読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラシデータ

思うがまま。

「ON」ドラマ感想

関ジャニ∞


ONの比奈子ちゃんは乙一のGOTHの主人公みを感じる。比奈子ちゃんの場合は自ら殺人犯に会いに行ってるからだけど標的になる部分としては森野夜っぽくもある。

 



▼ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子 1話
・東海林「面白ぇ特技持ってんだなお前。さぁ刑事の仕事の始まりだ」
 聞きなれない江戸っ子口調~~!!それにしても結構東海林先輩かっこつけっすよね!!
・OPの横山裕美しすぎじゃない?蝋人形?波留ちゃんも含めて蝋人形かな?
藤堂「キーワードが出てくると覚えた事件のデータが自然に頭に浮かんでしまって」
 えっすごい。GoogleGoogle先生なの?
・藤堂「食べます?あたしおなかすいちゃって」
 東海林「いらねぇよ1人で食えよ」
 この食い気味の!セリフが!素晴らしい!!
・比奈子ちゃんが「どーしたんですか?しょーじせんぱい」って言って振り返ったときにごはんつぶが唇についてたもんだからここで公式がガンガン推してるハルヨコ来る…!?って身構えてしまったことはほんとにごめん。米粒指で取って食うまで行かなくても口に押し込むくらいはしてくるのかなって変な期待を抱いた
・事件のデータを興味深く見ていたところを東海林先輩に見られて一瞬ギクッとして表情を持ち直す比奈子ちゃんがうまい
・藤堂「なんですか?東海林先輩」
 東海林「熱心だなと思って」
 藤堂「ありがとうございます」
 東海林「でもそれ以上に…楽しそうだなお前」
 藤堂「…いや、べつにそんなことは…」
 東海林「だったらもっといやそうな、つらそうな顔してろよ。殺人事件のデータを見るときは」
 このあたりで比奈子ちゃんに対する東海林先輩の疑念は確信に変わりつつあるよな
・東海林「刑事は犯人に、人殺しにむかついてなきゃいけねぇんだよ」
 比奈子ちゃんが犯人に対して向ける視線というか殺人事件に向ける視線を刑事としての視線に修正しようとする東海林先輩の教え…ほっとくこともできるのに敢えて言葉を突きつけるその姿勢…意外と後輩思いなのね東海林先輩…!
え!?マリコさま被害者!?
真紀「うそ…うそですよねそんな!!」
 私も同じ気持ち…!!
・「藤堂さんキミもどこかにいたほうが…」と言われたときに間髪入れずに「大丈夫です」と答えた瞬間の東海林先輩の顔がもうさ~躊躇なく遺体に近づいて冷静に観察する比奈子ちゃんを見る視線が明らかに心配を通り越したものに感じるよね
・東海林「藤堂もういい。少し下がってろ」
 藤堂「いえ」
 東海林「もういいって」
 それでもやめない比奈子ちゃんに昨晩の事件データを見て笑う顔が浮かぶ東海林先輩。この時点でだいぶ比奈子ちゃんの異常性に結構ぞっとしてるよね
・東海林「藤堂!!」
 藤堂「痛いです東海林先輩っ!」
 東海林「お前あいつと同期だろ。よく2人でくっちゃべってたろ」
 藤堂「同期です。入庁してから一番の親友でした」
 東海林「ならここにいろ」
 藤堂「…」
 厚田「東海林」
 東海林「うまく言えないっすよ。でもあいつはそばにいさしちゃだめだと思う」
 同期とかよくしゃべってるとか…当初名前も覚えてなかった割には意外と見てるんすね東海林先輩…!というのは置いておくとしても、本能的にダークサイドに傾きがちな比奈子ちゃんの危険性を察知した東海林先輩…興味と憎悪とはいえ殺人犯への執着という意味では2人とも同じ側にいるんだもんなー。それにしても強引な所作萌え
ハヤサカメンタルクリニック院長怪しすぎ~~~!!ラスボス感ある~~!!
・たばこを吸う東海林先輩の!美しさ!!白い肌!
なんで吸いかけ渡すの!!せめて新しいの渡して!!えろい!!
・「中島先生」ってワードだけですぐに出てくる東海林先輩もけっこう記憶力良いと思うんだが
・「それで?」の心底見下した表情が…好き…!!
藤堂「仁美の事件のほうこそ…ただの普通の殺人事件じゃないですか」
 ゾッ…
・カバンから取り出そうとしてたのはナイフだったんだよなー
東海林「藤堂!!」
 王子さまが!!助けに来たよ!!!わりとバイオレンスみのある王子さまが助けに来たよ!!むしろ助けに来たというより殺人犯半殺しにしに来たよ!!
・東海林先輩のボコボコタイムの取りつかれたような目がいいよねぇ…
・殺人犯の殺人衝動のスイッチを知りたいだけではなくて自身の殺人衝動を試したいもしくは自分が踏みとどまれる人間なのだと安心したいとかそういう意味で犯人に会いに行くのか…?
・「放せ!」って言ってたのに厚田さんに「東海林」と一呼ばれただけでなんとか落ち着きを取り戻すんだから厚田さんすげぇ…御してる…
・藤堂「東海林先輩…」
 東海林「お前は何だ?」
 藤堂「…刑事です」
 ここからへんから藤堂側も東海林への興味みたいなものが芽生えているような…
・比奈子ちゃん的には「敵を討ったんだ」「刑事として」とか普通の慰めや励ましが逆にそういうつもりじゃなかった自分の異常さを際立つ感覚を味わってるのかもなー
・中島先生も相当怪しいわ…
 


