アラシデータ

感想文と言う名の覚書をしたためています。

「A.B.C-Z Early summer concert」初回限定盤BD 本編感想

えびちゃんのアリサマコンBD感想じゃ~~い!

 


今回はBDの初回限定盤を購入。DISC数は1枚で、これに本編と特典映像のツアードキュメンタリーが全て収められています。DVD初回限定盤にもツアードキュメンタリーは収録。通常はBD・DVD共に本編のみ収録ですね。本編は約133分。まずは本編の感想を行きまーす!

 

 



▼Overture
・このOPVTRが今までになくすっごいカッコイイんだよなぁ~~!
・伏し目がちな五関くんの美しさよ…
・扉を開け放したA.B.C-Zの5人が駆け抜ける中でカウントが流れていくのもいい!カウントダウンって実に高まる!

▼Vanilla
・か~~ら~~の~~?!Vanilla!!
・これは本当にそうきたか!?と意表を突かれる始まりだった。大体アルバムリード曲とか、盛り上がる曲を一番に持ってくるっていうのが定石だと思うんだけどふみきゅんはそこを崩してきた。今回はオトナなA.B.C-Zでっていうこの意思表示がね!たまらないよね!
最高にイケメてる…最高にイケメてるよはしちゃん…!!
・ほんとうにえびちゃんは燕尾服とかこういうかっちりした衣装が似合うよね。多いし
・ターンが美しいよ…五関くん見惚れるわ…
・今日もはしちゃんの伸びの良い高音が耳に心地いい…

▼メクルメク
・すのちゃんでてきたよーーー!
・えびのバックにすのちゃんっていうこの最高の安定感としっくりくる感はなんだろうね。かつんちゃんバックにえびきす、嵐バックに窓系列っていうのと同じものを感じる
・この曲はシャワゲとはまた違った方向にオシャレなメロディとダンスでお気に入り
・ひーくんが楽しそうに踊ってるよ…あんなイカツイ髪型してんのに笑顔可愛いなこんちくしょう!
・前にもどっかで自分が言ってたような気がするけど洋楽のポップさを感じるんだよなぁえびちゃんの曲。しかも今のっていうよりもう少し昔の。ダンスミュージックみたいな。まあ洋楽そんな聴いたことないけど(じゃあ全然あてにならんわ)
・河五社交ダンス~~そして塚ちゃん土台、ふみきゅん土台の組技!ウェイト的にそうなるよね!
ねぇ塚ちゃん顔に油塗った??
・でもって、それに比べて五関くん汗出なさすぎじゃない?
・そっか!大阪ではひーくんドラムやってたけど東京は違うのか
・カッコいいよ!フミキュンかっこいいよ!キムタクみたいだよ!!(河合郁人に対する最大の賛辞)
・ロンバク来たーーー!!ロンバクと5人同時バク転だけスローモーションになってる!
・ロンバクの時に塚ちゃんが五関くんのこと気にしながら飛んでるのすごいよね余裕ある
・あとふみとつの顔よ

A.B.C-Z LOVE
・キマッてる!キマッてるよ!キムタクみたいだよフミキュン!
・五関くんホント身長の割に手足長いよね
・早口を決めて満足げな五関くんが可愛い
・途中からリズムをとるのに夢中な塚田さん
・グイグイ末っ子に迫る3人のお兄ちゃんに対し、一人客席に笑顔を振りまくマイペースな塚田さん
・お兄ちゃんたちはほんと末っ子が可愛くて仕方ないって感じしてるよね
橋本「愛してるよ」

▼Summer 上々!!
・塚ちゃんメイン曲だけあって可愛いメロディーとダンスでポップなところが好き
・だ~~いぶ!!の塚ちゃんの声が可愛いんだよなぁ~~!
・最後のキメポーズも可愛い

