読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラシデータ

思うがまま。

「ABC STAR LINE」初回盤B 特典DVD感想

ワーホリ見たくなるよね…。

 

 

ABC STAR LINE(初回限定盤B)(DVD付)

ABC STAR LINE(初回限定盤B)(DVD付)

 

 

 


初回盤Bのみの内容としては、
CDはボーナストラックとして初回盤Bのみ「雨上がりに手をつないだら」が収録
特典DVDに
・「A.B.C-ZのHAPPY HOLIDAY~A.B.C-Zと行く休日の旅~<橋本VS五関編>」
が収録。約57分。

では早速感想を。


▼「A.B.C-ZのHAPPY HOLIDAY~A.B.C-Zと行く休日の旅~<橋本VS五関編>」

<OP>
・河合/戸塚/塚田の3人だけで始まったオープニング。まずはMoonlight Walkerの時の特典映像の未公開集を見る3人
・朝5時まで撮影の後朝6時からパン屋の前に並ぶ橋本
・アクティブなはしちゃんに合わせての早朝集合ですかこれ
戸塚「僕の勝手なイメージだけど五関くん絶対7番嫌いでしょ」
 どれだけお前の中の五関像は凝り固まってるんだよと言いたいところだけどなんとなくわかるような気もしてしまうその文言になんもいえねぇ
・はしちゃん!お兄ちゃんのお洋服ぴろぴろしない!めっ!!
塚田「五関くんの休日だめだと思うよ」
 うん…強い否定もできませんでごめんね…これまでの情報から察すれば家からでなさそうだもんね…成り立たないよねその場合は…
塚田「ベッドの上から一歩も動かなさそう。ジョン・レノンだよジョン・レノン
 戸塚「ジョン・レノンの場合はオノ・ヨーコがいるから」
 河合「五関さんの場合オノいないからね」
 結局それ五関くんのことアーティスティックって言ってる?うちのジョン・レノンすげぇよって?
五関「逆に不安。いうほど最近引きこもってない」
 河合「おっ!結構外出てる?」
 これふみきゅんが単純に仕事にかこつけて五関くんの休日の過ごし方知りたいだけなんじゃ…かつて「五関くんは俺とあってない日は何してた?」という質問をぶつけた男だからな河合郁人は…
戸塚「それ知りたい。それ知りたいし聞きたい」
 前のめりだな信者は
・たとえ企画でも、幾通りもあるであろう他者の休日の過ごし方に勝敗をつけることに躊躇する塚ちゃんが好き
塚田「五関くんも楽しんでって言ってもらえるのはうれしいけれども、楽しめないときは無理やり楽しむってこと?」
 理解力のねじ曲がり方がすごい。ねぇあと暗に五関くんの休日つまらなさそうって言ってるそれ?塚ちゃん?正直って時にどんな仕打ちより残酷よ?
・座席がワーホリと違う~~~!戸塚の隣に五関くん…!!
・オーストラリアでも日本でも運転手の塚田
・まずは橋本の休日から
橋本「朝早くから集まったことだしパン屋さんに行きたいなって思ってて」
 河合「あ、じゃあ結構近場だ」
 橋本「あのねぇ、湘南」
 戸塚「…しょおなん?」
 五関「…(笑)」
 
河合「うくくく(笑)湘南まで行く?!」
 橋本「ちなみに五関くんの実家の近くです」
 全然近場じゃなくて思わずうなだれる長兄の実家近くへ行くことに
・前田さんはTUBEだよ!はしちゃん!無知は時として立派な刃になるよ!
・質問と答えが合致しない。理解力のねじ曲がり方がやっぱすごいから塚ちゃんの脳内どっかで回路のつなぎ方間違ってんじゃ…
戸塚「薮と…それこそ薮宏太ですよ」
 それこそってどれこそ
上海ガニが食べたくなって薮様と中華街へGoした戸塚…相変わらず仲良いねぇ…ブラザーだもんねぇ
塚田「なんだ…なんだろうね、ぱっこんていう」
橋本「五関くんに突っ込んでるけど意外と郁人の休日しらないかも」
 河合「俺ひかれるかもしれないけど住宅街歩くの好きなの。マンションとか家を外から見るのが好き」
 五関「それさぁ通報されないでねマジで」
 河合「夜だったら…」
 五関「夜もやってんの?それ危ねぇよ」
 河合「この時間なんで電気消えてるんだろうとか…」
 どうしようわりと闇を感じる休日だった

