アラシデータ

感想文と言う名の覚書をしたためています。

「バリ ハピ」初回盤B特典DVD+通常盤感想

通常盤も買いです。初回盤Bはちゅらうみっくすのレコーディング映像がすげーいい!!

 

 初回Aの記事はこちら。

 

 

通常盤は今回もめちゃくちゃ買いだな!と思ったかなー。「マ・ル・モ・ウ・ケ」はジャニストちゃんらしい遊びたっぷりで智子と桐子が友情出してるし安定のC&R芸。「迷宮SUMMER」は突然の「アワナメキュメキュメキュメキュマーーイ!」に驚いたけど曲調はKAT-TUNファン受けしそうな超カッコイイ攻めた曲。あとやっぱり濵ちゃんのフェイク~~!!あとこの曲にもオシャレな遊びがあって。歌詞に今までの曲だったりアルバム名が入ってる。「Party people」=「パリピポ」・「Can't stop」・「Bang Bang!!」=「バンバンッ!!」・「Dreamer」=「Summer Dreamer」といった具合に。これが2番の歌詞なんだけど、1番の歌詞にはメンバーの苗字が隠れてる。音の踏み込みが強い部分というか、ブレス?するとこを抜き出すと「なかま」とか「きりやま」になるっていう。
流星歌唱部分の「流(が)れていく風(ぜ)の中 迷(よ)い込んだ~」で「な・か・ま」、濵ちゃん歌唱部分の「二人(たり)の時間(かん)は 今(ま)だけかも~」で「ふ・じ・い」、おしげちゃん歌唱部分の「裸足(だし)で踊ろうよ 待()ち焦がれた から~」で「は・ま・だ」、淳太くん歌唱部分の「刺激(しげき)求めちゃうでしょ? おかしくなりそうさ」で「しげ・おか」、照史歌唱部分の「のままじゃ だここから君(み)を~」で「こ・た・き」、のんのん歌唱部分で「髪(かみ)を揺らし 悩(な)しく」で「かみ・やま」がのんのん、神ちゃん歌唱部分の「キリがない想い 止()ないまま」で「きり・やま」ってことみたいで、サマドリよりもだいぶ分かりにくいな。でも「きり・やま」でなんとなく「あれっ!?」て気づく。ちなみに「Make you,Make you~」って同じフレーズを全員が歌ってるけど照史聞き分け出来なかったらしい。多分私無理だ。とりあえず濵ちゃんとのんのんの歌声に恋して神ちゃんの歌声に聞きほれることしかできない。あと流星はえろい。

 

 

次に初回盤Bの感想にいきますけど。通常盤にも初回Aにもない特典としては、CD音源に「All My Love~ちゅらうみっくす~」があること。歌詞は同じなんだけど波の音なんかが入ったアレンジバージョン。そして特典DVDには「All My Love」のMusic Clipとメイキング+沖縄オフショット(約28分)。なんとちゅらうみっくすのレコーディング風景もあるよ!お買い得!!

ジパング・おおきに大作戦」の時に募集したおおきにエピソードを盛り込んで『感謝』をテーマに作られた「All My Love」ですけども、個人的には聴いてると絶対的に母親が浮かんでくる。KAT-TUNの「MOTHER/FATHER」ぽい曲だなと思った。しっとりと聴かせる。MVも夕焼け空をバックに優しい表情を浮かべながら歌うメンバーが印象的。



▼「All My Love」Music Clip
・白を基調とした衣装。夕暮れ時の波打ち際を歩く光景は今までのジャニストちゃんのMVにはない哀愁
・歌うのんのんがエンジェルすぎるし、隣のおしげちゃんがすっと視線を寄せて微笑むのもステキ
・おしげちゃんの「ごめんな」はハニーボイスにめろめろ
・「ああ 面と向かっては 恥ずかしくていえへんよ」の神ちゃんの歌声がたまらなく好きなんだけどこれを歌う時の表情の作り方も好き。神ちゃんは歌に感情を乗せるのが得意だよね。歌に合った表情を見せるのが得意。淳太くんも得意だよね。まぁジャニーズはだいたい得意なんだけどジャニストの中で特にこの2人が個人的に「くぅ~~!それだ!!」ってなることが多い
・歌う濵ちゃんをちらって見る流星たんの上目づかい可愛すぎ
・「あなたがいたから」で振り向くお淳太さまがちょう女優
・道路を歩いているシーンはハワイで嵐が歩いたシーンにちょっと似てる気もした
・「ありがとう」の淳太くんも綺麗
・「ああ偉そうにいうても助けてもらってばかり」の流星たんの歌声もたまらなく好きだしおしげちゃんと微笑み合うの可愛い
・「力になりたい」のツインショット美麗すぎかよ…やっぱりどっかのランウェイに放り込みたい…
・「バリハピ」はその名の通りバリバリハッピー!!って感じの弾けたイメージだけど「All My Love」は静かにただ傍にある幸せっていう落ち着いたイメージ
・「ちょっとずつ成長したいんや」で微笑み合う上2人が様になる
・流星と照史のユニゾンもいいなぁ
・波打ち際でのそれぞれのワンショットも良いし最後、空を見上げて微笑むのんのん愛しすぎる
・このMVすごい好き。ジャニーズWESTらしさという点で見たら他のMVを挙げるだろうけど、単純に一番好みのMVは?って聞かれたら今はこれがトップ