▼渚のBack In Your Heart
・五関さま…聴き入ってしまいます五関さま…
・優しい曲調が五関さまメイン曲に相応しい
はしちゃん………!!恋しちゃうよはしちゃん…その歌声は恋しちゃうよ……!!
・塚ちゃんの声も優しいなぁ
・ごめん五関さまその大サビはできれば観客に向けて歌ってくれ。隣の紫の人が嬉しそうな顔でガン見してるのは分かるんだけども
・それにしても美しいです五関さま…子守歌うたってほしい美声です五関さま…
・終わりがこれまた執事感ある恭しいお辞儀っていうのも五関さま案件…

▼ドラマ/戸塚ソロ
戸塚「暴れろ!」
 この曲で!?
・でも曲自体は凄く大好きです。戸塚さんの覚悟も透けてる気がして
・ここで雄たけびを上げるのが戸塚祥太の流儀
・とりあえず装飾物がシンプルで何よりなのと相変わらず綺麗な顔だった…

▼We're Fighters/五関ソロ
・きたーーー!!上着いらねぇ五関さまきたーーー!!
黒×金×インナーなしですよ!?あの五関晃一が!!赤飯炊いてちょっと!!
・すのちゃんの個人見せ場!!いいよね最高だよね!!
ぎゃーーーー!!五関さまーーー!!!ジュニアを足蹴に!!手をお支えする補助員も擁している五関タワー!!からの軽やかな着地!!
ふぅわああああーーー!!ごっ、ごっ、ごせっ、せなっ、はいき…っ!!
・(~興奮がMAXに達したので一旦ブレークタイムを置いて気持ちを落ち着かせています~)
・というわけでね、五関晃一の見事な背筋をいつにないエロティックな仕草で拝むことができる今回のBDは最高にいい仕事してるなって思うんですよ。そもそも五関くんこれ自分でやろうと思ったの?だとしたらなにが起こったの?NYショックなの?NYで得たものこれなの?五関くんいったいNYでどんなダンスレッスン受けたの…?ああ五関晃一NY革命の余波がこんな形で…
・五関晃一が!「フォウ!」って!「フォウ!」って言った!(そういう曲や)

▼どこまでHappy!!!
・この曲調の落差すげぇな
・このモニター使ったダンス!大阪で見たときは席の都合上真ん前から観れなくてシンクロ度がいまひとつ分かりにくかったんだけどさすがに合わせてきてるなぁ~
・モニターのVTRみんな可愛いなぁ
・戸塚がフミキュンにRide on

▼Like A Blow&My life
・こういうミックスメドレーみたいなのいいよね~ジャニヲタは好きだよね~Crush VS 海賊とかSHOCK ME VS Devil or Angelとかさ~!
・Like A Blowが橋本&河合で、My lifeが戸塚&五関&塚田ですね
・最後がA.B.C-Z&Snow Man横並びのバク転!シビれる!!

▼SPACE TRAVELERS
・やべぇ宇宙服降りてきた
・帽子とサンバイザーはありません
・はしちゃんの笑顔にキュンキュン~~!
・このビビッドカラーの衣装を見て思い出したけどよくギフトショップとか雑貨屋さんにマカロン型のえびちゃんカラーの入浴剤置いてるよね(すごくどうでもいい情報)

 これこれ↓ 赤じゃなくてダークピンクらしいけど。

 
・今回アクロバットのところ度々スローモーションの編集が入ってるなぁ
・五関くんの技ってほんと背中も顔面も地面すれすれいくもんだからやってる本人は相当怖いんだろうけどその中であの思い切りの良さで飛び込めるのは他メンバーへの信頼感だよなぁ
・はしちゃんの体を起こすところで後ろからのカットになってるんだけどあのシルエット、すごく良い
・えびちゃんならではの信頼の形みたいな