・なんとか理解を試みようと頑張る上2人に対し、火の粉が降りかからないよう黙る運転席と助手席
河合「五関は最近どこ行ったの」
 戸塚「うんそれ聞きたい」
 あっやべぇ後部座席五関担×2…逃げ場なし
五関「あっお台場行った」
 戸塚「えぇ…!」
 河合「お台場?!」

 橋本「うわぁ五関くんお台場行く?!」
 
塚田「お台場…」
 五関フィーチャリングお台場ショックがメンバーに走った 
・塚ちゃんはまるごとソーセージに助けられたの…

<Mon-Peche-Mignon(モン・ペシェ・ミニョン)>
・はしちゃんが行きたかったという鎌倉のパン屋さんに到着
・調べたところBIGOT TOKYOっていうグループの一店舗なのね。都内にも店舗があると


「パン屋さんで大事なのはジブリ感」「パン屋でこれがあったらおいしいとおもうのはクロック・ムッシュ」…とパンに関しての熱弁をふるうはしちゃん
・好きなんだねぇパン。かわいいねぇ
・素でいろいろパン選んでる5人がかわいい
河合「めっちゃ外から撮ってんだけどこれ大丈夫なやつ?」
 五関「あ、大丈夫ですね。これ大丈夫です(笑)。オープニング撮っていただいた…」
 河合「ああそう!びっくりした~~」
 河五小芝居を挟みつつパンを選ぶえび
・塚ちゃん量多いな!!
・塚ちゃんの中途半端な「Youたち買っちゃいなよ」には誰一人反応しないあたりもさすがはA.B.C-Z
・弟のカメラにぐいぐい映ってあそぶ一コ上のおにい
・ふみきゅんさりげなく五関くんの肩に腕を置いてるけど自分よりだいぶ背が低い人にやるなら楽だと思うけど結構それ体勢つらくない?
・さりげなく荷物持ち係にされる五関くん…だけどいまだにスッとワーホリの話が出てくるあたりにぐっとくる。あの旅は5人の絆をさらに強くしたもんね…!!五関くんも言ってた…!

 

五関「5人で一つのことをするにあたって、何が起きてもどこに行ってもできるなって。どこでも生活できるんじゃねぇの俺ら、って。5人でいれば。うまい感じにそれぞれが補ってるなって思って」

DVD「A.B.C-Zオーストラリア縦断資金0円ワーホリの旅」感想② - アラシデータ

 
・塚田財布をしげしげと眺めながら触る戸塚
・ひものを見にふらりと一人近くの店に歩いて行ってしまった五関くんを車の中からやいのやいのいうメンバー
 戸塚「ねつ造してるっぽいなぁ」
 塚田「なんか感じる?」
 橋本「企んでる?」
 戸塚「んー」
 河合「ひもの今買ってどうすんの」
 戸塚「必死に何か演じてる気がするなぁ」
 河合「なんかでけぇの買ってるよ」
 ずっと見つめて実況してる五関担と、ずっとひものの裏に隠された真意を読み解こうとしている五関担

七里ヶ浜海岸駐車場>
・海にテンション上がったのかカメラアピールのふみきゅん。オブラートに包まなくても良いのであれば顔がうるさい
・五関くん孫のおすすめクロックムッシュを選んでたんだね…素晴らしい…
橋本くんと一緒に車飛ばして鎌倉行ってパン買って海沿いで食べる休日ルートはどの選択肢を進めば出てきますか……

<Pacific DRIVE-IN(パシフィック ドライブイン)>


橋本「ハワイでスコーン食ったじゃん?それがここに上陸して」
 河合「えー!そうなの!?」
 橋本「そう!」
 戸塚「スコーンか!」
 塚田「ハワイで食べたスコーン」
 橋本「みんな食ったっけ?俺が買ってきたスコーン。ABChanZooで」
 塚田「あっ、そう!なんかはっしーが買ってきてくれたの」
 五関「ああ!」
 戸塚「食べてない」
 河合「とっつーまだ来てないときだった」
 いいなぁこのずっと思い出を共有してる感じいいなぁ!!あとスコーンおいしそう!!
塚田「もー分かった!はっしー勝利!!」
 たしかにそれは否めないけど一応最後までやろう!?

