたいことがあるけど結局やる気なんだなって改めて感じました。こうやって記事を書く暇があるならやればいいんだな。ああ、でもめんどくさいなぁ……。こうして快適なジャニヲタライフが遠ざかっていくんだなぁ…。ジャニヲタ収納術のまとめとか見てる場合じゃないなぁ……。でも見るの楽しいんだよなぁ…。


行動に移さない自分みたいなタイプはこういうの見ただけで満足しちゃうから困ったもんですね!あはは!!




*1:紙媒体のものを電子化する方

*2:二宮さんのMOREとかMyojoの10000字