アラシデータ

思うがまま。

ask備忘録。A.B.C-Zのおすすめ舞台DVDとか

ask備忘録。回答した分をいくつかまとめました。

 


Q:A.B.C-Zを応援し始めて1年くらいになり、今、少しずつ過去のDVD類を買い集めている中で、コンサートはいくつか手に入れたので、次は舞台関係が見てみたいと思っています。ジャニーズの舞台自体、まだしっかりと見たことがない初心者なのですが、最初の1枚を選ぶなら、もへじさんとしてはどのDVDやBDがおすすめでしょうか?

ジャニーズの舞台のDVDはね~自分もあまり持ってはいないんですけども。A.B.C-ZのファンということなのでやっぱりA.B.C-Z主演の舞台の中でおすすめするならば…

まずはデビュー公演ともなりました「ABC座 星(スター)劇場 (初回限定盤)」ですかね。

 

 

歌ありダンスあり演技ありアクロバットあり…とにかくアイドル・A.B.C-Zの魅力が詰め込まれた本編に、本番の舞台裏や稽古風景、デビューイベントの裏側などのドキュメンタリーで素のA.B.C-Zが楽しめる特典映像。これです。とりあえず見よう。うん、それがいい。個人的にはこの時のみんなのビジュアルがすんっっっごく好みです。どストライクです。ジャニーズ舞台の中では比較的ストーリーも分かりやすいですし各メンバーのメインセクション的なものがあるので良いと思いますよ。お芝居オンリーではなくショウタイムもしっかりとありますし。うん、これはほんとおすすめですね。河五劇場も開催されていることですし。

次は「ABC座2013 ジャニーズ伝説」

 

 

事務所社長も思い入れの深い”ジャニーズ”というグループのヒストリーがメインとなった舞台です。戸塚さんが複数の役をこなしてます。
戸塚「ちなみに僕は88等身あるよ。そういうつもりで毎日生きてるんだ」
河合「どういうつもりだろう」

なんていうやり取りもあります。推すべき場所を間違えてる気がしますけどね。でも気になるでしょ?もちろんショータイムもあります。あとはA.B.C.が橋本良亮を迎えてA.B.C-Zになり…という本人たちのヒストリーを振り返る部分(A.B.C-Z伝説)もあるんですがね…これがね、泣くよ!泣いちゃうよ!!??
まだ社会の渡り方も知らないような15の少年に、それでも対等の存在として厳しく正しくプロ意識を求める河合・塚田…この上なく優しい声で「俺たちに足りなかったものを、良亮が持ってきてくれたと思うんだ。だからお前は、俺たちにとってすげぇ大切な存在なんだよと微笑む五関…最後に力強く背中を押す戸塚…それらすべてを受け止めて前を向き全身全霊でA.B.C-Zのメインボーカルとして歌う橋本…ああ泣くね!泣かざるを得ない!!全米が泣いた!!!
ってわけでこれは感想を書いているのでもし参考になれば…っていうかネタバレだから読まないほうがいいのかもしれない(じゃああかんやろ)。

あと、本当にがっつりと”お芝居”を堪能したいのならば「少年たち Jail in the Sky」でしょうかね~~。

 

 

これは関西ジャニーズJr.とのW主演的な感じなのですが、この関西ジャニーズJr.というのがまぁ結局のところ今のジャニーズWESTですね。A.B.C-Zの紹介をしたいところですがこれを買ったら中二心のある人は濵田に恋すると思います。とりあえずそれだけ言っときます。A.B.C-Zとしては主に中核を担うのは戸塚・橋本かな。もちろんみんなメイン所はありますが、特に戸塚さんはお話の中で大きな軸を担います。舞台が少年刑務所でA.B.C-Zはみんな囚人なのでシリアスなシーンも多いですが、笑いどころも用意されています。なかなか重厚なストーリーですがジャニーズ舞台の中で言えばこれは見やすいですね。分かりやすいのでそれほど抵抗なく見れると思います。

あとは「Johnny's Dome Theatre ~SUMMARY2012~A.B.C-Z」かな?

 

Johnny's Dome Theatre~SUMMARY2012~ A.B.C-Z [DVD]

Johnny's Dome Theatre~SUMMARY2012~ A.B.C-Z [DVD]

 

 

これは舞台というよりはまさにジャニーズのエンターテイメントショーという感じなのでお芝居が観たいのならばひとまずは外していいと思います。でももし余裕ができれば買ってもらえますとほんとTHE・ジャニーズ!!という舞台演出の数々を見れるのでお勧めです。水は出るはフライングしまくるわですからね。かの有名な河五が足を絡めあって飛ぶフライング技・ラブスパイラルも見れますよ。

まあA.B.C-Z出演舞台で言うと滝沢革命とか滝沢演舞城あたりもあるんですが、とりあえず主演舞台ってことで私がおすすめできるのはこんなところでしょうか。



Q:もし、A.B.C-Zが夏フェス(キャパ1万人、持ち時間60分、野外でA.B.C-Zを知らない人達も沢山来る)をするとしたら、どんなセトリにしたいですか??