▼ずっとLOVE
・生着替えタ~~イム!
・ジュニアに遊ばれている五関先輩
・お着替え補助ジュニアはそれぞれ、はしちゃんが岩本・深澤・寺西、戸塚さんが宮舘・目黒、ふみきゅんが渡辺・森継、五関くんが佐久間・長妻、塚ちゃんが阿部・原?
・ふみきゅんのわがままボディ
塚田「河合のっ!河合がっ!すごいことになってるぞ~~!」
 邪気なくいう事ではない
・ひーくんはほんとスタイルが良いねぇ
・最後!通路降りたの跳躍力凄い!!さっくんかな?
河合「OK!まずはこいつらだ~!深澤!岩本!阿部!渡辺!佐久間!宮舘!そうです!こいつらが~?Snow Man~!」
・突然のふみきゅんの「愛を呼べ~~」

▼Attraction!
戸塚さんにそんな見つめられたら心臓はじけ飛ぶ!!(死ぬわ)
・五関くんの可愛い「1、2、3!」
・しつこいほど木村拓哉意識のふみきゅん
・塚ちゃんに飛ばされた投げキッスを客席に投げるおちゃめなごっち♡
・はしちゃんがファンと触れ合ってる時の顔好きだよ。本当に優しい顔してくれるよね
・別れを惜しむはしとつの可愛さよ…
・五関くんは全体的に色素が薄いんだよな。照明をいっぱいに浴びた瞬間の五関くんの瞳の透き通るような明るいブラウン…好き…

BAD BOYS
・ふみきゅんドラムソロからの河合&Snow ManによるBAD BOYS
・この曲は普段セクゾの曲を聞かない自分が一番好きな曲
・このドラマを見てひーくんはまっちゃったんだよなぁ~そんなドラマの主題歌を歌うひーくんをえびコンで見れるとはなんて贅沢なんだ~!
・極楽蝶~~!!

▼未来は明るいかい?/河合ソロ
・なべしょの全力の「カワウィ~!」がじわじわくる
・可愛いよ!フミキュン可愛いよ!!
・ダメだ!ひーくんサングラスかけたらほんとそっちの人だ!!
・これを真面目な顔で踊ってくれるすのちゃんの適応能力の高さに敬礼
・この振りってダテ様が考えてくれたんだよねーそういう風にチャンスを与える所もフミキュンらしいというか、滝沢さんの直属の部下なだけあるというか
顔の下半身隠した!!
・そして満を持して登場のコーラス隊
・このあたりの構成力はさすがジャニヲタジャニーズ河合郁人さま…としか言いようがない。メンバーのソロにメンバーが出てくるとか全ジャニヲタが好きなやつじゃん…アラフェスのソロとかさ…おてごにゃんソロバックのぴーしたさんとかさ…
・終始楽しそうな顔で踊るふみきゅんに対し、真顔でコーラスを続ける4人の構図のなんともいえなさ
・うん、最後の手の位置な