<海の見えるバルコニーでBBQ>
橋本「海が見えるバルコニー!みんなで!BBQをしようと!」
塚田「はっしーのべっそー?!お前もりっぱになったぁ!!(後ろからぎゅーー!!)」
 
橋本「うっせーよ(にこにこ)」
 かーわーいーいー!!まとめてかわいいーーー!!
・なんで!!そこで!!河五が!!ハグする必要あったの!!郁人答えて!!!ほんとけしからん!!
塚田「はっしーこんなの用意してくれたのっ!?俺こんなのだったらはっしーのこと好きになる!!(横からぎゅーーー!!)」
 橋本「ああそう…(笑)こんなことやられたら?肉好きだもんな(笑)!」
 
塚田「こんだけ用意してくれてるしもうすでに好き♡」
 塚田めっちゃ釣れた。熱烈的好意寄せられてる。かわいい。はしつかかわいい。
・だからなんで!!そこで!!五関くんの乳を揉む必要があるか!?原稿用紙400字詰め5枚にわたって理由を述べよ!!読まないけど!!!
・五関くんもたまにはやり返せば…ってそれふみきゅんが喜ぶだけだなやめよう。であればふみきゅんから逃げて暇そうにパッケージ眺めてる戸塚といちゃつこう。「俺とっつーのそばにいる。安心圏だから」とか言おう。ヲタクへの需要はそうとうある。戸塚にもある(はず)
塚田「このお肉すごいよ!!どうやって焼いていいかもわかんない!!」
 橋本「大丈夫任せろ!」
 やだ惚れる…!そんな男前に肉焼かれたら…ときめき待ったなし…!!
・ところで戸塚地味にソーセージ推してるよね
河合「ありがたいことに夏スケジュールいっぱいだから。プライベートでなかなかできないもんな。仲良さそうでしょみんな。仲良いんだよ。番組で、人に興味がないっていう心理結果が出たんですよ。気づいたら一人になってる…」
 スタッフ「飛び込んでいきたくはならない…?」
 河合「いやそろそろ行こうかなと。ちょっと行ってみますね。…(静かに五関の背後から乳を揉みつつカメラの前に差し出す)うぇい~~!!」
 五関「うぇいじゃねぇよ…(笑)」
 河合「んくくくくく(笑)」
 五関「なぁにがしたいんだよこれ…(笑)」
 河合「ひとりぼっちにすんじゃねぇよ!」
 五関「ははっははは(笑)!あーごめんさみしかった?」

 河合「ひとりぼっちにすんじゃねぇ」
 
五関「あーごめんごめんごめんさみしかったのか。おいで、ほらお肉。タン。タン入ったから」
 …震えてる…私はいま震えてる…これは怒りなの…恐怖なの……?
・細かい点を言うとまず五関くんの「なぁにがしたいんだよ」「なぁにが」のところの声ね。これが好きです。何よりもまず言いたいのがこれ。少し上ずるようなあきらめたような楽しそうなそれでいて幼い子をたしなめるようなこの声音。これがいい。そもそもメンバーの乳をあんなに執拗に揉む?絶対怒られないっていう確証がないとできないよねこれ?ていうかこの人他メンなら絶対ここまでやらないでしょ。ていうことは五関くんのことすごい支配下に置きたいし置いてると思ってる節あるよね。絶対拒否されないっていう。まあ実際拒否されてないわけだから当たってるんだけどその点は五関くんに問題がある。慣れるなよ!あなたは乳をもまれてるんだぞ!?って肩を揺さぶって諭したい。そんでもってメンバーも放置ってなにこれ。いや変に首突っ込んでも得しないどころか損しかないのは目に見えてるんだけどね?とはいえ、さすがに「ひとりぼっちにすんじゃねぇ」はわがままで自分勝手でかわいすぎてこれはちょっと甘くなっても仕方ないと思ってしまった。それくらいの破壊力はあった。いっつもメディア上では強く当たってる五関くんに対してかまってアピールしてるっていう(いやファンからすれば常にしてるんだけどむしろ強く当たってる部分もかまってアピールにしか見えないんだけど)事実が既にかわいくない?ふみきゅんかわいくない?基本の性格として人見知りな彼は日々グループを引っ張るために頑張ってるんだけど長兄である五関くんに対しては弟属性爆発させてくるあたりすごいかわいくない?かわいいよばか!!かわいはかわいいんだよばか!!すきだばか!!そんでもって五関くんもね!「ひとりぼっちにすんな」と言われた直後のものすっっっごい素の笑い方!「さみしかった?」ってね!もうこれだいぶ年下の男の子に対する扱い!!その人もういい大人ですよ五関さん!?ってね!そんでもって乳揉まれたセクハラの被害者が「ごめんごめん」って謝って「おいで」っていうんだよ!!誘っちゃったね!!私もおいでって言われたい!!(論点がずれてる)
・という感想でどれだけあの映像にあらぶったかお分かりいただけただろうか 
戸塚「すごい!天才!焼き加減これ!」
 五関「天才」
 末っ子の肉の焼き加減めっちゃほめるやん…
・肉を奪った天罰ではなく五関くんの乳を揉んだことに対する天罰と受け取っておこう
・でも不覚にも「(五関くんに対して)ちゅいた」「ねぇはっしーうえからなんかおってきたんだけどふんかなぁ」「ふんついたぁーー!ねーえー!」って言ってるふみきゅんは幼くてかわいかった… 
・ワーホリでお金がないからひとつの肉を分け合う5人を見た自分としては「おなかいっぱいお肉食べれてよかったねぇ…!」って
戸塚「もともとのお肉の素材も良かったっていうのもあるんだけどはっしーの焼き方ね」
 天才なんやもんな
チーズフォンデュ歓喜するメンバーがかわいいしふみきゅんのチーズフォンデュ前にした顔が小5
・食えればいいスタイルの五関くんの干物
・でもうまい
・塚ちゃんがずっと「さば、あーんして」って言ってるんだけど聞こえてるんだか聞こえてないんだか自分で食べて「さばこっち、こっちあじ」と情報を伝えるだけの戸塚さん…結局あーんしてあげるはしちゃん
・パン/スコーン/BBQとひもの並べるのやめてあげて!!ラインナップの落差!!

