アラシデータ

感想文と言う名の覚書をしたためています。

「Moonlight walker」A.B.C-Z SHOP盤5種感想

ジャニーズ×学園もの×オリジナルドラマCDの正解がわからなくなった。

 
これまでの「Moonlight walker」関連の感想はこちら。

 

 

 

  

 

今回はポニーキャニオンA.B.C-Z SHOPで購入した盤の感想です。ミニクリアファイル付きの5枚セットのものは完売したみたいだけど、単品なら現時点(2015.10.8)ではまだ買えるのかな?サイトはこちら。

【A.B.C-Z SHOP】A.B.C-Z 2015.9.30発売 1st CD シングル「Moonlight walker」


ポニキャさんのえびちゃんHPのTOPページからでもいける。


ってことで、各メンバーが主人公の学園オリジナルドラマの音源特典がついたものを5種(各メンバー盤)購入。これジャケットが表面は全部一緒で裏面だけが各メンバーのソロショットというのは買う前にもわかってたんですけど、帯と歌詞カードの曲タイトルがメンバーカラーなんですね細かいなぁ。あと、歌詞カード開いて左にMoonlight walkerの歌詞が書いてあるのはもちろんとして、右側には学園ドラマのキャストが書いてるんですよ。この時点で分かるのが、各メンバーの出演回数ね。一人だけが出てるのかと思ったらそんなことはなくて、各メンバー盤それぞれに主人公以外のメンバーも出てるんですよ。

橋本→橋本盤・戸塚盤・五関盤・塚田盤 出演
戸塚→橋本盤・戸塚盤・河合盤・五関盤・塚田盤 出演
河合→橋本盤・戸塚盤・河合盤・五関盤 出演
五関→戸塚盤・河合盤・五関盤 出演
塚田→戸塚盤・河合盤・五関盤・塚田盤 出演

って感じでねーいやー戸塚さん全部出てるねすごいねー…っておいどうしたんだ五関。(それは橋本盤)
まあそこも五関くんらしいけどね…ってことでざっくり自分用にあらすじ的なものと気になったとことか書いてます。歌詞カードに書いてたキャストも。ネタバレあり。とりあえず全編めっちゃ面白かったです!!あのねラブとかそういうの求めちゃいけない!!でも楽しいよめっちゃ!!とりあえずえびちゃんは早くレギュラーラジオ持つといい!!



▼橋本盤:ABCZ学園ドラマ「どうしたんだ橋本」(約6分) 
<キャスト>
橋本☆野球部のエースでキャプテン
戸塚☆野球部のキャッチャー
河合☆野球部の監督
<あらすじ>
高校生活最後の試合に向けて気合の入る橋本と戸塚。しかし、最近橋本の様子がおかしい。気になった戸塚が問い詰めると、橋本は練習に身の入らない理由を打ち明けて…。

・中学から高校3年まで6年間野球部で一緒のはしとつ…!!高校も同じとこいったの!?なにそれ素敵!
戸塚「お前のストレートは俺しか受けられないもんな(ドヤ)」
 あんたらはあさのあつこの「バッテリー」か
戸塚「いつものお前の球じゃない……やっぱりおかしい…」
 すげぇな女房役
・初め結構嫌がってたのに、最終的にはあっさり話し出したはしちゃん
・女の子になりきり妄想はしちゃん…
・監督キャラ濃すぎるだろ
河合「そんなにその子は…可愛いのかい?
 戸塚「はい。目がクリッとしてチアリーディングのダンスも抜群にうまいんです!こいつ選球眼バッチリです!」
 ……ん?ダンスが抜群にうまい…?
橋本「ゴセ子ちゃんです」
 河合「あのゴセ子か!?橋本!お前病院行って来い!ついでに目の検査も忘れんな!」
 やっぱりかーーーーー!!橋本盤キャストとして出てないけどガッツリ名前出てきたーー!しかしこれ河合先生は目の検査とか言ってるけど、途中で「目がクリッとして」「選球眼バッチリ」って戸塚さんが言ってるんだけど?はしとつ好み一緒?…あと、「目がクリッと」…?しじみじゃなくて…?



▼ABCZ学園ドラマ「修学旅行で戸塚が告白」(約5分)
<キャスト>

戸塚☆高校生A
塚田☆高校生B
五関☆高校生C
河合☆バスガイド フミ子
橋本☆担任の先生でバスガイドフミ子の夫
<あらすじ>
京都の修学旅行も残るは1日。この修学旅行で戸塚・塚田・五関の3人が掲げた目的は”好きな女の子に告白する事”。しかし、彼らはまだ誰も告白できておらず……。

・喋ってる雰囲気からして(そもそも掲げてる目標からして)モテないオーラ出まくりの3人が面白い
塚田「じゃー発表しますっ!…2組のぉ……りょうこちゃん!」(もしかして僚子ちゃん?)
 五関「あのお嬢さまっぽい生徒会の会計をやってる子ね!」
 戸塚「確かに塚田のタイプだよなぁ」
五関「俺はー、3組のこうこちゃん」(…晃子ちゃん?)
 戸塚「あーあの陰の薄い子?五関にぴったりだな(笑)」
 五関「でしゃばらず!地味で!奥ゆかしい!理想的だ…」
 五関くんちょっと気持ち悪いのが上手い
・それにしても郁人以外の『五関』呼び新鮮だな…
塚田「1組のしょうこちゃん?」(祥子だろうな)
 五関「4組のよしこちゃん?」(良子か)
 戸塚「ここ2、3日で変わりました!バスガイドのフミ子さん!」
 修学旅行あるあるなのかこれ
五関「確かにフミ子さん、美人でリズミカルでおしゃべりもうまいし非の打ち所がないな!」
 評価高ぇな!!でも美人の次にリズミカルくる!?コレオグラファー基準!?
・ふみきゅんの美人風の声ジワジワくる
戸塚「はぁ…っ、はぁ…っ、しっ、しとめぼれしました!ぼっ、ぼっ、ぼくとっ!付き合ってください!!」
 これあかーーーーーーん!!
橋本「そうだよ?フミ子は、俺のカミさん」
 遠恋はしふみ… 思うにこれ途中でオチ見えちゃうからキャストの説明は『担任の先生』だけの方がよかったよね