▼MC
河合「ありがとうございました…ありがとうございました…(ぺこぺこ)」
 五関「とんでもないです」
 河合「はい、MCで~~す」
 これ大阪で見学に来てたジャニーズWESTのしげちゃんから「河合くんそのカッコ(ソロのカッコ)のままMCやるんすか…?」って突っ込まれたやつ
・ふみきゅんがいない時にグループの自己紹介をしてしまい「みんないるときにやろっか?」とはしちゃんに優しく窘められる塚田僚一
河合「4人のコーラスのイメージは、お馴染みの」
 塚田「ゴスペラーズさん!」
 河合「いや、ムーディー勝山さん」
 五関「まぁなんとなくは分かってましたけど」
 河合「分かってたんだ(笑)」
 五関「なんとなく右手ここに置いてましたから」
 意思の疎通しやがって河五~~!
・セッション現象について説明するも反応が微妙なので矛先を急に五関くんに向ける安定の河五芸。特に五関さんレスポンスはナシ
・上の方が暑いので、試しに会場全体がうちわで風を送ってみる
 塚田「小魚みたい!」
 五関「あっでも空気動いてる!」
 橋本「すげー!ちょーすずしい!!」
 戸塚「人間の力ってすごいね!」
 河合「だからね、こう考えたらもうエアコンとか使っちゃダメ!」
 戸塚「それはまた極端な~~!」
橋本「ダイソンよりいいわ」
 五関「ダイソン吸引力だからね」
 橋本「あ、吸引力か。っあ!扇風機あんの!知らないの!?扇風機あんの知らない?!」
 五関「そうだ。薦められたわ」
 河合「五関はそーゆーの知らないの!」
 五関「教えてくれたもんな」
 橋本「そおだよ」
 河合「五関は引っ越しても一カ月何もなかったの。家に何にもなかったんだから」
 俺の五関情報をとりあえずぶっこんでくる河合くんと、気にせず孫と喋る五関先輩
・ソファー買ったのはいいけど、運送の人に「箱から出さないと部屋まで運べない」と言われ、箱から出すと返品できなくなるのでソファーをあきらめた五関さんの話
 塚田「まぁどうでもいいよね!!」
 昔のえびきすコンでも塚ちゃん誰かの話をぶった切って「どーーでもいいーー!」って言ってた気がする
・ここでふみとつがお着替えに行ったのではしちゃんが昼公演で謎の腰ドンをされた話をしたところ、そのオチが幽霊話だったので「…あ、そういう話?」と若干ひきつる五関さん
・そこで「これくらい?」とはしちゃんの腰にパンチしてみる五関さん。「違うよ!もっと!もっと!」と孫の迫力に気圧されて(かつ孫に酷いことをできなくて)次の一手を繰り出せない五関さんに対し、「これくらい」と実演して見せようとしたはしちゃんの拳を「…っやめてよっ…!」とオネエ風に避ける五関さん
 五関「いたいのやだ」
 橋本「ごめんっごめんね?痛いの痛いのとんでけ~♪」
 五関「あっ、飛んでったありがと~♡(孫には激甘)」
 客席「\キャーー!!/」
 今、BDを見ながら私の心はこの時の観客席と一体となった
・可愛すぎる!可愛すぎるだろじいまご!可愛い!!非の打ちどころもなく可愛い!!!満点あげる!!!(何の)
戸塚「あんな五関くん初めて見た…ちょっと動揺してます今…」
 河合「本当の五関ってどれなんだろうね」
 戸塚「ミステリアスすぎて分からない…」
 河合「そろそろ出してほしいよね」
 やばいグループ内五関担の対談始まった
・そして「こんな五関が見たい」アンケートボックスの設置を検討し始める五関担2人
戸塚「(今回のソロでは)囁くっていうね」
 河合「囁き五関出ましたね」
 あとなに五関があるんだよ
・ふみきゅんにパーマをイジられるので本番一時間前からずっとドライヤーでブローしてたなべしょが涙ぐましい
・後ろ姿がそっくりなさっくんとなべしょ
河合「どうすんの?タキツバのコンサートと、A.B.C-Zのコンサートがあります。被っちゃってんの。どっち出る?って言ったらどっち出る?宮舘
 宮館「えぇ!?」
 突然のキラーパス
・メンバーが祈る中、人生最大のステージ(ではない)へとゆっくり進み出るダテ様
 宮館「………………タッキー&翼!」
 絞りだした
五関「そうね、そうね(笑)」
 戸塚「せいかーーーい!!だいせーかーい!!本当に真剣に考えてくれたことが嬉しい。進路どうしようって真剣さが僕には伝わってきたし、ぜったいタキツバのコンサートについてほしいっ!」
河合「いいんだよ宮舘。今の悪いのは俺だから」
 宮館「そうですよね」
 河合「そうですよねはおかしい(笑)!」
・そしてはしちゃんから「渡辺さ、俺んち泊まりに来たとき貸した服、朝ちゃんと畳めよ」と突然のクレーム
 渡辺「それ曲振り前に言う?」
 橋本「(無視)さっ!やりましょー。五関くんどーぞ!」
 五関「それでは聞いてください、Shower Gateです」
 なんでナチュラルに入れたの今の流れで