<スイカ割りwithダンシング五関>
五関「おまたせ」
 はしちゃんとは異なり登場から企画臭がすごい
・やはりCDの特典には現れる先生…夏ということで今日はトレードマークのジャージを脱ぎ捨て軽やかなサマーファッションに身を包んでいるんですね
・台本に忠実な優等生ダンシング五関先生
・臨機応変すぎるTake2
五関「はいじゃあこれ持って」
 戸塚「…(スイカ持たされる)」
 いきなり戸塚の扱いが雑
・じゃんけんの結果ダンシング五関の餌食チームとなったのは戸塚。こんなに戸塚の肩をつかんでぐいぐいな青い人の姿も珍しい…
・はしちゃんがめかくしつけやすいように足折ってるのいいよねぇ~~ていうか体がたまんないね~はしちゃんほんとカラダがきれいだから~~
乳首触るのやめろ
・はしちゃんの腕つかんでぐーるぐるまわす先生だけどこれ先生のほうが振り回されてる映像にも見えてくるから体格差ってすごい
・あとかわいい
河合「(乳首ぺろん)」
 橋本「やぁめぇろぉよぉなにしてんだよぉお!!」
 河合「あきゃきゃきゃきゃ(笑)!」

 橋本「やぁめぇろぉよぉ!なぁにしてんだよぉお!」
 このくだりがおもろくなってしまったはしちゃん
・決して素顔は明かせない先生
五関の五関が!!
 五関「やめろ!!せめて乳首にしろ!!」
 乳首安売りしないで!!
・すげぇぐるんぐるん簡単に回る五関先生
五関「OK!戸塚くん!」
 戸塚「…」
 五関「戸塚くん!?戸塚くん誘導!」
 戸塚「ま、まっすぐ…」
 五関「おっ!戸塚くんきた!(声聞こえて嬉しそう)」
 戸塚「まっすぐ…」

 五関「…?そんな遠い…?戸塚くんそんな遠い…?(想像以上に声が遠かったので不安にかられる)」
 戸塚「すいかの位置にいますから。すいかの位置にいます俺」
 五関「ああほんと!(納得)まっすぐ?」
 戸塚「まっすぐです」
 五関「このまま?…戸塚くんすいかの位置にいるんだよね?戸塚くんの声そっちから聞こえるよ?」
 耳がおよろしいことで。それにしても戸塚の戸惑いというか躊躇がうかがえるよね声から。神とあがめる男が海に投げ飛ばされるんだから躊躇するよね…でも戸塚だからこそオチなんとなくわかりつつもある程度五関先生も信頼してる部分もあったからね…とんで裏切りだね…まぁ突き飛ばしたのはあなたの元シンメですけど。なんなら最後のほう戸塚さん誘導できなくなってるからね…ただただ遠くから見つめる姿に哀愁感じる…
塚田「右マッスル!!」
 五関「近ぇよ!!」