▼ABCZ学園ドラマ「河合、新しい部を作る!」(約5分半)
<キャスト>

河合☆生徒A
塚田☆生徒B
五関☆生徒C
戸塚☆先生
<あらすじ>
帰宅部の河合・塚田・五関の3人は青春の日々がこれでいいのか悩んでいた。そこで河合は新しい部の設立を提案。3人は早速どこにもない部活は何か?を考え始めて…。

河合「ラーメン部は!?」
 メンマ食えない部長
五関「ごめん、水を差すようで悪いけど河合ってメンマ嫌いじゃなかったっけ」
 中の人!!
河合「パンケーキ部!キャピキャピの女子部員と一緒に食べ歩くんだよ!どう?楽しくね?」
 塚田「おお~~部長大変だよ!50人くらい入って来ちゃったらどうする!?」
 河合「まいったな~~♡」
 この子らアホや
河合「これはどう!ペット愛好部!女子は好きでしょ!五関どう!」
 五関「『か~わ~い~!えっ!やばい!この子超絶かわい~~!』…って、言いまくりだよ」
 唐突なテンションの上下
塚田「馬は!?」
 河合「塚田さ…俺の顔見て言ってるだろ」
 塚田「ごめん目の前にあったから☆」
 テヘペロ☆
戸塚「流しそうめん部だ!」
 


▼ABCZ学園ドラマ「なにがやりたいんだ五関」(約5分半)
<キャスト>
五関☆生徒A(つかみどころが無い)
橋本☆生徒B
戸塚☆生徒C
塚田☆生徒D(天然な)
河合先生(熱血先生)
<あらすじ>
高校生活もあと半年。河合先生が生徒たちに今後の進路について問いかける。それぞれが目標を答える中、ただ一人何も答えられなかった五関は、河合先生に呼び出され…。

橋本「僕は国立の大学を受験します」
 はっ、はっ、はしちゃんが!?
戸塚「僕は私立大の法学部を受験します」
塚田「僕は体育大学に行ってバク転200回やりたいです!」
 方向性ぶれない
河合「先生はお前が何を考えているのかさっぱりわからん!のんびりしすぎている!」
 先生というよりも河合郁人心の叫び
河合「お前には人生の目標というものはないのか!」
 五関「ありません」
 河合「野心とか!野望みたいなものはないのか!」
 五関「ありません」
 河合「ほら!大きな家建てたいとか!」
 五関「ありません」
 河合「プール付きの別荘持ちたいとか!」
 五関「ありません」
 河合「広い芝生の庭で白い大きな犬と戯れたいとか!」
 五関「ありません」
 河合「その横で綺麗な奥さんが微笑んでいるとか!」
 五関「ありません」
 河合「その横で!腕まくりした旦那が一生懸命バーベキュー焼いてるとか!」
 五関「ありません。先生、すみません。それって先生の願望じゃありませんか?
 響かねーーーーー!!!打っても響かねーーー!!
河合「もっと焦れ!!」
 言うに事欠いて生徒に「焦れ!!」っていう教師どうなんだ
五関「ケセラセラ(なるようになる)って好きなんです」「気楽でいいですよねー(ほわほわ)」
 わぁ…やる気ない…
河合「ジャニー喜多川さんの言葉!『YOU!やっちゃいなヨ!!』
・音声でまで河五のハグを聞かされるとはな…



▼ABCZ学園ドラマ「熱いぞ!塚田先生」(約5分)
<キャスト>
塚田☆塚田先生(前向きでポジティブ)
橋本☆生徒A
戸塚☆生徒B
<あらすじ>
数学教師・塚田の授業のいつもの風景

・塚ちゃんが数学教師…だと…!?体育教師一択じゃ…!?
橋本「先生その話一学期から授業の初めに必ず言ってるんですけど来週からやめてもらっていいですか」
 塚田「先生なー!この話しないとエンジンかからないんだよー!頼むよ橋本ー!」
塚田「これが塚田メソッドだ!!」
・一回一回塚田先生の話に水を差すようなことをするというか無駄雑学を披露する生徒Bが謎すぎると同時に戸塚祥太すぎて私は…
塚田「A.B.C-Zの!橋本+戸塚+河合+五関+塚田はいくつだ!」
 橋本「えっ…あー…わかりません」
 塚田「こんな簡単な答えも出ないのか!戸塚!答えは出たか?!」
 戸塚「わかりません!」
 塚田「答えはな!5人だ!」
 橋本「最悪だよ……深みの無い答えだよ……」
 ぐったりはしちゃん
橋本「先生、時間返してください」
・とりあえず塚ちゃんのパッションは伝わる。そんな塚田盤…。そしてはしちゃんのツッコミが生きる…そんな塚田盤…