▼Shower Gate
・PV同様にすのちゃんバックで
・冒頭の五関くんの動きに合わせてメンバーが踊るところが相変わらず好き
・とつごの背中合わせ!
・嫌われるのも嫌だし~~は毎度絶品だなぁ
・阿部ちゃんの階段の降り方が可愛い
・このあとだったかなすのちゃんのコーナー…うーんもったいないなぁ

▼In The Name of Love~誓い~
・なんていい男に育ったのはしちゃんは…
・背中とか首を反らす時の五関くんの美しさは毎度惚れ惚れするなぁ
・やっぱり!「マスクに隠した」の!「した」の歌い方が特に!たまらないわけで…!!
・このセンターの円形ステージ見るといつも思うんだけど、えびちゃんはV6兄さんみたいに5人同時台宙できるのかな。塚ちゃんの台宙はたまに見るけど。デビュー組でV6兄さん以外にあれをできる可能性があるのはえびちゃんだけだろうしな
・流れるような腕の動きと足の運びが美しいし最後の立ち姿まで素晴らしい

▼Twinkle Twinkle A.B.C-Z
・恒例のペンライトコーナーですね!
河合「このペンライト僕が考えました。まあまあな反応ありがとう。ケガしないでしょ、当たっても」
 橋本「去年メリケンサックみたいだった」
 本人の口からメリケンサック出た。今回のペンライト当初は「マジかよ…」だったけど、当たってもケガしないでしょというフミキュンの優しさに触れると途端に愛おしく思えてくるからヲタク心は秋の空
・そして前のペンライトでも大丈夫と言ってくれるフミキュンの優しさは本当にヲタク心把握してて素敵です…
・相変わらずペンライト芸が達者なえび担。素晴らしい反応速度

愛のかたまり~Stay with me♡/橋本ソロ
橋本「お待たせ。甥と姪が見に来てます。良亮おじちゃんのこと見ててください。カッコいいところ…カッコイイかどうかわかんないけど、まぁ次歌う曲はみんなの為に歌う曲なんで」
・アカペラ愛のかたまり
王子様…良亮はみんなの王子様だよ……!!!
・これも五関くん振付ですよ安定の五関くん振付ですよ…!
・真っ白のお衣裳に赤いバラの花束…数多の初恋を背負って踊ってくれる良亮王子…恋だ…恋するしかない…
・ちょ!はしちゃんのなげちゅーはもっとうまい事編集できただろ絶対!アップにして画面にハートを乗っけるくらいできるだろ!スローモーションにできるんだからそこもがんばろうよポニキャさん!!
橋本「俺が、幸せにする」
 客席「\キャーーーー!!/」

 わかる…わかるよ…!!恋しちゃうよね…!!

▼DARKNESS(LOVEです☆ver.)/塚田ソロ
降臨した
・塚ちゃんが一番色んなジャンルの歌を歌いこなせるのかもしれない…
・曲を聞いた時からコンサートでこれをどう構成してくるのかと思ってたけどこう来たかー!
・DARKNESSJr.の6号絶対中二病だろ
・本日もムチムチダイナマイトボディの塚リカちゃん
・阿部ちゃんとさっくんに拘束されるも、瞬時に拘束具を引きちぎるマッスルボディリカちゃん
・これは塚ちゃんにしかできない…!!30回連続バク転!!
・台宙だ~~~!!

▼ボクラ~LOVE&PEACE~
・このブリッジVTRも凝ってて美しい…
・壊れゆく地球を映したはしちゃんの瞳から流れ落ちた一粒のナミダが乾いた大地を潤していくなんて…素敵な…うちの子天使かな…創造主かな…
・急に髪の毛ぺったんこになった塚ちゃん(塚リカの余波)

▼Finally Over
A.B.C-Zの楽曲の中でも1、2を争うくらいにカッコイイ曲で大好きだ!
・これはフルサイズで聴きたかったなぁ~!でも僕らのこたえへのつなぎは凄く綺麗だった!