<喫茶店 Milk Hall>

http://www.milkhall.co.jp/index.html

・五関の休日がようやくスタート
・オペラライスオーダー通すかどうかなんでふみきゅんに確認すんの五関くん…
・塚ちゃんの胃袋が怖い
・絶対5人席じゃないとこに5人でぎゅぎゅっと詰まってるのちょうかわいいな…弟たちに囲まれる晃一兄ちゃんいいな…
河合「五関ケーキとか良いの?」
 五関「俺ねぇケーキっていうよりこれが気になってるんだよ」
 河合「なに?」
 五関「自家製プリン」
 その自然なトークがさながらカップルなあたりが河五の怖さっていうかさ
・かまってほしかったの?その犬なに?かわいいねはしちゃん?
・五関くんが2年前から喫茶店にはまってることを知らなかったので「ウソだよ!」「ほんとに?」「雑誌の取材とかでもそんな話しないじゃん!」とヒステリックな彼女みたいな反応するふみきゅんと、静かに「なんで今まで教えてくれなかったの?」と苦言を呈する戸塚はほんと…もうほんと…
・ふみきゅんは自分が五関に関して知らないことがあるはずがないくらいのレベルの意識持ってるよね
・あやばい五関流喫茶店の楽しみ方最初のほうのふみきゅんの住宅街歩きに似たものを感じる…
河合「実食!!!」
 
五関「声でけぇ(笑)」
河合「五関が喫茶店行って飯食う時は何食うの?」
 戸塚「気になるねそれね」
 もはや五関くんに対して河合の質問と戸塚の「それ気になる」はセットメニュー
・おいしいものいっぱい食べられてよかったねぇはしたん
・何故か五関オーダーの自家製プリンをあーんして回る塚田
 塚田「あーーん」
 河合「(あーん)」
 五関「しかも俺からじゃねぇんだ」
 まずあーんしてあげる&してもらうことに抵抗を覚えなさいあなたたちは
・戸塚が塚ちゃんからプリンを受け取るときにプリンの状態が不安定なので首の傾きを調整するあたりにとても萌えた
・自家製プリンが……!!でも怒らないんだからねごせっくんはね…
・喫茶店でババ抜き!?
 橋本「それ小学生がマックでDSやるくらいうざい(笑)」
五関「俺一時期(マジック)二宮くんに教わってさ、教わったときに~…」
 続き聞きたかったんだけど!?
・2008年のえびきすがアジアツアーについた時の話だよね。少クラで「二宮くんに教わったマジック」を披露してたもんね。あのころは二宮さんがマジックはまってしばらくマジック熱が続いてるくらいの時期かな?
・負けた人が支払いでしょ?さっき五関くん「喫茶店でのババ抜き負けたことない」って言ってたからこれはもう毎回おごられているということで…
・ババ抜きするしマジックの話出るしおごられるしたびたび思うけど五関くん二宮属性高い…
戸塚「五関くぅん~もうちょっと私生活盛り上がってよ~~」
 
五関「(笑)」
 戸塚が諭すように五関くんの肩に触れるだけでどれだけの凸五信者がその光景を尊ぶとお思いで!?

<判定>
・もはや判定出す必要あるのこれ…?結果見えてるよ…?
と思ったら意外な判定結果DETA!!
塚ちゃん…お肉だよ!?はしちゃんが用意したのお肉だよ!?五関くんスイカとトランプだよ!?
塚田「僕ねぇこれからのシーズン暑くなるじゃん?だから室内っていうのがすごく助かった!汗っかきだから!」
 戸塚「はーなるほど」
 河合「(笑)」
 塚田「そのほうがゆったり過ごせる!だからみんなで楽しくするとか女の子でデートしたいな、とかだったら絶対発はっしー!でも休日だったら五関くん!」
 五関「俺が言いたいのはそういうこと」
 塚ちゃんほんと最近五関くん好きね…
五関「休日だからこそまったりしたい」
 戸塚「ケアだね」
 五関「そう。だから僕なりのゆったりまったりを紹介できたなというのはあります」
 河合「ま、楽しかったけどね」
 戸塚「非常にゆったりまったりできました」
 五関「できたでしょ?」
 戸塚「うん」
 河合「だし、逆に企画とは関係なくだったら、5人であんなにまったりしたことないからね(笑)」
 戸塚「確かに」
 五関「そっか!それあるかもね(笑)」
 河合「そういう部分では面白かったよね」
 最終的には否定ばっかりで終わらないえびの平和さがすき~~~!!
塚田「五関くんはもう十分です。もう広がりない」
 河合「お前選んだのに!?」
 突然の裏切り
・え?!みんなこのあと仕事って知らなかったの!?オチつけてくるねふみきゅん~~!!
五関「え?!もともと予定されてたの?!大丈夫?待たせてない?」
 こういうところにすぐ気がいくのが好きなんだよこのやろ~~~そしておみやげへとつながるわけね~~!!


あー面白かった。ジャニーズは全Gこういうメンバーだけのまったり休日企画をやるとよい。