▼「All My Love」Making+沖縄オフショット
重岡「みんなでいう?」
 WEST「はいさーい!」
 かーわーいーいー!
濵田「なんでこの一本道で撮影するんですか?神山さん」
 神山「まぁね、人生ですよね!人生まぁ長い道のりなわけじゃないですか。そこをね、一歩ずつ歩いて時間を重ねて大人になっていくような」
 重岡「神ちゃん今までの自分の人生振り返ってどうですか」
 桐山「一言叫んでもらっていいですか」
 重岡「今までの自分の人生振り返って叫んでもらっていいですか」
 濵田「いったれいったれ!」
 神山「どうや!」
 WEST「(苦笑)」
 中間「どうや(笑)」
 神山「どうや?今お前どこらへんや(折れない)」
 藤井「あの神山さん、一言っす(笑)」
 流星たんからまさかの正論来た
 神山「今お前どこらへんおんねん。まだ向こうのほうおんな。まだ道のり長いぞ!がんばれよーーー!!(負けない)」
 WEST「(笑)」
桐山「よだれかけモデル(濱田)」
・モデル歩きをし始めてメンバーから「腹立つ」と言われるHAMADA
・スーパーモデルHAMADAの振り向きざまのアヒル口と、堂に入ったセレブ中間のアヒル口
何故か今、アヒル口が流行りだしたジャニーズWEST
・顎引き過ぎのんのんとなかなか腹立つアヒル口ド下手な神ちゃん
重岡「おれもやらして」
 中間「あ、かわいい」
 濱田「もっとかわいくして。自分は可愛いって」
 HAMADAの熱血指導
 おしげちゃんはすぐ「おれもやるおれもやる!」てなるよね
・真剣にやってるのになぜか笑われる神ちゃん
・Q:(撮影中)何を考えて歩いてますか?
 中間「なにかんがえてた?」
 小瀧「おなかへったなぁって…」
 中間「いやあかんでしょ(笑)」
 といいつつ顔がデレデレの末っ子に甘い最年長
藤井「この夕日あったらいいこといいたいなぁ、なんかいいこといいたいなぁ。…沖縄最高。………カットやな、これ」
 把握能力が高くて助かります
・何故か遠くで竹ぼうきを携えて立っているおしげちゃん
 桐山「なんかハリーポッターおる」
 重岡「(ほうきを跨いでどこか行く)」
 桐山「いかんでええ!飛ばへん!」
・濵ちゃんのあごを撫でながら「鳴いてみ?鳴いてみ?」と遊び出すのんのん。鳴いたら鳴いたでけらけら楽しそうに笑うのんのん。良かったねぇ良かったねぇ
藤井「(後ろから)ワッ!!!」
 中間「うわぁっ!…お前やめろってこら」
 藤井「ふふふ」
 またりゅせじゅんイチャつきやがってこんちくしょう!!恐ろしく画になるわ!!こんちくしょう!!年上の綺麗なお姉さんと、お姉さんの前では無邪気にはしゃぐスーパーイケメン…
重岡「うわっ!!(冷えピタを貼り付ける)」
 中間「うわぁあっ!!なにこれ!おぉまぁえ…っ腹立つわぁ~!」
 重岡「(笑)」
 いたずら大好きおしげちゃん
濵田「なんかもの拾ってぇ、(カッコ良く投げる)みたいなん…」
 桐山「あ、だめ」
 濵田「…なんっでなん!!!」
 桐山「(笑)」
 激昂する濵田に「投げたやつが畑に入ったらクレームが来るから」と生真面目神山が理由を回答
・お次はジャケット撮影
・お淳太さまを抱き上げようとする濵ちゃん。照れながらそれに応じるお淳太さまはジャニスト全員の彼女かな?濵ちゃんがジャニスト全員の彼氏ならばお淳太さまはジャニスト全員の彼女かな??
・スチール撮影終わり、相変わらず『俺の女』感出してくる流星たん
・お次は「All My Love~ちゅらうみっくす~」のレコーディング。全員で海が見える場所でレコーディングしたのかそうかぁ