▼僕らのこたえ~Here We Go~
江頭さんみたいな人いる
・テンションの上がった戸塚祥太は止められない

▼BIG STAR
・戸塚さんどうにもなんねぇ
・ビグスタもフルサイズで聴きたかった~!

▼Naked
・えびちゃんは大体後半にメドレー持ってくるよね。結構短めにつなげるメドレー

▼InaZuma☆Venus
・FO~イナビまでがメドレーですね

▼特別な君へ
・ロングコート風の衣装も結構好きだな
・五関さんのお手振りは優雅だなぁ…
・昨今の五関さんのバラードでの大人の包容力を感じさせる歌声がたまらなく好きなんですけどこれもそうですよね…!
・「君が泣きたい時はここで待っているよ 声が届かなくても思ってるよ」「ありがとう これからもきみをずっと 一番近くで感じていたい」「いつかは離れ離れになっても 目を閉じれば 君の笑顔溢れてる ずっとずっと」
 ええ曲やで……

▼5 Door コーナー
アンコール初っ端からこれやんの…!?底なしの体力だな…!?
・後ろに控えしジュニア達の姿もこれまた好きなやつ
・これ生で見たときも思ったけど腰とか吊ってないよね…?腕だけだよね…?
・どうなってるんだこの人たち…全員空中での姿勢が綺麗だしこれを前半じゃなくて体力のなくなってくる後半にやろうっていう案はどこから出るの…しかもそれを実現できる5人のフライング慣れが凄い
・やっぱりサーカスだこの人たちのコンサートって。嵐がパレードで、関ジャニ∞が祭りで、KAT-TUNがショウタイムなら、A.B.C-Zはサーカスだ

▼Za ABC~5stars~
・戸塚さんののばした腕に確実にマイクを持ってくる阿部ちゃんの笑顔可愛い
・あとはしちゃんにマイク渡すひーくんの立ち姿が異様にカッコイイ
・塚ちゃんの筋肉チェックで笑っちゃうはしちゃん
・塚ちゃんと仲良しひーくん♡
河合「(最後のキメポーズしつつ)やっぱこれでしょ!」

▼Legend Story
・聞けば聞くほど良い曲
・最後のジュニア紹介!
・安定の楽器隊!!長妻、谷村、目黒、原、寺西、森継、に続いて、阿部ちゃん、さっくん、ダテ様、なべしょ、ふっか、ひーくん。最後にバク転決めるすのちゃん軽々だな~!
・ところでダテ様大阪で髪型外はねなくしてなかった?外はねナシの髪型の方が可愛いから好き
橋本「俺たちとみんなでーーーー!?」
 客席「\A.B.C-Z!!/」
橋本「ずっと好きだっちゃ☆」
 ぎゃーーーん!!かわいいーーー!!最後の最後に爆弾投下ありがとーーー!!

▼Shower Gate
・Wアンコール
河合「構成がわかんなかったの。だから意外なVanillaを一曲目に持ってきました」
 橋本「Vanillaは間違いないよねー」
・はしちゃんの合いの手に合わせて激しく踊りだす五関さん。孫の期待に応えようと頑張る五関さん。そこに参戦する河合くん。始まる謎の河五ダンスバトル
・でもってねーーー!Wアンコールってジュニア出ない事多いけど出ちゃうんだよね~~!楽器隊とすのちゃんとメインバックジュニア
橋本「やさしくーわらったーとーつかくんのえがおー♡」
 戸塚「(笑)」
・楽器が無くて若干どうしていいか分からない感漂ってるヒロミがかわいい
・またエセキムタク出て来た
・遠慮がちなジュニアに声をかけるふみきゅんが好きだ…
・再度俺たちとみんなでー?
・ズンズンダンツカツカツカちゃん!で終えるとは思わなんだけどはしちゃんが楽しそうなのでオールOK



次はツアードキュメンタリー行くぞー!!