まずザエビですかね。始まりが。自己紹介曲のエビラブはマストとして、間にはシャワゲ、スペトラ、FO、ビグスタ、アトラクション、僕らのこたえ、孤独の〜、Summer上々とか。夏フェスの雰囲気が分からないけどバラードとかはないほうがいいのかなと思ったからこんな選曲です。



Q:エイト担にジャニーズWESTをプレゼンしてみて下さい(*゚v゚*)

関西発の笑いに溢れた仲の良い7人組です。松竹座にいたあの頃や、テレビに出ては爪痕を残そうとがむしゃらに頑張っていたかつての関ジャニ∞を思い出しつつどうか可愛がってやってください。



Q:もへじさんのレポ好きです! レポ書くのにどの位の時間かかりますか?

レポですか?コンレポ?はあんまり書いたことないと思うけどな?あーでも一気に書き上げることの方が少ないからけっこうかかりますね。記憶をたどりつつ思い出したら追記したりするから。ちょっとずつ書いて何日間かかかることもある。

っていうかもしかしてDVDとかBDの感想のことを言ってくださってるのかな?それだったら、書き上げるのは基本的に収録時間以上はかかってます。自分の場合は、映像見ながら書くんですよ。覚えとけないから。だから早送りとかはしないんで、収録時間以上は必然的にかかりますね。気になったところとか文字起こししたいところは一時停止しつつ書くので、本編より特典の方が時間かかることも多い。その後で文字の大きさとか文字色変えて、リンク貼ったり過去記事貼ったりの編集加えるんでプラス1時間くらいはかかってるかもしれないですね。遅いんですよとにかく。だから書く前から収録時間見ちゃうと「長いな……明日にするか……」ってなることもある。




Q:質問ではないんですが…。もへじさんのブログを読んで、関ジャニ∞A.B.C-Zが大好きになりました。ありがとうございます。つかみどろこのない丸ちゃんと五関くんに夢中です。

ありがたいことです。丸ちゃんと五関くんという一見関連性の無い、けれど掴みどころが無いという括りをできる2人を選んだところにとても魅力を感じます。今後とも関ジャニ∞A.B.C-Zを応援していきましょう。




Q:昨日人生初のブログを開設したのですが、どうやったらブログを見てもらえるのかアドバイスがあればお願いします

えこれはもっとそれらしい人に聞くことなんじゃないか!?個人的には自分の備忘録書いてオマケ程度に反応が来たらラッキーみたいな感じでやってきたので、特にアドバイスできるようなことはひとつもしてないです。DVD・BDを買ったり、番組を見るキッカケになったら嬉しいなという気持ちもありますけど、基本は自分が覚えておきたいことを書いてるだけなので。で、結局思い出せなくて自分のブログ内検索することあるもんね。まあ~…強いて言うなら続けるってことくらいじゃないですかね。ジュニアの世界じゃないけど、長く続けてたら誰かしらが見ててくれると思いますよ。っていうのは、もっと長くブログつづけてる人間が言うべきなんだろうけどね!




Q:嵐さんのアリーナツアーの会場が関ジャニ∞と似ているから関ジャニ∞で実験していたのではないか、という「エイト実験説」をTLで見たのですが、もへじさんはどう考えますか?

ほぉ、そういう説があるんですか。詳しいことは知らないけどそういう可能性もあるのかもしれないですね。事務所の手法としてはそんなにおかしくないんじゃないかとは思いますが。ビジネスですもんね。しかし、失礼な話だと思う人も多いとは思いますしその気持ちもわからんではないです。




Q:こちらでお聞きしていいものか迷いましたが、もへじさんがどのような方法で滝チャンネルの保存をされているのかを教えていただきたいです。 えびに陥落して日の浅い者ですが、もへじさんのDVD感想記事など大変興味深く楽しく拝見しました、ありがとうございます!

パソコンの画面をそのまま録画するタイプのフリーソフトです。なので録画は放送時間分掛かるので滝チャンネル全部落としたいって人にはあまりお勧めしない…。




Q:もへじさんは、ライブ等で「近くに同担が居るのは嫌だ」「隣が同担だから席を変わって欲しい」という気持ちは分かりますか? 私は理解はしたのですが、そういう事を露骨に態度に出し、口に出すのはどうなのかと思いました。そういう事を言われたり、態度を感じ取ってしまった他の同担さんは何か嫌な気持ちになるよなぁと、それからのライブが心の底から楽しめなくなりそうだと思いました。 もへじさんは、どう思われますか?重い内容だと思いますが宜しくお願いします。

私は同担拒否ではないんで同じ事を思う事はないですけど「同担」=「過度の盛り髪」に置き換えれば私も嫌なので、同担拒否の人が私が盛り髪を嫌だと思うのと同じレベルで同担が嫌ならそれも仕方のない事なんだろうなとは思います。

まぁ現場で言われたり態度に出されるのは嫌ですね。思ってても良いけど隣の人が露骨に自分を嫌がってたら誰だって嫌じゃないですか?でもだからといってそれをどうする事もできないよなぁとは思います。注意して直るような人なら元からやらないだろうし。