・淳太くんの席にヤドカリ置こうとするいたずら王
・流星たんのアカペラ…
・海の家でライヴしてるみたいでいいなぁこのレコーディング風景最高だな…!
桐山「メンバー見ながらの海見ながら(歌うの)最高やからな!」
・やどかりハンターおしげ
・やどかり探して楽しそうに遊ぶジャニストちゃん平和だな
・お次はリップシーンの撮影
重岡「僕の中ではぁ、お父さんとかお母さんに向けた歌かなーっていう」
神山「(バリハピとAll My Loveは)平和と感謝ですよ。…っえ!めっちゃええっすね!平和と感謝って!(にこっ!)」
 自分で言って気付く神ちゃんのワンテンポずれてる感が好き
・リップシーンで自分のパートを歌うのんのんを見つめる神ちゃんの目が楽しそうで優しくてああバリハピ!!
・突然の手押し相撲開催
・手押し相撲可愛すぎるんで是非映像で見てください
・濵ちゃんと淳太くんに連勝するも神山プロの前に歯が立たなかったおしげちゃん。一度目はなんとか戻ってくるも、最終的に頭から神ちゃんの股間に突っ込んでいったおしげちゃん
・しげはまが浜辺に繰り出して濵ちゃんの撮影始まる
小瀧「夕日に向かって走ろうっていうけどさ、終わるタイミングいつなんやろな」
 のんのん素朴な疑問
 桐山「そやなぁ。まあ自分がもう走れたな、っていう…各々の夕陽を手に取って」
 今日も教育係大変
・自分の手をサメに見立てるといういまどき小学生でもやらない遊びを始める照史
照史を押さえつけて乳首にヤドカリを這わせる重岡大毅
・ホースの水を照史の顔に浴びせる重岡大毅
・そして最終日!!オフ!!予備日が全部オフになったらしい。素晴らしい
・バーベキューするわ泳ぐわとにかく楽しむジャニストちゃん
重岡「重岡大毅っ!入水しまぁ~~す!」
・水泳帽、ゴーグル必帯の濵田
・おばさんみたいな帽子かぶって泳ぐおしげちゃん
・浮き輪に乗ってくつろぐ濵ちゃんと、その浮き輪を引っ張りはじめる流星たん
・濵ちゃんに人工呼吸を求めるのんのん
濱田「楽しいね~~っあれ!?ゴーグルがない!!ゴーグルない!!え!?」
・神ちゃんに背中に日焼け止め塗ってもらいに来たらしいのんのん
 神山「日焼け止めを塗って『NON』って書いてここにのんっていう文字を作るのはどうでしょう」
 小瀧「それだめ!」
 中間「小瀧さん何年目でしたっけ」
 小瀧「俺、まる7年」
 中間「先生何年目ですか?」
 神山「僕?11年目です」
 中間「はっはっは(笑)、あれ?おかしいなぁ、先輩が塗ってんだ(笑)」
 小瀧「せんせぇね、よねんせんぱい」
 中間「4年先輩なんや(笑)」
 神山「うん」
 先輩お疲れ様っす!!
重岡「行くか。バナナボート行くか。おい行くぞ!」
 濵田「レッツエンジョイ!」
 重岡「レッツエンジョイバナナ!!」
中間「彼泳げないんですよ」
 神山「そうなんですよ」
 中間「ひとりじゃかわいそうでしょ、僕が一緒にいてあげるの」
 かわいこぶりっ子最年長
・流星たんに甲斐甲斐しくライフジャケットを着せてあげるおしげちゃん
・ヘッドギア似合いすぎる照史
・そしてボートに乗り込んだ5人を見送るお淳太さまと神ちゃん
 中間「誰が真っ先に落ちると思う?」
 神山「誰やろなぁ」
 中間「重岡を真っ先に落として!!あいつ痛い目あってほしいわあれで」
 積年の恨み
中間「無事に帰ってきたのはいいんですけどバラエティ的には0点です」
 オフショットにもバラエティ力求める意識高い系お淳太さま


 
個人的にはMVが好みだったこともあって初回AとBで悩む人がいるのなら断然Bをおすすめしたい!オフショットとレコーディング風景はやっぱり見てほしいね!!