▼ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子 2話
東海林先輩…!!最初っからまたそんなえっちな様相で…!!白シャツでボタンもほぼ開けてないのになんでそんなえっちぃんですか…!!
・藤堂「興味深いですね」
 東海林「それ気持ち悪いですの間違いだろ」
 比奈子ちゃんなんとか話しかけようとしたのは分かるけどチョイス!言葉のチョイス!!
・だから相変わらずOPが美しすぎるって…
・横山さんが標準語だというのに同じ部署に関西弁の子がいるっていうこの違和感いまだぬぐいきれない
・はっ…横山さんの関西弁を誘いたいスタッフのトラップ…!?(ちがう)
・後姿までかっこいいなんてどうなってるのほんとに…
・東海林「相変わらずぶっ飛んだ味覚してんな」
 藤堂「東海林先輩と口きくの10日ぶりくらいです…。さっきの現場でも無視されるかと思ってました」
 そんな無視されるかもしれないって危険を冒しながら出た言葉が「興味深い」なの…なにその不器用…かわいい…もっとほかに言うことあるよ…かわいい…
・東海林「二度とくだらねぇことすんな。目の前で死なれちゃこっちが迷惑すんだからよ」
 ツンデレと受け取っていいですか…!
・冷凍室に行くときに飛び乗っちゃう東海林先輩カッケー
・三木「家族の団らんというやつですかな。実際は冷え切ってますが」
 誰がうまいこと言えと
・藤堂「ただとても…」
 東海林「興味深いってんだろ。わかったよもう。お前がすげぇ悪趣味なやつだってことは」
 ついに「興味深い」を奪ってみた先輩
・人に家族のこと聞いといたくせに自分が聞かれたらにごす東海林先輩が自分勝手すぎて好き
・東海林「別にいいんじゃねぇの…お前味覚も変なんだし」
 な…慰めてる…これは…慰めているよ…!!ツンデレ!!
・東海林先輩はプロファイリングの内容に目を留めただけか…?それとも「中島保」っていうのにも反応してる?
・それよりも比奈子ちゃんのメルアド今ゲットしたの?もともと持ってたの?なんにせよこれで中島先生のメルアドもゲットした東海林先輩…もし今後比奈子ちゃんの身に何かあったときにこれが生きてくるのでは…
おあずけ食らわせたかとおもいきや自分からくわえさせるなんて…破廉恥…!!その白い手だけでも…十分破廉恥…!!
・一番役得なのこの情報屋のおっちゃんではないのか…
・尾行されちゃったよ…!!違法捜査してるのに簡単に尾行されちゃったよこの人…!!
・手っ取り早く犯人に会えるなら違法捜査バッチコイな比奈子ちゃんの頼もしさ
・もし東海林先輩と一緒に犯人と対峙してたらどうするつもりだったんだろう
・東海林「……ついてくんなら笑うな」
 これまで比奈子ちゃんの現場での様子とか事件データを見て楽しそうな様子とか見てた東海林先輩としては笑顔の嘘くささにはなんとなく気づいてるだろうしなー
・無表情のほうが美しい比奈子ちゃんと東海林先輩…
みなさんこれが不法侵入です
・なんかあったらすぐに連絡しろよっていったのに倒れる東海林先輩…
・ああ!!スタンガンにやられた瞬間の声!!倒れたあとの手…!!絶品…!!
・「名字で呼ばれたのは初めてです」が嬉しそうでこわい。でもこういう対応するから逆上させるよりも先に嫁認定されるんだよたぶん…
・気絶させただけで殺さなかったということは今後東海林先輩も美しく凍らされる予定だったのかな…
・「あなたのその顔が見たかった」きたーーー
スタンガンの衝撃から目覚めて一番に発する言葉が!「藤堂」ですって!!「藤堂」ですってよ!!!
・ケンジ「藤堂さんってとても冷たい目をしてるよね。あなたなら僕のお嫁さんになってもらえる気がするんだ」
 藤堂「そうかもね。ただしあなたが生き残れば」
 まさかの嫁認定に肯定したかと思えば殺し合いに持ち込みそうなこのヒロインはいったい
東海林先輩きたーーーーー!!お待ちしてました王子さま!!
・犯人にアタックしてすぐさま下がるんだけどしっかり背中に藤堂がいる形に持っていく東海林先輩はやはり惚れるほかない…
液体窒素の蹴っ飛ばし方が秀逸!!今期のベストオブ蹴り技賞あげる!!
・藤堂が犯人を殺すためにナイフを持ち歩いてるなら、ある意味毎度毎度藤堂の殺人現場に止めに入っているともいえるよね東海林先輩は
・東海林「自殺なんかさせねぇぞ。たとえ結果が死刑でもそうなるまではてめぇの犯した罪。生きてきっちり償いやがれ」
・東海林「…お前もなんで逃げねぇんだよ、ばか。目の前で死なれちゃ迷惑っつったろ」
 藤堂「すいません…っくしゅん!」
 東海林「はぁ…」
 ばかが若干やさしげに感じるのと、この仕方ねぇな感あふれるため息が…すごくイイ…
・寒がる後輩女子にため息つきながらも当然のように自分の上着をはおらせる先輩ってこれ王道過ぎて本当にこれは刑事ものなんですか…!!なんかもうありがとう…!!
・東海林先輩とのコンビ解消!?そんな!!来週からどうすれば!!
白シャツ腕まくりにくわえたばこで上目遣いとかもう東海林先輩は全後輩女子の恋心を背負って生きて!!
・中島「無理はしないでください。対人スキルとして笑顔は有効ですが、時と場合によっては作為的すぎるという意味です。警戒する必要もありません。素で構いませんよ。少なくとも、僕の前では」
 恋愛ものの王道「俺の前では素直になれよ」きた…!?